« December 2005 | Main | February 2006 »

今日はあったかかったよね

雪というより、みぞれっぽくなかったですか?
雪の結晶として舞い降りてくるけど、衣服に触れるとすぐに水になってしみこんでくるんですよ、今日の雪は。
スキーやスノボには適さない雪だよ、これじゃだめ!と、とっさに思いました。
1月下旬の雪じゃないって、道産子の血が異議を申し立てております(冬嫌いのくせに・・・)。
ええ、単純に、せっかく買ったミニスキーでまだ遊んでないし、雪だるまも作ってないんだからまだ溶けちゃダメって、ただそれだけなんですけどね。

今日のお昼ゴハンも、大戸屋にしたんですよ。
最近、カキに凝ってましてね。カキの定食があるところが良いのです。というのも、カキに豊富な亜鉛が風邪と闘う細胞を強くしてくれるみたいなのです。(あるある大辞典Ⅱでやってたのです。)
この間は広島産カキの土鍋定食を食べたので、今日はカキのあんかけうどんと生姜ごはんのセットにしました。
土鍋定食もあんかけうどんも、カキは3個づつ入ってるらしいです。
    何個入ってるかはとても重要なんですよ。
ちなみにカキフライ定食は5個ついてます。
今日、うどんの中にはじめ1個しか見つけられなくて、「1個しかない!!」って騒いでいたんですね・・・冷静なかしこいYこりんに「中に入ってますよ、ちゃんとありますから」となだめられつつ、あとからちゃんと2個でてきて、ちょっと安心したのでした。

感想としましては、土鍋定食の方が好みです。一緒についてる青森産とろろごはんがおいしいから♪
おためしあれ☆

K太郎さんの食べていた、カプサイシン豊富そうな青唐辛子みその鳥もおいしそうだった~。

大戸屋って、安くておいしいから好きです。

目が覚めたら

6時だった。
お外はまっくらだった。

夜だった。

節々が痛いのはどっかいったよ。
寝る子は治る。

『時効警察』がぁ・・・

所用を足していたら、『時効警察』に間に合いませんでした。
不覚にも、ビデオすら撮っていないです。
見れたのは、ラストシーンのみときたもんです。

見逃して悔しい番組なんて、久々かもしれません。
だけど、とっても大好きだから、ちょっとでも見れてよかった・・・って思ったりします。
たらっとして、どーでも良い感じに満ちてるのに、時間切れまで誰も見抜けなかった真実をあてちゃったりするところが、楽しいのですよ。

さぁ、天敵の1月もいよいよ最後の土日となります。
人込み好きのワタクシとしましては、早く人のたくさんいるところへ出かけていきたいのですが、風邪から開放されたのはたった1日半しかなかったため、大人しく安静にしていようと思います。なんであたしはこんなに体が弱いのさ!!

つまんないの。

関節が痛いよぅ・・・熱が出るのかな。

あっためどころ

今日の室温、27℃でした。なんともウォームビズに反した温度です。
だけど、それでも寒かったんです。わたしだけね。
頭は熱いけど、体は寒いんですよ。
どうも昨日の夜からちょっと変だったんですよね。
風邪復活早すぎっ。

みんなからブランケットかりて、自分のストールやマフラーも総動員して羽織ってても、寒いです。だからカイロも使いました。けどやっぱり寒いよ。

そしたらね、A野さんが、カイロはお尻に貼るといいよって教えてくれたんです。寒いときはお尻からあっためるんだって。
すぐに、貼りました。
そしたらね、ふわっとあったかさが伝わってきて、体がこわばっているのが解けていくのがわかるんだよね。

なるほどー。
お尻あっためるといいから、毛糸のパンツとかもあるわけなのねって思いました。
でね、気づいたことがあるんです。
お尻あっためてると、お腹もぽかぽかになってきたんです。
なんか、新陳代謝よくなるかもって思いました。

ちょっと続けてみようと思います。

雪だるま

今年、まだ作ってないんですよね。

大人になってから冬が大嫌いになったけど、子供の頃は大好きでした。雪だるまつくったりとか、かまくら作ったりとか、思いついたままの工夫を施し、どこからみても傑作と本人にとって納得がいくものを毎年完成させていました。ミニスキーで幼馴染と競争して、病院に運ばれるハメになったこともあるくらい、冬を一生懸命遊んでいたものです。

今年もいっぱい雪が降った日、「今日は雪だるま作る!!」とはしゃいで家に帰りましたが、気合倒れにおわったあの日。それ以降、体調不良の高波にさらわれ今日に至ります。
買ったミニスキーもまだ袋にはいったままです。
これでは、連休も今年の冬も締めくくりができません。明日こそ、奮起したいと思います。

ここのところ連休をいただいておりますが、そもそも連休の目的は、毎年このくらいの時期に連続で欠勤をするのが定例になっているからでした。どうせ、この時期に必ず体壊すのだから、あらかじめ休みとっておけばいいだろうという目論見があったのです。
今年は、ちょっぴり予測が外れて1週間早くぶっ倒れてしまいましたが・・・このたびの連休のおかげで、完全に回復できた気がします。

なんだか、元気が快復してきたら、もうじっとしていられません。
明日の雪だるま計画もさることながら、1年を通しての遊ぶ計画を立ててみました。

・ディズニーランド&シーに行く。
・南の島に行く。
・京都に行く。
・温泉にたくさん行く。
・キャンプに行く。

お金がいくらあってもたりませんが、やりたいことは何でもやる一年にしたいと思います。

というわけで、やっと健康を取り戻りましたので、ずっとずっと気になっていたエアメールを書くことにいたします。

年をとるのは嫌ですか?

わたしは、別に嫌じゃないんですよね。

目じりに皺を発見とか、顔にシミを発見とか、新陳代謝低下とか、体型変化とか、老化現象はたしかにショックですけどね。たとえ「失われていく悲壮感=年齢がもたらすもの」であったとしても、「しょっくー!!」とか言いながら、お化粧品探しや、そのほかのことでも対策を楽しめたらいいなと思います。

化粧品といえば、資生堂は使ってませんが、MAQUILLAGEのCMがダイスキです☆
20代なりたて、真ん中、ギリギリ20代、こえちゃったよ30歳って4人の女優&モデルさんの競演が見ていてワクワクします。「年齢にあわせた演出」っていうんじゃなく、「個性を彩る楽しみ」みたいな感じがするんですよー。

30代では、篠原涼子さんとか、江角マキコさんみたいな感じの自分へ成長したいな、と思うんですよね。
一風変わった個性を持っているけれど、きちんとした感覚を持っていて、凛としてるのに棘がない、ちゃんと経験をしたって感じの大人の魅力がありますよね。pointは「経験」です。頭でわかってるだけじゃ、ダメなんです。
がんばらないとー。

でも、いちばんあこがれるのは、ターシャ・テューダーです。
いろんなところで絶賛されてるスペシャルなおばあちゃんです。

いきなり、おばあちゃんへ飛んでしまいましたが、ああゆう人になりたいです。

ちなみに、10年後の目標ですが、そのころには大学院に行きたいです。大学生のときには、院には息が詰まりそうなイメージがあったけど、やっぱり行きたいな。死ぬまでにたったひとつの分野でもいいから極めたいものです。
研究書の似合う、おばあちゃんを目指します。

お帰りなさい会

Yのんが帰ってきたので、軽くお茶をしようと急遽ステラで待ち合わせになった。先週あたしが倒れてしまわなかったら、ちゃんとした形で皆でお帰りなさい会する予定だったのに、計画倒れになってしまいほんとにゴメンナサイ。

まちあわせは本屋さんで、一緒にゆきのんがこれから仕事で使う本を物色。
なんだか、高校生のときに友達と参考書を比較して一緒に選んだときみたいで楽しかった。一緒に見てたら、あたしもいろいろ欲しくなってきた~。
まーちゃんは、「コンピュータ言語に興味はない」と言っ放って、おいしそうな食べ物本コーナーへ行ってしまった。まーちゃんが見てた本を見に行ったらおなかが空いてきて、「お茶しない?」が「鳥太郎」になった(*^▽^*)。

今日は、うれしかったよ、たのしかったよ!!
別れ際もまた明日も会社で会えるような気がしてたけど、それはだけは錯覚だよね。なんだか、さみしい。

また近いうちに岩盤浴、ホットヨガ、鍋しようね!
岩盤ホットヨガみつけたよ。

体調不良か否か

今日、ここ数日で一番ってくらい、会社の人に顔色が悪いと言われました。
普通に起きていることができなかった12日でさえ、あの、生きているのが精一杯だった12日でさえ、Iチームのみんなと、母親くらいにしか言われなかったのに、今日は、すれ違う人、通りかかる人、ありとあらゆる人に言われたんですよね。
そんなこと言われたら、あたし元気なのに、元気じゃないのかもしれないって、不安げに鏡を見てしまいますよ。
そしたらね、気づいたことがあったんですよね。

今日、ファンデーション塗ってなかったんですよね~。

すっぴんですよ、すっぴん
いい年こいて、ノーメイクで出社してすみません。
こいつは、ひどいわけですよね。
へんなものお目にかけてしまってごめんなさい!!
今日、お声をかけてくださったみなさん、ご心配かけてしまいすみませんでした。
ちょっぴり、この間寝込んだときのやつれ具合が残っていますが、顔色はデフォルト色です。
ファンデーション塗ったら健康に見えるようになるので、少々お待ちください。
早く出ろよ、給料。ちきしょー、安いぞー。
めぼしをつけているファンデーションは、「女優肌」をキャッチフレーズにしてるやつです。ちょっと高めです。
されど「女優」です☆まもなく購入予定です!!

そうそう、顔色が悪くて得したことといえば、こどもの頃、ちょっとでも「具合悪い」っていえば、先生が慌てるので、すぐに早退させてもらえることくらいでした。そのほかは得したことはまったくありません。
逆にあまりに簡単に心配されてしまうので、あたし、実は自分だけ知らされていないけど、不治の病かなんかなんだろうか・・・って勘ぐったことさえあります。
ですが高校の担任だけは違いました。とてもおおらかだけど、千里眼でした。うそは即見抜かれます。
高校2年生の、ある映画の日のことです。とてもとても見たい映画がありました。わたし以上にその映画に熱をあげていた部活仲間がいました。そうゆうわけで早退を決行することになりました。幸いクラスが別なので、突破する関門(担任)は違います。わたし以外のメンバーは難なく早退許可もらってしまったから、あたしも!あたしも!って、必死でした。うそついてるのはバレバレながら、とにかく必死さが伝わり、早退させてもらえました。学校脱出成功後、見た映画があまりに面白かったので、もう一回見ようって盛り上がっていたところに、ちゃんと帰りのホームルームまで出てきたクラスメートたちが来たではありませんか、そしてご対面ですよ・・・
翌日担任に「面白かったか?」と聞かれたときには、迷わず「もうしません」と謝りました。素直ないい子でしたね。

そうそう、今日ね、会社帰りにファンデーションは買わなかったくせに、靴を買ったんですよ。大人のためのかっこいいショートブーツです。
気に入っちゃったんです。もう一足同じのが欲しいくらい、気に入っちゃったんです。エレガントなのです。
あとね、めがねも探しにいったんですよね。
乱視強くなったのかな?視力あわなすぎです。
それとも、老化したのでしょうか・・・それならショックですよ。
GUCCIのフレームが気に入って、一晩考えることにしました。
高いけど、素敵☆
お買い物って、たのしいね☆

ジンジャーティ

アタクシにとって、1月は悪魔の季節です。
どんなに気をつけていても、どうしても病に倒れる1月です。
今年こそは!と思っていた矢先・・・倒れてしまってゴメンナサイ。

久しぶりに、自分で着替えることもできないくらい、のたうちまわるほど苦しみました。

生姜にはちみつ+レモンでジンジャーティ。
風邪に効きそうでしょー。
今の気分はね、もっと効く薬よこせーって感じ・・・

春が恋しいです。

PCトラブル

帰り際、いきなりトラブルに見舞われました。
なおんなかったら、明日あたし仕事できないよ・・・
もう帰りたいのに、これじゃ帰れないよ。
タイムカードはとっくの昔に打刻しちゃってるよ。
どーしてくれるんだよ、パソコンのばか。

こんなとき、頼りになるのはK太郎様です。

ひとまず、一番重要な第一段階を解決していただきました。
たすかりました。ありがとうでした。
あとは明日だ!というわけで、今日は帰ってきました。

そして明日は高校の同窓会ですよ。
楽しみだー!!誰が来るんだろ。
ま、仲良したちが来るのはわかってるけど、その他が気になりますよ。きっと名前と顔が一致しない人多いだろうな。
同級生ならわかるけどね、もちろん大丈夫だよ。だけど、他のクラスは無理そうだぁ。けど、楽しみっ!!


P.S.
まーちゃん、誕生日おめでとう♪

車が埋もれています

今日は、すごく雪が降りましたね。
日本海側で記録的豪雪だそうじゃないですか。
おうちに帰ってきたら、車が埋もれていました。
うちも日本海沿岸ですからね。
雪を払いのけるのは大変そうです。
雪を払いのけても、運転が大変そうです。
そのままにしておこうかと思います。

あまりにも大雪なので、雪だるまでもつくっちゃおうかと思いました。どうせならおっきいのを作りたいものです。

気分が盛り上がってきて、そりにも乗りたくなってきました。周りに面白そうな斜面はたくさんあります。ミニスキーで遊ぶのも楽しそうです。もう、会社に行ってる場合じゃないですね。

年賀状

わたくしと同じ誕生日のまどろん様より年賀状をいただきました。生まれ年は違うけど、同じ日なんですよね。

年賀状は手書きでした。
この御時世、手書きっていうだけでもすごいでしょ?
それだけじゃないんですよ。すっごく才能あるんですよ、この方。
もう、うまいのなんのって!!プロ級です。
どのくらい感動したかというとですね、昨年のホワイトデーのけいちゃんのチーズケーキくらい感動してしまったのですよ。つまり、意表をつかれ、かつグレードが高いと言いたいのです。

そういえば、いろんな方から届く年賀状をみて思うんですよね。うちのプリンターもかえどきなのかしらって。
だって、みんなの持ってるプリンタは、フチなし印刷に対応してるみたいなんですよ。
うちのは対応してませんよ。4年前のプリンタなのでね。
やっぱりいいよなぁ、フチなし印刷。そう、しみじみ思ったんです。けど、まだまだ変えないよー。

そして、誕生日の話にまた戻りますが、今日はやましとK太郎君の誕生日でありました。

         ☆HAPPY BIRTHDAY☆

うちの会社は人数も多いけど、同じ誕生日の人って結構いますよね。KeyさんとPも一緒だし。
1月は、仲良しさんの誕生日が結構あるなぁ・・・ってカレンダーみて思いました。
あたしのカレンダーには、周囲の人の誕生日がすかさずメモされています。だからその習性から、どこぞの坊主が、「俺のカレンダーに誰々の誕生日を書いていきやがった、この字はずんこだ(このうえなく大変不満そうなご様子)」って濡れ衣を着せるんですよね。
真犯人より密告があったため、あたしではないことを証明しに行きました。坊主にとってのあたしのイメージはそうかもしれないけど、やってないものにいちゃもんつけんじゃないよ!ってな具合に、売られた喧嘩を買ってあげました。わたしの辞書に「覚えていろ」はないからね。つまり、その場で開戦→決着 or 覚えていることができないんだよね。まぁ、せっかくということで、ついでにあたしとまどろんの誕生日に印をつけてやったよん(*^▽^*)
というわけで、大変満足です。

そのときの坊主がカレンダーを見入る様子、めんこかったよ。
お姉ちゃん大人げなくてごめんね、坊主。

食欲の初春

食べないって難しいね。
めみ姉に怒られそうなくらい、ずんこは昨日も今日もおいしいものいっぱい食べてしまいました。
お正月だから~、なんて言ってちゃこの先思いやられるな。明日からカロリー控えめのお弁当とか、寒天ゼリーとか考えて生活しなくちゃ。

今日はね、「味の民芸」で海鮮うどんをたべたんだよ。
カセットコンロにのってきて、これは、もうお鍋でしょ・・・って感じで出てくるんだよね。ちょっと豪華な気分ですよ。

あとね、今日はペットランドにも行ってきたんだよね。
どの子もかわいくてたまらん☆
だけど、やっぱりポメラニアンちゃんがいちばんかわいいのでした。もうあのふわふわぐあい、ふりふりしっぽ、あんなかわいいわんこはいませんよ。
だけど、最近のわたしの生活ペースだと、犬より猫の方があってるんと思うのです。で、一目惚れしてしまう猫さんは、何故かワイルド系だったりして、自分でもびっくりしてます・・・
ノルウェイジャン・フォーレストキャットとか、ベンガルとか・・・みんな検索したらきっとびっくりよ。
両方赤ちゃんのときはめちゃくちゃかわいいんだけどね、ノルウェイジャン・フォーレストキャットはおおきくなり過ぎるし、ベンガルは豹か山猫かって感じになっちゃうんだよね。

普通の猫さんでいいです。おうちに猫さんがいるとやっぱり違うと思うんです。

初売り

Arioに行ってみました。実は初めて行きました。
オープンは昨年の晩秋でしたよね。
外観からしてショッピングモールって感じがすごくしますね。中に関してはフードコートが複数階に渡って充実しているのが面白かったかな。あとは、普通かもしれないけど、ここ数年AEONの勢いがすごかった分、セブン&アイ・ホールディングスの巻き返しを少し垣間見れた感じがします。
決して発想が新しいわけではないけど、いい感じです。北米のショッピングモールの良いところを日本に受け入れられるように上手くアレンジしたなって印象を受けましたが、いいと思うものを研究して導入する姿勢がすごいと思います。

北米のもので輸入してほしいもの・・・Tim Hortons と WOK。
StarbucksやTully's、BLENDZ COFFEEとかは入ってきてるよね。だから、あの安さでおなかも満たしくれるcafeやチャイニーズ系ファストフードも連れてきてよ~って思うんだよね。

新たな、価格破壊がおきますよね。

こうゆうときって、七福神にお祈りをすればよいのでしょうか?
商売繁盛の神様、きっと当たると思うんですけど、連れてきてくれませんか?

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
本年も皆様にとりまして、すばらしい一年となりますようお祈り申し上げます。

今年の抱負は、「季節の行事を大切にする」です。
あわただしくすごしてしまった昨年を反省し、今年は、昨年並みのペースであっても『スローライフ』を実現できるように、時間配分を意識してみようかなって思うんです。

例えば、毎日少し早く起きるとか、早めに帰宅するとか。
どこにも属していない、自分だけの時間を増やしていこうと思います。バランスをとるのって、大事でしょ?

あと、食べる量を減さなくちゃ。運動もしなくっちゃ。
資格もとらなくっちゃー。

« December 2005 | Main | February 2006 »