« 冬の空。 | Main | 見かけ年齢と精神年齢 »

節約料理

☆晩御飯の献立:豚丼

→肉は特売で購入し、冷凍保存しておく。
→使用分を解凍
→焼く
→火が通ったところで豚丼のたれをからめる
→できあがり

これだけでは寂しすぎるため、たまねぎと人参の炒め物も添えることに。

→たまねぎと人参を切っていく
→すごく応用の利く食材のため、豚丼だけのために刻むのがもったいなく感じる
→冷凍庫に特売品の牛肉もあったことに気がつく
→明日から5連勤であることを考える
→カレーも一気につくってしまおうと思いつく
→牛肉を解凍する
→牛肉が多いことに気がつく(冷凍時に小分けにしていなかったため)
→牛丼もつくり、保存しておくことにする

☆本日のお品~最終結果~

1)豚丼、野菜炒めつき(2.5人分ほど) 
→Tちゃん1.5人分くらい食す
→それでも足りないようだったのであたしのを分けてあげる
→今日はフライパンで焼いたけど、やっぱり七輪が欲しいと思う
→豚丼は、炭火でつくらないと本物にはならないと悟る

2)ビーフカレー(鍋にいっぱい) 
→どうみても1週間分くらいある。カレー天国、ばんざーい。

3)牛丼(軽く見積もっても5~6人分くらいになった)
→適当に調味料を合わせただけなのに、味付け最高。あたしって、天才かも。
  分量メモしておくべきだったと思うくらいスバラシイ偶然の産物。


カレーも、牛丼も冷凍保存用に小分けの準備。
→1週間は間違いなく生きていける状態確保。

上記メニュー大量調理でも材料費は1000円以内。特売が節約に大いに貢献です。
今回の大量生産は、解凍した牛肉の量がすっごく多かったからだけなんだけど、じゃがいもの在庫があれば、肉じゃがも作ったんだけどな。

カレーも牛丼も肉じゃがも、アレンジ次第で、いろいろ変化を楽しめるメニューだから便利なのです。働く主婦のみなさん、ラブラブ同棲カップルのみなさん、少しでも節約したい一人暮らしのみなさんの強力なサポートとなるよう、アレンジ編はいずれご紹介して参ります。

« 冬の空。 | Main | 見かけ年齢と精神年齢 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27321/1815021

Listed below are links to weblogs that reference 節約料理:

« 冬の空。 | Main | 見かけ年齢と精神年齢 »