« August 2004 | Main | October 2004 »

旅支度

なんにもしてません。
いつも旅にいくときはなんとなく出かけ、なんとなく帰ってくるかんじ。
チケットはH子が持ってるし、遅刻さえしなければ今回もなんとかなるのだろう。
明日の朝から盛り上がってみます(^-^)。

ホントに朝までいたね。

今の会社に入社して、もうすぐ1年になるけど、始発で家に帰ったのは初めてでした。
たいてい、いつもわたしが一番先に帰るのだけどね。
グループ全員最後までいるし、みんな偉いっ!
Y也くんも途中から参加してくれて、最後はみんなを送ってくれてありがとう。
みんな~、また10月に会おうね。

P.S.
9月30日15:00から会社にいきます。(なかさんに了承もらったよ)
9日間休むとメールどのくらい溜まるんだろう・・・

機種交換

やっとしました\(^-^)/とても満足。
機種交換してくれた担当のお兄さん、たぶん新人さんなんだろうな。
とても頑張ってるんだけど、どうにもこうにも間違いがいっぱい(笑)
発着信テストができません・・・・(-_-;)・・・・
だけど、一生懸命で憎めませんでした。
あたしも携帯キャリアで働いてたから、なんだか昔を懐かしく思い出してしまった。

明日は今月最後のフル番~♪(壊れかかってます)
がんばるっ。壊れるとだんだん楽しくなってくるね。

細木数子の占い。

今週もH子とランチ☆
ナンが食べたくて、カレーにしました。

その後、Tちゃんとの待ち合わせの時間まで、本屋さんで立ち読み。
細木数子の『六星占術』チェックしとかないと。
わたしは水星人(+)らしいです。ちなみに来月から来年の1月まで大殺界らしいです。
寒くなるときに運気が落ちていくのはつらいなぁ。
運気の悪いときはおとなしく流れに身を任せて過ごしていくのがいいのかな。
それともここは、本能に従い南半球へ逃げるべきですかね。

今日は、中古カメラ屋さんめぐりをしました。
4軒回って、最初の1軒目にあったレンズが妥当かな。
明日また行ってみるのさっ☆
ほんとに欲しいのとはちょっと違うのだけど、それでもかなり贅沢なレンズなので、ほぼこれにしようと思ってます。だけど、ボディ自体アップグレードしないと釣り合わないんだな、実は・・・そのうち調子に乗ってEOS1シリーズに手を出すかもしれません。

スガイの近くに"ROMANDO ROLL″っていうクレープ屋さん(福島が本店)があって、ブルーベリーヨーグルトミルフィーユ(札幌限定)を食べてみました。ヨーグルト風味がいいかんじだったよ。

今日は行きたかったとこにたくさん行けて、なかなかの休日なはずでした。
よさげなレンズあるとこも見つけたし、ビーズも買ったし、本も、DVDも買った。
具合が悪くなったことを除けば・・・素敵な休日だったのです。
途中で何度も具合が悪くなってしまって休み休み過ごしたけれど・・・最後に動けなくなってしまった(;-;)。
天気も良いし、ショッピングも久しぶりに楽しいし、具合悪くても絶対帰んない!と意地になったわたしがバカでした。

大通り公園で鳩やすずめを眺めながら休んでいたとき、ちゃんと立たずにすぐに座りこんじゃうプクプクでまるまるしたすずめが、ちょっと気になりました。
そのすずめを見て、わたしっぽいと、Tちゃんが言い出します・・・いつもなら、そこで軽くボカッとTちゃんをやっつけるところだけど、今日はそんな力も残っていません。

明日は仲間の送別会、明後日は尊敬する人の送別会・・・お別れは悲しい。
気が滅入るこの時期、会社が始まれば残業あるし、体力つけないとね。
レンズももう一回見に行かねば。レンズ買ったらフィルターも買わねば。

9.11

テロ翌年、マンハッタンに行ったとき、まだウォール街は9.11のつめ痕を残酷なくらい残していた。これは戦争だ、と思った。

あれから、3年がたったんだね。

遅刻の理由

Hちゃんは今朝、遅刻をした。
会社に連絡がなかったため、ボスがMちゃんにHちゃんの携帯へ連絡するように言う。
Hちゃん、電話に出ず。
みんなで事故にあったんじゃないかと心配をしてみる。
ボス「いや、きっともっとしょぼいことに決まってる」と断言する。
ボスがそういうので、なんとなくきっとそう・・・と思えてくる。
Hちゃんのしょぼそうなところを想像してみる。
その後、Hちゃん、いつの間にか出勤してくる。
遅刻の理由を聞いてみると、出勤途中、最寄の地下鉄の入り口の近くまできて足がつり身動きが取れなくなったそうな・・・
地下鉄の入り口の近くというより正確には、現場はラブホの前。
そんなところで、年頃の女の子が一人で足がつって動けなくなるなんて・・・そんな人見かけたって、どう助けたらいいかわかんないよね。
ま、とにかく、Hちゃんは自力で無事に会社にこれてよかった・・・ということで(^-^)。

永住権

台風18号、スゴイ風だったね~。
うちの近所のお寺の木もなぎ倒されてるし、どこかの家の物置も倒れちゃってる。
今日こそお出かけしたかったけど、JRも動いてないよ。
明日は晴れるそうだけど・・・仕事だよ・・・きっと忙しいだろうなぁ。

掃除しながら暇つぶししてたら、昔の同僚から、とても久ぶりに電話が来てびっくり。
彼は、今は日本で英会話を教えているけれど、人生の3分の1をアメリカで過ごし、昨年まではカナダの大学院に通い、かつ向こうの大学で日本文化や日本語の講義で教鞭をとっていた、バリバリのバイリンガル君だ。授業と授業の間に1時間休みができたから電話してみたっていうけれど、こんな平日の昼間って時間帯に電話というのもびっくり。しかも今日は偶然休みだったから電話に出れたけど・・・あたしのシフトなんて知る術ないはず(^-^;)。なにかよっぽど思いつめた悩みでもあるのかと思い、突っ込んで聞いてみたら・・・
なんと、「カナダでの永住権取得つきでの仕事の話」が来たそうだ・・・あたしなら即引き受ける!ところだけど、彼は迷っているらしい。迷うというより、断る方向で考えているらしい。事情があって、日本に根を下ろさざるを得ないんだって。だけど、自ら望んで・・・というわけではないみたい。
断る覚悟を確認するために、誰かに話したかったのかな・・・だけど「そんなのもったいないよ!よく、考えるんだよ」と、あたしは最後まで言ってました。
悩みを吹っ切るために相談してきただろう相手に、まだ悩め、よく悩め・・・と言うのはちょっとなかったかなぁ・・・反省。

100%個人的意見だけれど、カナダならWestern、アメリカはEasternが好きです。
なんとなく、人がね。
なんとなく、来年あたりボストンに行こうかな、と考えたりしてます。
秋の紅葉の季節とかがいいかなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ラベンダーのお風呂に入って、明日への鋭気を養うとします。
長風呂がしあわせなのです~♪(ほんとに長いですよ)

台風も去り明日から晴れだって言うのに、明日からちょうど仕事だなんて・・・
そろそろ体も5連勤仕様になってきたけど、今度はフルが2日もあるじゃないですか。
どうやって乗り越えるか、おいしいことをいっぱい夢見てがんばりましょう。

ブルーベリーは好きですか?

スーパーで定期的に冷凍食品半額セールってやってるよね。
わたしはそのときに冷凍ブルーベリーを買い占めます。
(お弁当のおかずとかは買いません)
凍ったブルーベリーにプレーンヨーグルトとメープルシロップをかけて、シャリシャリいわせながら食べるのが好き。
ブルーベリー入りのホットケーキも好き。もちろんケベック産のメープルシロップたっぷりかけるのさ。

ここ数日歯車の合わない毎日が続いていて、地に足がついてない感じがする。
こんなときは好きなこといっぱい考えて、いい調子作れるようにならなくては。
修行が必要ね。

お昼に100円ショップにスープを買いに行ってみたら、「栽培セット」発見。
ポットと土と種がセットになってるらしい。
「ミニイチゴ」・・・・惹かれる・・・・買っちゃった。
けど、いちごって種から育てるのはかな~り難しいと聞いたことがあったような気がします。ま、いっか。難しいことに、たまには挑戦してみましょう。

なんだかなぁ。

5勤初日なのに、朝礼から撃沈です。
来月から、直属のボスが変わるらしいです。
どうしよう。

そして今月で去っていく仲間がたくさんいます。
9月なんかきらい。
さみしい。

今日から秋の衣替え

台風明けの今日は海が青く、銭函ではサーファーたちが波乗りを楽しんでいました。
昨日までは白い制服の車掌さんも、今日からは青い制服。
季節が変わっていくのねぇ・・・。
思春期の頃から、冬がダメになりました。その頃から秋の衣替えが嫌いでした。冬服が嫌いだったわけではないけれど、重いセーラー服に替わると、いずれ冬がくるから・・・その予感がたまらなく嫌だったのです。どうにもこうにも1月と2月が苦手です。12月はまだ大丈夫。だって、前半は雪が解けるから。
まだ小学生の頃、無邪気に雪だるまやかまくらを作っていたときはこんなに嫌いではなかったのに。また、かまくら作ったら好きになれるかしら?
本気で南半球に逃げに行きたいこの2ヶ月間。本当に、どうしよう・・・
こんな風に車掌さんの青い制服は、まだ4ヶ月も先の絶望を予感させてくれたのでした。

Hろことランチをするため、お昼頃には札幌駅でブラブラ。
休みの日なのに、職場が近すぎるため神経が緊張しはじめました(^-^;)。
そんな複雑な気分になりつつも、今日のランチのお店はなかなかよかった!
平日11:30~14:30、たったの500円でボリューム満点、味もGood。
うちの会社からも歩いていけなくもない距離かな。(けど、ちょっと遠いかな)
テーマは旅行の打ち合わせ。
・・・とにかく期待炸裂、思いつき先行、というわけで今日のところはまとまらず(^-^;)・・・
そんな頭の中がまとまらない私を伴いながらも、さすが旅行会社に勤めるHろこさん、手配が完璧。もつべきものは、冷静な友だね。

その後、ミスドのラッキーチャンスカードで「あたり」が出て、ランチョンマットをもらいました。「あたり」って気分がいい~。
さらに本日発売の『ハリーポッター』第5巻を買おうかどうか迷いながら、とりあえず金券ショップで図書券を購入。ちょっとだけお得になります。

あぁ、明日から5連勤だ・・・・つ、つらすぎる。
神様、どうかお守りください。

P.S.
今夜の月は、とてもきれいだよ。

« August 2004 | Main | October 2004 »