« October 2005 | Main | December 2005 »

ないものねだり

最近、ないものねだりが増殖しています。

あこがれるもの⇒悪女

ぶったたかれそうなことを言ってスミマセン。
どう考えても、キャラクター的に程遠いですよね。


わんこカレンダー2006。

居間のテーブルの上に、チョコレート&タンのミニチュアダックスが表紙のカレンダーが置いてありました。
ページをめくると、ポメラニアンちゃんの月もあります。
お星様になったうちのわんこは、ポメラニアンちゃんでした。
それはそれは、世界一かわいい子だったのです。

そういえば、最近ペットショップでポメラニアンちゃんを見かけることが増えてきている気がするんですよね。かわいくてたまりません。胸がきゅんとします。

それにしても、このカレンダーどこでもらってきたんだろう・・・って思ったら、おかんが紀伊国屋書店に行ったついでに、あたしに買ってきてくれたらしいのです。

「おかーさーん、だいすきー☆」

おかんと一緒に買い物に行くたびに、ペットショップに寄っては釘付けになっている娘を不憫に思っていたのでしょうか。
おかんは優しいなぁ。

「ねーねー、本物もいるといいなって思わない?」

わんこが必要です。

適性・適職診断

自分の生き方がこれでいいのか、って考えるときってありますよね。
chizのココログに載っていたのでやってみたんですよ。
今日のタイトルをクリックしてくださいまし。

■診断結果
-----------------------------------------------
内向性
1■□□□□
外向性
5■■■■■

仕事 どんな仕事でも○○タイプ

性格 やればできるのに目移りタイプ

特に向いている職種は?
グラフィックデザイナー、コピーライターなど業界のカタカナ職業系、ミュージシャンなどのアート系。
どんな分野でも、会社に就職する場合はかなりのストレスになるので、ストレスの発散方法を工夫してください。
絶対に攻めのタイプ。
逆に攻められると弱いので、逃げる傾向にあります。

考え方はポジティヴでいつも前向きだし、ほんとうは気配りもできて、服装や身だしなみもちゃんとしてて、仕事もばっちりなのに、なぜか「もう、いいや!」と目移りして投げ出すことが多いタイプ。その気になれば、周囲とも協調できるし人気もあるはず。
義理と人情をうまくコントロールできるけど、根気、努力、忍耐が大嫌いだから、ついつい自分の興味のあるものだけに限られてしまいます。やりがいのある仕事に恵まれているときはまったく問題ないのですが、それが見つからない場合はフリーターを続けてしまうかも。フリーターでもテキパキと仕事ができてしまうから、重宝がられてなかなか抜け出せないのでは? 
そろそろ腰を据えて、資格にでも挑戦してみてください。あなたはモノ覚えもいいはずですから、その気になれば絶対ゲットできます。もともと会社に守ってもらおうという気もない傾向が強いので、最初から独立するのもいい方法です。
-----------------------------------------------

結構当たってました。

「どんな分野でも、会社に就職する場合はかなりのストレスになる」
⇒気分はいつでもフリーターですけどね・・・
  ストレスは、楽しい仲間とお酒で発散!
  だから、酒飲み仲間は大事です。

「服装や身だしなみもちゃんとしてて、仕事もばっちりなのに、なぜか「もう、いいや!」と目移り・・・」
⇒「もう、いいや!」は本当によく言う口癖です・・・

「そろそろ腰を据えて、資格にでも挑戦してみてください」
⇒とりますってば。

「根気、努力、忍耐が大嫌い」
⇒それって、最低ですよね・・・
  けど、基本的にそうなんですよ。当たってるんですよ。
  ものすごくむかつくことがあったり、ハングリー精神が芽生えるときには、人が変わったように努力するんですけどね。

さぁ、みなさんも、どうぞ・・・

飲み会。

飲み会の前に、半年振りの仕事をしました。
体の中に、違う感覚が戻ってくるのがわかりました。
今日は、はまったけど恵まれていたと思います。
見守っていてくれたみんな、ありがとう。

久々に冷や汗かきながら喋ったので、ビールがおいしかったです。
そして、今日はおいしいお酒を知りました。
「久保田 萬寿」です。
お水みたいに飲めるおさけですよ(*^▽^*)
うまいよ、うまいよ、うまいんだよ~。
一升瓶でほしいなぁ・・・と思って検索したら、高かったです。

なんだか、とても楽しかったです。
ずっと笑っていた気がします。
鬼様の一年ぶりという日本酒解禁は、最高でした。鬼様は禁酒禁止です。今度は、枝豆のあるお店に行こうね。
Kさんも楽しいお酒の飲み方を知ってそうです。
Nさんお酒飲むとかわいくなりますね。また皆で飲みましょう。
Yさんお酒飲んでも変わりませんね、強いです(笑)
だけど、一番お酒強いのはAちゃんだな、と思いました。粋な飲みっぷりに、親近感を持ちました。
呑ん兵衛最高!!じゃんじゃん飲んじゃえ!!
あたしも翌日仕事じゃなければ、もっと飲みたかったなぁ・・・
そして、お酒を飲まない方々も最高です!!飲まないのに、飲んだみたいに盛り上がれるもんね。すごいことです。

そのあと、始発で帰りました。
いつもとは逆方向から見る海もいいものですね。
家に着いたのは7:00am頃です。
静かに玄関を開け、自分の部屋に入り、パジャマに着替えてトイレに行ったところで、母に遭遇。

      「あんた、ずいぶん遅かったね」

あい、すいませんです・・・

9:00amに起きて、支度して会社に行きました。
今日は、遅番朝礼の司会なのでね。
2時間睡眠でも、結構大丈夫でした。
みのもんたさんはいつも3時間睡眠で生きているらしいから大丈夫だよ、みたいなことを帰り際に鬼様が言っていましたが、今日のわたしはモチベーションが高かったので、ほんとに大丈夫でした。

会社に着いたら、まーちゃんに「顔色いい・・・」ってびっくりされたくらいだし。良いのにびっくりされるって、普段あたしどんな顔色してるんですか。
いずれにしても、お酒を飲んだ日の翌日は顔色がとてもよくなるのは事実です。体も軽くなります。
病院行くくらいなら、うまい酒を飲みに行ったほうが良いと思いますよ。
そして今度から、苦い薬を飲むくらいなら「萬寿♪(*^▽^*)」を飲むことにします。

22日は健康診断です。
今年は、二次検査にならない気がしています。

お吸い物そば

今日のお昼はおそば。
エビ天3本入ってる花天丼のそばセットにしたよ。
たむたむは、かもそば。まーちゃんは角煮とざるそばのセットでみんな満腹。

話に夢中になってたからってさ、お吸い物にザルソバつけるこたないよ、まーちゃん・・・
051119_1239.jpg

小樽の坂道。

今朝、道が凍っていました。

駅までの道のりはひたすら坂道なので、歩くのも緊張します。
小樽はめちゃくちゃ寒いから、ダッフルコートを着て行くけど、
札幌はそんなに雪降っていないから、恥ずかしかったりする
んだよね。
けど、ほんとに寒いんだよ・・・・

そろそろ、冬道対策済みのブーツとかも必要です。
転ばないように気をつけないと。


tamtam

はやく更新してね。

噂の真相。

衝撃的な噂が流れたとしても、その背後に好奇や悪意があるとすれば、たいていうさんくさいよね。

今回も、まさにそれですよ。

事実に羽や飾りがどんどんついて、実際とは程遠い話ができあがるのは、怖いことですよ。
噂の真相なんて、拍子抜けするほどとってもつまんないことだったりするから、踊らされないことが一番大事ですよね。
だけど、本当の姿がわかって、ちょっとほっとしたんです。
まさに、踊らされていた人ですよ、あたし。

今日はボジョレーナイト☆といこうかなと思っていたけど、いつもの鳥太郎で、いつもの仲間と生と刺身さ!!(ずんこはプラスおにぎりさ)

ビールと刺身で騒げるって、これまたおやじちっくだね。
けど、これが楽しいんだな。いいんだな。
酔っ払って、久子に電話したよ。ちょっと元気なかったけど、「あたい最高」が聞けてよかった。なんか勢いでまさおさんにもCBしようとしたら、間もなく終電だったので、慌てて帰りました。

次回CBをおまちください。

Eight Below

やばいです。
この映画すごそうです。
※↑見るときにはQuickTimeを最新版にupdateしてね。
ディズニー版『南極物語』です。
来年が待ち遠しいです。

タイヤ交換完了☆

雪がやんでいる隙に、タイヤ交換をしました。
よし、これで冬もお出かけできるぞ。冬なので、遠出は難しいけど。ちょっと満足です。

だけど、今日もお昼過ぎまでぬくぬく寝ていたので、なんだかんだたらたらしてたせいもあり、美容院にいくことまではできませんでした。

アタクシメノオンナスキルハ、サガリッパナシデスワヨ。

そのあと、朝里の「湯の花」に行きました。
露天風呂は、すっかり雪景色です。風情がありますが、めちゃくちゃ寒いです・・・・
自律神経を鍛えようと、サウナと露天風呂を行き来したのですが、お風呂から上がったときには顔面蒼白になっていました。いやー・・・デフォルトで青白いのに、さらに蒼くなれるんだね、あたしって。
あたしの蒼白さなんか見慣れていて、めったなことで慌てないおかんが慌ててるので、自分の顔を鏡で見てみました。

こんなに蒼く、唇まで紫色になったのは、小学生のときのプール学習以来です。

さすがに、慌てられても仕方ないなぁ、けど、「具合は悪くないから心配ないよ~。」って言っても、さすが母です。顔面蒼白の理由がすぐにわかったようでした。

おかんと「湯の花」に来るときには、よくあんかけ焼きそばを食べます。
先に上がっていたおかんが、注文をしてくれていました。
食べ始めたら顔色が良くなるのなんのって、あたしの体は正直です。めちゃくちゃおなかがすいていたのでした。(*^▽^*)
みなさん、空腹で長風呂は避けましょうね。

帰り、軽く吹雪いていました。
あ・・・ワイパー夏用だ。換えてなかったってことに気づきました。

あたしはいつも必ず抜けています。
もう今日は寒いし、暗いので今度でいいことにします。

冬がはじまるよ。

タイヤ交換しようと思ってたんです。
雪がちらほら降り始めてるから。
ことしは、根雪になるのが早いかもしれないよ、ってうちのおかんが言ってたんだけど、ことしの雪多くなるかなぁ・・・やだなぁ。
そう思うと、雪が解けるまでの期間くらい、関東に出張に行きたいと願うずんこでありました。

タイヤ交換ですが、お昼寝をしてしまったせいで、できませんでした。起きたらすっかり夜だったのです。つられるほどいいにおいがしてきて、目が覚めました。居間に行ったら、晩御飯はジンギスカンでした。危なかったです。もう少し起きるのが遅れれたら、無くなってたかもしれません。
それにしても、たっぷり寝たもんです。
明日、がんばらないとです。

今日のテレビは紀宮様の結婚式の特集が多かったですね。
ずっとお幸せにいてほしいと思います。

メロンジュース。

お昼休みに、たむたむとゆうこりんと、イタリア食堂で食べた後、大丸にフレッシュジュースを買いに行きました。

あたしはその日の気分にも寄るけど、たいてい「メロンジュース」を頼みます。今日の気分はいつもどおりだったので「メロンジュース」にしました。ゆうこりんは「バナナジュース」です。(たむたむは、買いませんでした。)
「このくらい贅沢しなくっちゃねー」なんてゆうこりんと言いながらご満悦のあたしたちだったのですが、「ちょっと、ずんこ、何メロンジュースなんて頼んでるのさ、子供みたいだね!」ってたむたむが喧嘩を売ってきます。

   メロンジュースのなにが悪いってのさ・・・(-_-;)

ず:「なんで子供なのさ!どこが悪いのさ!そんな事いうなら飲んでみなよ、ほら!」
た:「だって、メロンなんて、メロンソーダとかって感じするじゃん、子供の飲み物だよ」
ず:「これメロンソーダじゃないもん!!」
た:「だけどさぁ~(そのあとの言葉は飲み込みながらも、目が子供っぽ~いと言っている)」

あたしにはすぐにわかりました。
これが、あたしと同い年のつーじーとかその辺の人たちが注文したなら、たむたむは「メロンジュースって体にいいのかな?生ジュースだしね」と思ったに違いありません。
あたしが頼んだから、子供っぽいって思えたんだと思います。
だけど、つぼ八に行っても、クリームソーダ(メロンソーダ+アイスクリーム)を注文するワタクシですから、そう思われてもしかたないかもしれませんねっ。

月曜日、BOSSは遅番です。出頭するのには、業務終了時間までたっぷり時間がありました。
どうしよう、どうしよう・・・一番最後にしようかな、どうしようかな・・・と、すごく考えました。一番怒られなさそうなタイミングっていつだろう・・・と、ひたすら頭を使いました。
とにかく怒られるの恐いよぅ・・・と思いつつ、隣のゆうこりんにも泣き言を言っては、励ましのチョコレートをもらって、結局お昼休憩の後でBOSSのところに行きました。

BOSSは「あああああ・・・・」と苦笑しながら、判子を押してYシタさんの分を訂正をしてくれました。Yシタさんの分が終わって、もう一枚・・・わたしの分を出しました。BOSSは「あぁ・・・」と言いつつも、速やかに対処してくれました。

BOSSは怒りませんでした。(内心、コンナヤツ、ハジメテダヨ、オイ・・・ と思ったことでしょうが、ガミガミ怒らないでいてくれるところがとっても大好きです。)

結局、この日出頭はお昼休み明けで正解でした。
夜19:30以降、それまで一日中不調だったツールが快復し、鬼のように処理をこなさなければならなくなり、そのせいであたしが狂い始めました。仕事が終わったときはボロボロでした。
翌日、Iチームのみなさんはお気づきになられたと思いますが、「あ、やべ」「それ違う・・・」「あーみんなゴメン!!」ってなことがぽろぽろあった形跡が、メールBOXに届いているはずです。
情報検索しようとして、ログアウトしようとしたりしてるし・・・疲労というのは恐いものでござるよ、ほんとに。
休憩はこまめにしなくてはいけませんね、いくら休む暇がないとはいえ・・・ミスするよりは10分遅れる方がましです。

気をつけます。

しょんぼりしてしまうとき。

やっちゃった。
まーちゃんもたむたむもいなくなってから、最後の最後にしでかしました。お願い、ズンコを一人にしないでください。タイムカード切るときまで見張っててください。

Yシタサン、ホントウニゴメンナサイ。

自分の間抜けさにもう、がっかりです。
自分でしでかしておきながら、オセロで言えば、敵方に一気に一列まるごとひっくり返されたときのような、脱力感とくやしさとでいっぱいになりながら(つまり、「こんなはずではなかったのに」ってことだよ)、ひたすら正座をして謝り続けました。

Yさんは紳士なので、笑って許してくれましたが、あたし月曜日にBOSSに厳重注意されるんだろうな。けじめはけじめですから。あたしが上司の立場だったら、しっかり注意しとかないと、と間違いなく考えます。

会社を出てから、速攻よしこに電話で泣きつきました。
しょんぼりするときは、沈んだ気持ちを大好きな仲間とアルコールで消毒さ。

ん~、みんな最高!!元気快復♪
これで月曜日にお仕置きがあっても、予防接種完了さ。

よし、こい。

ゴメンナサイ、カンニンシテクダサイ。ユルシテクダサイ。イゴ、キヲツケマス。

初雪。

降りましたね、とうとう。
外が真っ白になって、ぼたん雪が舞ってきたとき、冬が来たなって実感しました。

京都帰りのたむたむの話じゃ、あっちはまだ紅葉もしてないらしいじゃないですか。なのに、こっちは雪景色ですよ。

今年の冬の目標は、冬嫌いを直すことです。
冬は大嫌いなのです。
けど、ゆきだるまをつくるのは好きです。
好きなことばっかり考えている冬にしたいと思います。

sentakuki1新しくおうちに来た洗濯機で、お洗濯してみました。感動です!こんなに水使わないのですね!こんなに静かなのですね!乾燥まで1台でできちゃうのですね!ドラム式最高です☆

だけど、雪が降って寒いから暖房つけるし、冬は毛布やシーツ等の大物を洗う以外では乾燥機は使いませんね。干しておけば乾くし、部屋が乾燥するのも防げます。そうすれば、加湿器いらずです。

そうそう、みなさんゲルマニウムお家温浴は、効きますよ。
くたくたになるほどぽかぽかです。
のどがかわいてごくごくいけそうなので、りんご酢を水で割って(ちょっと酢を濃い目に)飲みました。
体によさげです。

明日から5連勤です。
がんばります☆


朝の日課。

最近、朝起きれないんです。
もともと寝起きはすこぶる悪い方ですが、ここのところの悪さは人生至上最悪ときています。

おかんのおかげで遅刻しなくても済んでいますが、そのうちヤバイことになるような気がしてなりません。一人暮らしなんてとうてい無理です。

低血圧、低体温なものだから、朝誰かに起こしてもらわないと起きれないのに、起こしてくれた人への八つ当たりが日課になってしまっています。
そしてわたくし、八つ当たりスキルがめっぽう高いのです。おとんもおかんも、Tちゃんも、みんなえらい迷惑をこうむってきたこと間違いありません。

朝起きれるおまじないなんてありませんかね・・・

ひさしぶりの早弁。

お弁当もってこようってことになってたのだけど、まーちゃんがお弁当を忘れました。
まーちゃんはなんか買って、あたしはもってきたお弁当たべるからみたいな話になりました。
そしたらまーちゃんがあたしに「早弁したら?」といいました。つまり、あたしのお弁当の中身が無くなっちゃえば、どこかに食べにいけるからです。

朝ごはんをたべていないせいで、おなかが空いて力の入らなかったわたしは、その話に乗りました。速攻10分休憩を取って食べきりました。そのあと、仕事ははかどりました。
ごはんの力は偉大です。

それにしても、早弁なんて・・・高校時代以来でした。

お昼は、ラッキー飯店☆にまーちゃんと鬼様と行きました。
おなかいっぱいになりました。

あこがれ。

小さな頃、『おやゆび姫』のくるみのベッドに憧れていました。そーいえば、バラの花びらがお布団だったよね。

だけど、憧れのポイントはそんな女の子チックなところじゃなくて、「おうちにあるものでベッドを作った」ってとこでした。おうちにあるもので、必要なものを作るって、ちょっとステキでしょ?
だから、『アルプスの少女ハイジ』でも、ハイジがはじめておじいさんのところにきたとき、おじいさんがわらをベッドの高さに敷き詰めて、その上にシーツを被せた即席ベッドも、ステキだなって思うのです。

現実的には、テンピュールのマットを使ったベッドに憧れますけどね。

今日会社帰り、まーちゃんとmake up用品を物色し、そのあと本屋さんに寄りました。
本屋さんでのお目当ては『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』ですが、フェリシモの手作りキット通販の雑誌が、リメイクの良いテキスト代わりになったり、こんなたしなみもてたらいいな、って具合に刺激満載なので、即買いしました。いっぱい作る気まんまんです。

『さおだけ屋はなぜ~』ですが、ちらっと読み始めたけど、この本が売れるわけがわかります。一読の価値絶対ありです。

←リンクはりました。

まめでっぽうの会。

というのは、送別会での出来事。

人の上に立つ人たちの、「捨て身スキル」の高さを目の当たりにしました。

壮絶な、まめの飛びあいでした。
紙芸の披露もありました。
辛さ、苦さ、まずさを超越した○×▲◇なんかを、無表情で平らげてしまえるその強さに、感服いたしました。

楽しかったです☆

ひさこの家に泊まって、日も高くなってきてから家に帰りました。
西18丁目付近っていいな。円山公園にも近いし。一人暮らしやっぱしようかなーって、また思ってしまいました。
小樽について帰り道、ノラ猫さん、飼い猫さんみんな仲良く遊んでる坂道を登りながら、やっぱりこの風景は捨てがたい・・・と思い直しました。
おうちについたら、新しい洗濯機がついていました。

そのあと、いっぱい寝ました。

明日から会社だぁ・・・元気を補給しなくては生きて行けない。
ゲルマニウム温浴が家でできるように、ドラッグストアでキットを買いました。☆1980円なり☆お試しにはお手ごろなお値段だよね。

癒しが必要なのですよ。

お別れの季節。

10月31日付で、友達がひとり会社を去りました。

   退職理由:「自分をリカバリするため」

それを聞いて、ずしんと来ました。
今まで、よく頑張ったよ。おつかれさまでした。

11月 1日夜、会社で席替えがありました。
今までより、現場よりになりました。
古巣の仲間に近くなるので、ちょっとワクワクしました。

だけど、翌日になってみれば期待は外れて、ワクワクしてる余裕なんかないのです。
つーじー以外の人がどこにどう座ってるのかさえ把握することもできずに、一日中PCとにらめっこしては、唸りながら過ごしていました。(全てはあの声のせいです。)
そのくらい今日は、一日中お調べ物に手がつかずてんぱってたのです。なんで今日、あたしこんなに余裕ないの?
ねぇ、どうして?どうすればいいのよっって、髪の毛くしゃくしゃにして、ずり落ちてくるめがね越しに、鬼さまに泣きついたりしてました。

ゴメンナサイ・・・イッパイノコシテ、カエッテキテシマイマシタ。(>_<)

そんなとき、おいしいチョコレートをもらいました。
momo様は、食べ物を選ぶセンスがめちゃくちゃあります。
紅茶の香りのする生チョコと、マカデミアナッツ入りのチョコ!
とってもおいしかったのです。

ちょっと元気になりました。

« October 2005 | Main | December 2005 »