« September 2004 | Main | November 2004 »

☆happy halloween☆

M香ちゃんが、お菓子をいっぱいくれました。今日はハロウィンだね。
10月の街のショーウィンドウって、ハロウィンのディスプレイになるでしょ。クリスマスの次に、ハロウィンのディスプレイが好き。特にあたしはかぼちゃのお化けが大好きで、グッツとかもよく一目ぼれして買っちゃったりします。

だけど、今日はそんな楽しいハロウィンのことも考えられないくらいひどい一日でした。
もう、電話に出るたびに、理由もなく涙が出てきそうでした。
隣のM香ちゃんに「もう、あたしダメだ。泣いてしまうかもしれない。もう、できない」と弱音を吐き、励ましのおやつを追加してもらっては、耐えて電話に出るのでした。

明日から11月。大殺界のスタート。っていうか、きっと昨日からもう始まってるんだ。
マイナス運気のときは、無理に頑張ろうとするんじゃなく、ほどほどに過ごすのが良いんだよね?
そして、マイナスとマイナスはプラスになるって法則を利用すれば、いいんだよね?
どなたか、細木数子マニアの方がいましたら、大殺界の乗り切り方を教えてください。
なんか来月、あたしうちのチームで一番Aが多いんだけど・・・もうカレンダー的にも超大殺界です。
神様お願い、守ってください。

見かけ年齢と精神年齢

うちのチームには、犯罪的に見かけ年齢と実年齢とがかけ離れた人がいます。
それは、M香ちゃんです。
だけど、M香ちゃんは話すとお姉さんだなってちゃんとわかると、皆言います。
どんなにかわいくって、若くみえても、実年齢と精神年齢は一致しているのです。
そこがM香ちゃんのステキなところです。

あたしもよく、実年齢よりも若く見えると言われます。だけど、あたしの年齢を知ると皆驚くけど、驚かれる方がびっくりだよって、言われる度に心外に思っていました。
そんなあたしにも今朝激震がおきました。敬愛するY美さんがあたしの年齢を初めて知ったとき、目を丸くし、しばらく混乱を見せたあと、「M香ちゃんは、たしかに犯罪的に若く見えるけど、話すとちゃんと年相応だってことがわかるよ。だけど、Jちゃんは喋っていても実年齢が見えてこなーい!」と笑顔で断言。
「え~?!ど・ど・ど・・・どうしよう、あたしやばくない?!」と鏡を見にトイレへ直行。
見かけはそんなに若く見えるわけでもないので、ってことはやっぱり、精神的に若く見えてしまうんだ。つまり精神年齢が低いということだよ!?こいつはヤバイよ、早急になんとかしなくちゃ。10年ぶりくらいにあせってみました。

ところでみなさん、中学時代に「気圧」の単位はヘクトパスカルで習いましたか?ミリバールでしたか?あたしはヘクトパスカルで習った記憶があるのですが、友達はミリバールだって言うんです。ちょうどあたしたちの時代は、単位統一の前あたりで、使っている教科書とか、地域差とかで使う単位が違っても不思議ではない気もするのだけど・・・
中学時代、都道府県をまたがる転校をしました。転校の度に、地域差って結構あるなって、よく感じたものけど、郷に入りては郷に従えで生きてきたから、あたしの記憶とその友達の記憶は一致していているはずなのに・・・あれ?
実は、気圧単位の話をしたのにも年齢がかかわるからです。
ヘクトパスカルでならったか、ミリバールでならったか、この記憶の違いに友達は敏感でした。
ちなみにヘクトパスカルもミリバールも言い方が違うだけで中身は同じです。中身は同じだけど、気圧単位は199x年(前半)に国際標準単位としてヘクトパスカルに統一されています。そうゆう時代背景があるので、30代の多くはミリバールで習い、20代の多くはヘクトパスカルで習っていることになるんです。だから、「知ってる単位で年齢はばれるものなのよ、同い年のJがミリバールで習ってないはずがないでしょ!」って友達は言うのです。
今度会社同僚(同い年限定)、多数決をとってみてもいいですか・・・
あたしの記憶はいつからズレはじめているのか、精神年齢の停滞前線を移動させる方法とか、いろいろ考えてみたいと思います。

節約料理

☆晩御飯の献立:豚丼

→肉は特売で購入し、冷凍保存しておく。
→使用分を解凍
→焼く
→火が通ったところで豚丼のたれをからめる
→できあがり

これだけでは寂しすぎるため、たまねぎと人参の炒め物も添えることに。

→たまねぎと人参を切っていく
→すごく応用の利く食材のため、豚丼だけのために刻むのがもったいなく感じる
→冷凍庫に特売品の牛肉もあったことに気がつく
→明日から5連勤であることを考える
→カレーも一気につくってしまおうと思いつく
→牛肉を解凍する
→牛肉が多いことに気がつく(冷凍時に小分けにしていなかったため)
→牛丼もつくり、保存しておくことにする

☆本日のお品~最終結果~

1)豚丼、野菜炒めつき(2.5人分ほど) 
→Tちゃん1.5人分くらい食す
→それでも足りないようだったのであたしのを分けてあげる
→今日はフライパンで焼いたけど、やっぱり七輪が欲しいと思う
→豚丼は、炭火でつくらないと本物にはならないと悟る

2)ビーフカレー(鍋にいっぱい) 
→どうみても1週間分くらいある。カレー天国、ばんざーい。

3)牛丼(軽く見積もっても5~6人分くらいになった)
→適当に調味料を合わせただけなのに、味付け最高。あたしって、天才かも。
  分量メモしておくべきだったと思うくらいスバラシイ偶然の産物。


カレーも、牛丼も冷凍保存用に小分けの準備。
→1週間は間違いなく生きていける状態確保。

上記メニュー大量調理でも材料費は1000円以内。特売が節約に大いに貢献です。
今回の大量生産は、解凍した牛肉の量がすっごく多かったからだけなんだけど、じゃがいもの在庫があれば、肉じゃがも作ったんだけどな。

カレーも牛丼も肉じゃがも、アレンジ次第で、いろいろ変化を楽しめるメニューだから便利なのです。働く主婦のみなさん、ラブラブ同棲カップルのみなさん、少しでも節約したい一人暮らしのみなさんの強力なサポートとなるよう、アレンジ編はいずれご紹介して参ります。

冬の空。

夕方、東の空に顔を出した月は、赤みを帯びた不吉な色をしていた。
S郷ママが言うことには、月がこうゆう色をしている翌日は、天気が悪いことが多いって。
明日は待ちにまったお休みなので、ひなたぼっこがしたいので、お願い晴れてください。
仕事帰りの23時、やっと家に着く時間、一日の見納めにもう一度空を眺めたら、いつもみたいな透き通るような金色のお月様に戻っていたよ!ってことは、明日晴れるかな?
嬉しかったことがもうひとつ。
冬の定位置にオリオン座が戻ってきてたよ。いいかんじ、いいかんじ♪これだよ、これ、この空だよ~!冬は苦手だけど、冬の空ってきれいだから、ちょっと特別。

明日、病院に行こうかな。ちょっと、体が辛いです。だけど、心は元気だよ。
みんなのおかげだね。感謝、感謝。I love youだよ。
また、抗生物質出されそうな予感がするよ。炎症起こしてるって、はっきりわかるもん。
丈夫になりたいです。

目力効果

昨日、今日みんなに「化粧してるね!」と言われまくりです。
そんなに違うかい?いつもしてたつもりなんだけど・・・あまりにみんなから言われるので、ビビリました。違うのは、アイメイクだけなんだよ。それにしても、マスカラ効果ってすごいんだね。ん~、楽しい。女に生まれてよかった。

初雪

11時11分にお祈りをすると、願いが叶うんだって。
朝の電車の中でA菜が言ってた。
お願い事を3回唱えるんだって。
今日の11時11分、とっさに何を願ったらいいのか、思いつかなかった。だから「幸せになりたい」って3回心の中で呟いてみたけど、あたしって、十分幸せだよなぁ・・・
「健康になりたい、丈夫になりたい」にしとけばいいのかな、今いちばんあたしに必要。
よし、明日の11時11分、唱えるぞ。
あ、だけど、フル番だから、仕事ちゅー?いや、そんなことには負けてはいけない。

そういえば、天気予報が当たったね。
雪が降ったよ。初雪だよ。冬は嫌いだけど、初雪は好き。
心の中を通り抜けていく、心地いい感触が初雪にはある気がしない?
初雪を見ると、心の中の何かのスイッチが入る感じがするんだ。
毎年、そのスイッチは違うのだけど。
今年はね、たくらみごとスイッチがONになりました☆えへ。

影響されやすい私

昨日の『情熱大陸』は、大好きな藤原美智子さんの特集でした。
わたしは、化粧にもファッションにも関心はないけれど、ずっと前から藤原美智子さんには惹かれるものがあります。藤原美智子さん自身が芸術みたいな感じがするからかな。すっごくステキ。

なんだか特集を見ていたら、マスカラをしてみたくなったので、買ってきちゃいました。
まつげの生え方のせいか、ビューラーでくりんとさせても、ウォータープルーフのを使ってもすぐにパンダになってしまうのだけど、「フィルムコート処方&Wファンクションブラシでダマ・ダバ・パンダ知らず!!」って書いてあるから、明日塗ってから会社に行くよ。明日遅番だし、たっぷり塗ってく時間はあるよ。
それでもパンダになったら、大人しく、落としてから出社するよ・・・

冬支度

今日は、珍しく早番で速攻A菜と退社。早番のありがたみをかみしめるのでした。
最近、朝の冷え込みが増してきたので、毛布を買って帰ったよ。かわいい色の毛布が見つかって満足♪ついでに冬用のパジャマも買っちゃった。冬のパジャマを買うのは、実に7年ぶり。わたしは昔から物持ちがとてもいいのさ。

そして、わたしの部屋にはストーブがありません。(FF用の排気口はついてるけどね)
私:「ストーブ、つけて欲しいな、お母さん」・・・といい年こいてちょっと泣きついてみる。
母:「ほれ、電気ストーブ、もってっていいよ」
・・・今はいいけど、電気ストーブでは大寒は乗り越えられないよ、お母さん・・・

もうそろそろ雪が降りそうな空だね。
今日の空気は、ぴんっと張っていて、月が眩しく見えたよ。
こたつも欲しいよ。

Magic☆Spice

ここ数ヶ月、理由もなくカレーづいています。
というわけで今日はTちゃんとスープカレーの日。
ドニチカきっぷでお出かけしました。車が壊れると、公共の交通機関で動くしかなくなる・・・だけど、たまにはこうゆうのも新鮮で楽しいね。
元祖スープカレーといえば、マジックスパイスでしょ。
基本はやっぱ、チキン。辛さレベルは涅槃(プラス¥180)。
かなり満足。健康度100%upです!!あ~、札幌に生まれて良かった。

南郷7丁目は、家賃が高いみたいだね。そしてパン屋さん激戦区でもありますね。
レベル高いよ、だって、「どんぐり」と「森もと」がほぼ向かい合わせにあるんだもん。
(あと、北欧もあるね・・・)
あたしはどんぐりが好きだな。だけど、森もとも捨てがたいから、両方でパン買いまくり。
明日の朝も、昼も・・・おかあさん、どんどん食べて!!ってくらいいっぱいあります。

明治 VS 森永

ミルクチョコレートといえば・・・みなさんどこのチョコが好きですか?
今日、会社で明治と森永の板チョコ比べをしました。
本日の試食: 8名 → 結果: 6対2で、明治圧勝☆

明治はミルク成分が多く、まろやかな口当たり。きめ細やかな感じがするのも明治ミルクチョコレートのいいところ。
森永はカカオ風味が濃く、明治に比べるとビター。ブラックチョコ大好きなわたしには、森永も結構いい感じに思えたな。

今度は何の味比べしようか。きわどいもの探してきます。


プチ同窓会

今日はプチ同窓会みたいになった。
「3年ぶりだね!」って言われてびっくり、そんなにたったっけ?
大学の同窓生は、時間が空いても話が合うのが不思議。
同じ大学、同い年、カナダワーホリ逃避行、隙あらば日本脱出を常にたくらみ続けるあたしたちには、社会に根を下ろす気配がない。
みんな、旅行業界で貢献できるだけの力を備え、腕を常に磨いていながら、才能を趣味にしか活かさないところがうちの大学の卒業生っぽくてなんだか好きだなっていつも思う。今日も、世界中を旅するだけの話が飛んでいたよ。国、日程、予算を伝えてもらえば、あたしもすぐに対応できるように各社のパンフレットを持っていっていた(笑)。

そうそう、釧路から来た友達が言うには、今日、台北行きの飛行機が急遽釧路空港でストップオーバーすることになったらしく、簡易イミグレ、簡易カスタムができてたんだって。国際空港ではない釧路空港にイミグレもカスタムもあるわけがないから、緊急でつくるしかなかったみたいなんだけど、待合室に会議用の机が設置され、手書きでイミグレ、カスタムとそれぞれ書かれてたって・・・ありえないくらいちゃっちくて、それがかわいかったらしいのです。一目みてみたかったよ。

2泊3日で行ける海外旅行でいいから、やっぱり行こう。外にでないと、心が貧血を起こしてしまいます。


無線LAN

ここ数日、うちの無線LANがよく落ちます。
無線LANのみ頻断状態です。大元の回線自体は良好です。
だけど、使いたいときに限ってインターネットに接続できません!!
これから10mのLANケーブルを買いに行ってくるよ・・・やっぱ有線が基本だよね。

読書の秋

最近、休みの日はいつも拗ねており・・・そのせいですっかり読書づいています。
日本語の小説読むのは久しぶり。本って、いいねぇ。読書の秋、ばんざい!
今週は宮本輝。数日前、会社帰り(貴重な早番の日)に5Fの本屋さんで買っておいた『森のなかの海(上・下)』 帯のキャッチフレーズ通り、なかなかステキな作品です。
表紙裏の作者の写真もかっこ良くって、なんだか夏目漱石みたいで惚れぼれしちゃう。
今、下巻の半分まできたとこでちょっと休憩中。なんだか、今日中によみ終わっちゃうのがもったいなくって先にすすみたくない気分なんだよね。
テーマは重いはずなのに、水がちょうど良く行渡るような爽やかさがあって、行間から潤いが伝わってくる感じがするよ。宮本輝って、やっぱり天才。

検索ワード

アクセス解析を見ると、わたしのココログ、「細木数子の占い」でヒットして、訪れてくれてる人がちょこちょこいるみたいです。「六星占術」と「水星人」のand検索も多いみたい。おそるべし、細木数子パワー。

Cattleya Bouquet

cattleyabouquet.jpg ピンクのお風呂 "Cattleya Bouquet″

せっかくの連休なのに、ふてくされていました。・・・反省しよう・・・あたしが悪い。
もう、今日はバブのお風呂でのんびりして、今度の休みはとびきり元気に遊ぼう。
だけど・・・今週はフル番が2回もあるんだよね。うっ、言葉になりませんっ・・・
お菓子いっぱい持っていこう。

21:00起床

おはようございます。本日の起床時刻、21:00。
もう、1日終わってるじゃん・・・
眠っても、眠っても、眠りたりないよ。


スタンプカード

「おめでとうございます、満タンです」って言われるまで気がつかなかったけど、いつの間にかたまってました、お弁当スタンプ。今日でいっぱいになりました(*^-^*)。
おいしいおべんと探して交換しよー。お金ないときに使おーっと。

会社帰り、いつものごとく電車で熟睡。
A菜に起こしてもらわなかったら終点まで爆睡まちがいなしだった・・・危ない危ない。
A菜が乗ってたことにも気づかず、椅子に座ったとたん速攻熟睡してたんだね、あたし。
A菜いつもありがと。
会社行くときも、札幌駅で起こしてね。

Team Captain新設。

新グループのココログリンク作りました。
Captainを日本語に訳します。いくつか意味があるけれど、その中のある意味を取りました(漢字2文字)。その漢字を前後逆にすると、うちのSVの名前になりま~す。

フル番にも大分慣れてきたけど、おなかすくよ~。
お菓子なしじゃ生きてけない。
新しいお菓子を発掘しよーっと。フル番の日にも楽しみを作らなくちゃ。
今日、M香ちゃんからもらったお菓子おいしかった☆
あたしもなんか探してくる。

プラネタリウム

Tちゃんとプラネタリウムへ行ってきた。
言いだしっぺはわたし。星が見たいけど夜は寒いし、風邪は絶対に引けない。
だから、プラネタリウムにでも行こうとはりきって計画したのがわたし。
ところが「寝るな!」というTちゃんの声を何度も聞きながら、50分の上映時間は夢の中・・・やっぱり星は凍えながら本物を見る方がいいかもしれない。
彗星の色きれいだな・・・この色もらった・・・と考えたおぼろげな意識はあるよ(^-^;)。
アクアブルーってきれいだよね。

多くのお客様と対応する仕事の人に効く色は「水色」だそう。
優しい気持ちと冷静さを保てる効果があるんだって。
さ、みなさん、キレそうになったら水色にそっと触れてみましょう。

架空請求

うちにも届いたよ。emailじゃなくって、ハガキで。スゴーイ。
検索してみたら、同じハガキ受け取った人の書き込みが結構あって、つくづくインターネットって便利だな♪って実感。

細木数子の占いでは今日から4ヶ月間大殺界。
仕事復帰初日から、確かに大変だった・・・(^-^;)
なんだか当たってるけど、やなことありゃいいこともあるさ。
世の中うまくできているなって、いつも思う。
会社帰りに、Mおさん、K-SV、O-SV&Y子とゴハン。
もっと時間あったら、ゆっくり話せたのに。家遠いって、悲しいよ~。
札幌に帰ろうかなぁ・・・でも、そしたら海が毎日見れなくなる・・・
やっぱり、ここにいよう。

<追記>October 02, 2004
本屋さんでもう一回細木数子の本を立ち読みしました。
大殺界は来月からだったみたい♪
今月はまだイイんだ。運命も気のもちよう。
水星人(+)の人へ、今月はとにかく大丈夫ですよ。

« September 2004 | Main | November 2004 »