« July 2004 | Main | September 2004 »

SHINJO in the COACH Sapporo Pivot

1年ぶりに千葉のK川ファミリーと会いました。
幼稚園のふうちゃんの成長振りにとても感動(^-^)。
こどもの成長って、すごいねぇ。
おとうさんのTとおばあちゃんとふうちゃんは滝野へおでかけし、わたしとS-koは久々に街へ一緒に行ってみました。
S-koが札幌に帰ってきても一緒に街まで行くってあまりしなかったから、ほんと・・・いつ以来なんだろう・・・(^-^;)。ビーズアーティストのS-koにあれこれ教えてもらいながらカナリヤにかなりの時間いました。
あー、これははまるわ。めちゃくちゃ楽しい!
浅草にビーズ問屋さんがいっぱいあって、問屋さんなだけあって激安らしい。
絶対行こうと思います!!

Pivotに寄ってみたらなんだか人が集まってました。
COACHがPivotにできたからか、TV局もきて取材してるし。
これはなんなのか、突き止めなくては気がすみません。
誰が来てるのかな・・・と思ったら、新庄でした!
新庄ってやっぱおしゃれだねぇ。感心しちゃった。
そういえば、今シーズン、まだドームに野球見に行ってないなぁ。
まだ半そで着れるうちに行って、ビール飲みながら応援してみたい。


☆流れ星☆

陽が落ちるのが日に日に早くなりますね・・・
昼間の気温は夏なのに、夕方過ぎの風は、もう秋風。
出勤途中の風景も少しずつ秋色になってきているし。
ななかまどの実が赤く色づきはじめているよ。
夏が一番好きだけど、秋も好き。星空がきれいだし、空気が澄んでいるでしょ?
少しずつ冷たくなっていく空気を吸い込むたびに、生きていることを実感する季節だったりします。

遅番の日の帰りは、夜空のチェックが日課です。
今日もくっきり星が見えたよ。
しかも、流れ星つき♪
昨日はAちゃんのこどもが生まれるし、今日は駒大苫小牧が優勝するし、数日後には仲良しK川ファミリーが北海道に帰ってくるし、いいことづくめみたい。
きっと最悪の境界線は越えたってことだわ。うれしい~、悪夢の8月ももうすぐ終わる!

明日、決勝。

駒大苫小牧、決勝進出って・・・これってスゴイ。
勝ったら全国制覇、負けても準優勝。
地元南北海道代表がここまで進むとは。侮れないね、道産子。
明日の試合みたいよ~、なんで仕事なんだ~!!

ピカソ展~幻のジャクリーヌ・コレクション~

雨の日の美術館はビックリするくらい混んでいました(^-^;)
好きな作品がいくつも見つかって、かなりしつこく何度も回ってきました。
ピカソの彫刻の現物を初めて見ました。
彫刻をみて、それから絵をもう一度みると、絵の見え方が違ってくるよ。
それが楽しくって、思わず画集を買ってしまいました。
だけど今日の一番のヒットは、外国人のお客さんで、ジョージ・ブッシュにとても似ている人がいたこと。
次は『華氏911』を見に行こう!とTちゃんと話していたのでした。

夏風邪警報

また懲りずに風邪を引いて、なかなか治りません。
「1に睡眠、2に○○○」っていうコピーに乗じて、昨日は10時間眠ってみました。
2時間ごとに目が覚めてしまうので、熟睡感はないけれど、体を横にしているのってやっぱり効果があるみたい。
みなさん、風邪を引いたら睡眠をたっぷりとりましょう。

ここ連日、顔を合わせる元同じグループの全員に「今日、具合悪いでしょ?」と図星をさされ続け、改めて皆の洞察力にビビるのと同時に、何も言わなくてもわかってくれる人たちが近くにいるんだなって思うと・・・なんだか嬉しくなってしまいました。なので会社にいるうちは、不思議と徐々に熱も、咳も、鼻水も治まり元気に働けるのでした。
すごいことです(笑)。
明日はピカソを見に行きたいから、もう一回薬飲んでおこうかな。
飲み過ぎかな・・・
それにしてもみんなに会う方が、絶対クスリより効く。
みんな大好き。いつもありがと。

Deep Blue

deep_blue1_sp.JPG deep_blue2_sp.JPG deep_blue3.JPG


海のドキュメンタリー映画だよ。
今日、これからみてきます☆


~感想~ 
一言で言うとね・・・圧巻!だよっ。
それでは、みなさん聞いてください\(^-^)/

"BBC WORLD" が好きな人、"NATIONAL GEOGRAPHIC″が好きな人、海の生物に興味のある人、ペンギンを愛している人、見たことのない世界に惹かれてやまない人、視点を変えるヒントが欲しい人、モノを撮る人、芸術にかかわる人、そして映画『ファインディング・ニモ』が大好きな人には速攻見て欲しいです。是非、大画面でね!
この映画、IMAXでみたらどうなるんだろう・・・なんでIMAXでやんないんだろう・・・おしいなぁ・・・とちょっぴり思いました。もっと大きいので見てみたい! 心臓麻痺起こしちゃうかな?札幌はIMAX撤退しちゃったけどね、東京とかでやってくれたら空飛んで見に行くかも。(東京でもフツーの映画館でしかやってないみたいだけどね)

深海5000Mの世界を旅したことのある人は、宇宙を旅したことのある人よりも少ないそうです。
それだけ知られていない世界をも映し出しているスゴサ・・・というのもあるけれど、何よりスゴイと感じたのは、撮影の角度ですね。
今までテレビか何かで目にしたことのある海の生物だとしても、「この角度からは見たことがないでしょ?」というカメラマンのプライドが見えてくる気がします。
「誰も見たことのない世界を見せてあげよう」というキャッチフレーズは、この作品のテーマだったに違いありません。

ペンギンが海から陸へあがるときの角度、ウミガメが海中で泳いでいるときの視点、弱肉強食の現実、どれも知識では知っていることなのに、どれをとっても見たことのない映像でした。
ん~っ、あたしもいつかこんな写真を撮れるようになりたいっ。  

感想記録: 日が暮れるのが早くなり始めたね 2004/8/20  
 

甲子園

くやし~!!
負けてしまいました、東北高校。


Lee Byoung-Hun

Sさんから見逃してしまった『美しき日々』のビデオをかりました。
イ・ビョンホンかっこいい・・・(*^-^*)
ミーハーですか?
いいです、ミーハーでも。
かっこいいんです。

今日、よっしーからお土産をもらいました。
夏限定の、ゼリーのひよこです。
みて、みて。かわいいでしょ?

IMG_1845_SP.JPG

かわいすぎて、食べられない♪

夏のアクセサリ

引き出しからビーズを引っ張り出してきました。
chizのHPを見ていると、手作りの血が騒ぎ出しちゃうね♪
わたしもビーズ大好き☆
テーマは夏。色は青。
だけど、テグスがありません(-_-;)・・・今すぐにでも繋ぎはじめたいのに。
しょうがないです・・・今度の休みにテグス買ってこよーっと。

早番の日って、いろんな事考える時間があるから好き☆

お花。

IMG_1831_SP.JPG

菊の花言葉は「高尚」だそうです。だから、仏前に供えるお花は菊なのかなぁ。
だけど、あまりかわいくないと思う。っていうか、思ってた。
昨日、スプレー菊を見つけるまでは。
お墓参りの帰り、家の仏壇に供える花を買いにお花屋さんに寄ったら、赤とピンクの菊がありました。ちいさくて素朴な魅力に早速母にアピール。
☆余ったら、わたしにちょうだい☆
というわけで、最初から余分に買ってもらっちゃいました。
かわいいので写真のせちゃいます。

昨日深夜より、急にお腹がいたくなり、吐き気にも襲われ、今日一日身動きがとれませんでした。正露丸がなかなかみつからなく、やっと見つけて飲んで寝たのですが微妙に効きません。
もしや・・・と思い風邪薬を飲んでみたら、だんだん効きてきました。
皆さん、夏風邪にはくれぐれもご用心を・・・えらい目に遭います。

お墓参り

お墓参りに行って来ました。
父が亡くなった夏から3年がたちました。
すでにお花が活けてあり、親戚の誰かが来ていたみたいでした。
小さなお墓なのに、お花がいっぱいになりました。
花瓶はビチビチでしたが、にぎやかでよしとしました。

帰りに、八雲でそばを食べて帰りました。
夏バテで食欲がないと言っていた母のみごとな食べっぷりが愉快でした。
ざるそば効果ですね♪

世の中うまく・・・・・?

ここずーっと、落ち込んでいました。
アリ地獄に落ちて、逃げ出そうとしても蛇ににらまれている感じでした。

だけどだんだん気持ちの切り替えができそうな気がしてきました。
今朝はちょっと気分を変えて、ベランダで朝ごはん(^-^)Y
遅番の日って、朝ゆっくりできるのがいいよね~。
(早番の方が好きだけど)
うちのベランダは東向きだから、朝陽直撃なのですが・・・これぞ夏の陽射し、世間は夏休み!外だ、外だ!じっとなんかしてらんないぞ!
こんな天気のいい日にこれから一日中会社の中にいるなんて、なんてもったいない。
せめて朝だけでもアウトドア。今日の海は青くてゴハンもおいしい!

TムTム、いっぱい励ましてくれてほんとにありがとね。

そして、甲子園。
東北高校勝利ばんざーい。
やっぱり元仙台っ子としては、気になりますね。


西ナイル熱

カナダにいた頃、アメリカ東海岸で大流行していました。
トロント近郊でも死者が出て、とうとうカナダにも来たか・・・近くに危険な蚊がいるってことか?!などと、おびえていたものでした。
向こうの蚊は、ハンバーガーでも食べてるんじゃないかってくらいデカクて、気が短く、おまけに強いです。
蚊とスターウォーズのような戦いをしたこともあります。
やつらはなかなかしぶとく、しかも頭を使ってきます。
正直、手ごわいです。

蚊に負けたら "キンカン"・・・ならぬ"After bite"という薬があります。 
これが臭いのなんのって、まるっきりアンモニアです。
本当に芸がありません。
ペンタイプになっているので携帯には便利だけど、効き目が短いのでだんだん腹が立ってきます。塗っても塗ってもかゆいし、臭いし、泣けてくる。

お盆休み、北米へ行かれる方は、日本から虫刺されの薬をぜひ持参しましょう。


« July 2004 | Main | September 2004 »