« January 2006 | Main | March 2006 »

定山渓第一寶亭留 翠山亭

極上の休日を教えてあげる。

IMG_32501客室露天風呂デビューしちゃった。
お部屋に入ったら、檜の香りがしたよ。
一番最初にこれを目にしたときには、3人揃って悲鳴。もう最高です!
メンバーは、M姉、A菜、あたし。ズミゲキ仲間ですよ。
今回のテーマは、『贅沢三昧』。

IMG_31821ついたら、まず乾杯!!
やっぱ、こうじゃなくっちゃね☆
昼間っからビールですよ。
これがまたウマいんだな。
酒の肴は、コレっ↓\(^▽^〃)

IMG_31831この日のために、M姉実家よりおくられてきたアワビ。新鮮なアワビは、そのままで最高においしい!感謝感激をLIVEで伝えなくては!と、M姉ママ&パパへ速攻CB(*^▽^*)オイチー。

IMG_31801これは、大根で作られたお菓子。
お花の形をしていてかわいいけど、そのままで食べるととてもマズイ。
だけど餡と下に引いてあるレモンをたっぷりつけて食べるとおいしいよ。

IMG_31841温泉に来たら、やっぱ浴衣だよね。一杯やって落ち着いたので、早速着替え☆
ええ、もちろん着替えても飲んでますよ。

この後、雨の中湯巡り&買出しに出かけました。
定山渓の湯巡りができるらしく、お目当ての温泉に行ってみたけど、この時間はダメですと言われ、追い返されてしまいました・・・
だけど、翠山亭に戻ってきて、大浴場でオレンジのシャンプーとトリートメントで癒される~。
サウナにも入って、汗をだして、また飲む気満々。
お風呂上りは、部屋食です。これがまた超豪華なのですよ。

IMG_31861まずは前菜。





IMG_31931これ、うにも乗ってておいしかったんです。A菜が残したので、もらっちゃいました。
あたしは食いしん坊だぁ。


IMG_31981揚げ湯葉といろいろ。いっぱいでてきた中で、これが一番好き。
 
 
 

IMG_32001お刺身っ!
ごはんはまだまだ続くけど、今日の更新はここまで・・・

猫通り

家から駅までの道には、猫さんがたくさん住んでいる。
それが小樽の好きなところ。

昔はもっといたけど、今は、ちょっと少なくなった。
ノラ猫さん対策のせい?
だけど、なんだかんだいってみんなノラ猫さんかわいがってるじゃん・・・って思う。
それが小樽の人の良いところ。

ノラ猫さんも、飼い猫さんも、天気が良くなるとお外に出てくるよ。
今日はね、ノラ猫さんが4匹で屋根の上をお散歩してたよ。
朝から日向ぼっこですか?
ちょっと挨拶をしてから、会社へGO!

こんな日は、超ゴキゲンです☆彡

筋肉痛はいつくる?

ティンカーベルさんはスノーボードがお得意です。
今回のお休みにティンカーベルさんは愛しい旦那様と一緒に山に行っているはずなのです。

ティンカーベルさんがいなくて寂しいから、会社に残された皆で、「今頃、「ケロ~!!」とか「ピヨ~」とか、欲望のおもむくままにゲレンデを駆け回ってることだろうね・・・」って、話をしていたんですよね。

日頃体を鍛えていなけりゃ筋肉痛になるだろうねぇ・・・って話になったとき。
ティンカーベルさんもあたしも、ここ1~2年は、ボード行ったあとは筋肉痛はいつくる?ってことを気にする年頃になってきました。若いうちは筋肉痛は翌日に来るけど、年を取ると翌々日くらいにならないとやってこない・・・ってよく言うでしょ。それを言おうとしていた、うちのチームで一番若いY嬢が「ティンカーベルの筋肉痛は翌々月にくる(*’-’)・・・」なんてことを口にしちゃいました。そしたら、なんて新しい発想だろう!そして、なんてティンカーベルさんに似合った症状なんだろう!!筋肉痛は翌々月に適用ってやつだね?(職業病)今まで誰も思いつかなかったけど、是非なって欲しいね!!と大盛り上がり。
すっかり、『翌々月』が気に入った私たちは、ティンカーベルさんの筋肉痛ネタで、思いっきり笑顔満開になれたのでした。

お休みの日まで、こんなに笑わせてくれてありがとう。
やっぱりあなたは天使です。

クレイジーメミバンド

酒は飲んでも飲まれるな・・・とはよくいうけれど、
酒を飲んだら覚えていない、というのが由緒正しき
クレイジーメミバンドの在り方。

メミ姉は、人が歌ってるときサビの部分を全部
持っていったことを覚えていないらしい・・・
→被害者:ずん

雪の中に埋められたのも覚えていないらしい。
→犯人:ずん

どうやって家に帰ったのかも覚えていないらしい。
→正解:タクシーに押し込まれた
 →世話役:ずん

以上、クレイジーメミバンドダンサー兼福利厚生担当
ずんこでした。

衝撃

今日は、友人の名誉もあるので、いつもと呼び名を変えて呼んでみます。

あたしは、足音で○子かどうかがわかります。
音が聞こえてくると、「あ、○子が来た!」と、ずんこ的に元気になります。だから、○子の足音はダイスキです。
たぶん、みっちゃんの嗅覚ぐらい、ずんこの聴覚も発達しています。

○子の足音は威勢がいいです。
でもみなさん、そうゆうと怒られるので気をつけましょう。
前に言ってみたら、「違うわよ、靴のせいよ」と唸り声だして睨まれました。

威勢よく感じるのというのは、踵が床に着地するときの音に特徴があるからです。
まさに、蹴りを入れる音に近いのです。
つまり、音的には、常に蹴りを入れ続けている・・・といった感じなのです。
そんな力強い歩みと共に過ごしてきた靴さんも、今日、地下のLOFT入り口前でこっぱみじんに砕け散りました。
すごい音がしました。
だけど○子は自分に何が起こったのかすぐに気がつきませんでした。破損した瞬間も、音なんか無視です。いつもの感じで大きな一歩を踏み出します。だけど、左のかかとがありません。いつもの蹴りが入れられないんですよ。そこで、やっと気がついたらしいです。

靴さん、今まで大役お疲れ様でございました。
あなたの、かかとの砕け具合はとても潔く、実に鮮やかなものでした。
さぁ、みなさん、○子の靴さんをねぎらってあげましょう。

ピンヒールならポキって折れた話をよく聞きますよね。だけど、○子のくつはかかとの丈夫なタイプのブーツです。パッキン!!って折れるのは、衝撃以外のなにものでもありません。

だけど、その後の○子の身のこなし方はみごとでした。
このうえなく、かっこよかったです。
いつもどおり、背筋をピンと張って、左足の踵がないのを爪先立ちで補いながらバランスを取り、なにごともなかったかのように、スラっと歩いてるんですよね。(あえて「つらっと」とは書きません。本当にスマートな「すらっと」した身のこなし方なのです。) ○子の他人から見られる姿に対する意識の高さは感動ものです。
(あたしは、○子のこうゆうとこを密かに尊敬しています。)

そういえば、地下のLOFT入り口には様々な伝説を作っていきますね、うちのチームの人は。
現場は、ティンカーベルさんが跳ね飛ばされた近くです。
伝説には続きができるような予感がします。
次はきっと、あの方と思われ・・・

グルーミングは大事。

今日は、自分をグルーミングする日です。
失敗だらけでボロボロの自分をトリートメントしなくてはいけません。

【失敗その1】
昨日、休みだけど会社に行ったら、まっさきに前日の失敗が飛び込んできました。

T :「あんたっ、あれほど言ったのに!」
ず:「えーっ、ちゃんと書いたよ~」
T :「書いてなかったってば!!」
ず:「えっ!!まじで?」

→ほんとだ、書いてねぇよ・・・

ず:「ぎゃー!!」

  「・・・ご、ご、ご、ごめんなさい・・・」

【失敗その2】
おとといは、出社時から頭の中は不安でいっぱいだったのが、おもいっきり形となって残っていました。おとといの夜、帰るときに気づいたんだけど、出社時にタイムカード打刻してなかったのですよ。

というわけで昨日会社の廊下でKボスに会いました。

ず:「お疲れ様です」(休みだから、さらっと挨拶して帰るつもり)
K :「おう、おつかれっ。あっ、オマエ、また打刻ミスあったぞ」
ず:「あ、あ、あ、あ、あ・・・」(さらっと去れない感じ)
K :「大丈夫、もう直しといたから」(さらっとしてる)
ず:「あぁ、ありがとうございます」(ボスのこうゆうところに救われます)

【失敗その3】
昨日会社から出た後、不在着信履歴が3件ありました。
気がついたのは、いつものごとく夜中です。
自分が用事のないときの携帯は、非携帯電話のようなもんですから・・・Iさんごめんなさい。

翌朝(つまり今朝)会社に電話をかけたら、教●担当Nさんが出ました。

ず:「○期のずんこですが・・・おつかれさまです」(なんでNさんがでるんだろ・・・)
N :「おつかれさまです、Nです」(不思議そうな感じ)
ず:「あの、会社から電話があって、○○○-○○○○だったので、たぶんIさんからだと思うんですけど、おつなぎいただけますか?」(なんで、Nさんがオフィスルーム用の外線に出るんだろ・・・人事異動かしら?と、まだ不思議)
N :「会社から電話があった・・・?○○○○なら、俺の内線番号だよ。それに今、俺の内線なったよ」(Nさんは、あたしが社内にいると思っているっぽい)

かくかくしかじか泣きべそかきながら話した後、PBXの謎は解けました。

N :「あぁ、わかりましたよ(笑)、今、ずんこさん家なんですね?それじゃぁ、Iさんに伝えますね」
ず:「ありがとうございます!!お手数おかけしますがお願いします!!」(ほっとしたぁ・・・)

Nさん、迅速かつ柔軟なご対応ありがとうございます。
→すぐにIさんから電話きました。

Iさん、ありがとうございました。
→電話で済ませてくれて感謝です。

小樽雪あかりの路

ろうそくの、ゆる~いあかりって、癒されるよね。
なんだかお願いごとを呟くと、叶うんじゃないかなって、そんな気分にもなれるんだよ。だから大好き。

今年みつけたかわいいやつ、写真撮ってきたから載せるね。

①まずは、オーソドックスなのから。
IMG_31401 

②かわいいでしょ。
IMG_31481

③雪だるまも仲良しなのです。
IMG_31551

④小樽といえば、お決まりの絵です。(小樽運河)
IMG_31631

⑤お散歩して、おなかが空いたらここに寄ればいいよ。
 (出抜小路)
IMG_31661


あなたは何をお祈りしますか?

磨耗する一日

人のたくさんいるところがダイスキなんですよ。
人がたくさんいると、嬉しくなっちゃってゴキゲンになります。

そんなわたしが雪まつりに行かないなんて、ありえませんよ。
だけど、今年はどうしても時間の都合がつかなくて、ゆっくり行くことができなかったんですよね。これはいけない、今日は最終日じゃないか!と、会社に行くまえにちょっとだけ大通りにいって、雪像をみてこよう人ごみに紛れ込もうと、すぐに地下鉄に乗りました。

10分間だけ、4丁目を歩いてきたよ。
IMG_31201IMG_31251






今エネルギーを養っておかないと、今日一日をきっと乗り切れないと思ったから。もっと西側(5丁目以降ってことね)に行きたかったけど、時間最優先。会社に行きました。

会社に着いたら、そこらじゅうに漂う空気で、それぞれが抱いていた予感はあたったことがわかりました。・・・サイテーの日となりましたね。一番大変だったのは他の人でしたが、わたしもかなり神経がすり減りました。

「嫌なできごとは、最悪を避けるために起こること」って、この間立ち読みした本に書いてあったけど、嫌なことは最悪なことだとあたしは思う。だから、嫌いなは最悪のでもあると実感した一日でした。

※注記
○の部分については、みなさん、ご自由にあてはめてみてくださいな。ストレスを感じている方、○の部分にあなたを悩ませるストレスの元凶をあてはめ、思いっきり叫んでみてください。スッキリしたら、さ、もう忘れましょう。

神様おねがい。

お守りください。

ずんこの言葉は奇奇怪怪

今日のめみ姉はファッションリーダーと言わんばかりの人目を引くスカートをはいてきた。
そのデザインがあたしには、トロピカルというか、ジャングルに見えたんだよね。
今にもこんな鳥とか、あんな鳥たちとかが飛び出してきそうな感じだったんだよ。リンククリックしてみた?ねーっ、なんだか熱帯雨林の中から、「クワァ!!」って鳴き声も響き渡りそうでしょ?

だからね、そのまんまの感動をめみ姉に伝えてみたの。
最初は、意味わかんねーって、相手にされなかったけど、後からよくよく鏡を見たら、言ってることがわかったってさ。

・・・・・・わかってくれてありがとう。
けどさ、わかっためみ姉ってすごいと思うよ。
ずんこスキルあがってきたね。

今日は、仕事が終わってからもいろんなことを教えてもらったよ。アフィリエイトのリンクに貼ったんだけど、この本いいんだって。
ちょこっと話を教えてもらったけど、座右の銘にしようって言葉がいっぱいありそうな本だよ。元気になれそうだから、買おうと思いました。大事な人にも伝えたい内容かな。めみ姉は、一家に一冊あっていい本だって言ってたよ。

我もと思い立った方は、是非ずんこ堂書店をご利用くださいまし。

さらば、闘病日記

悪魔の1月も去り、着々と快復の兆しが見えてきています。

会社に行くのがやっとだった1月。行っても使い物にならず、上司への連絡、休みの手配から何もかも同僚にしてもらった1月。家では、おかんがクスリを飲みなさいと、寝床まで持ってきてくれるのはとってもありがたいけど、なぜか、お水が軽量カップに入ってきた1月。

そんな1月も過ぎ去ったぜ!!

2月は電車遅延、運休で家に帰るまで何時間かかるんだよ・・・って感じだけど、あと1ヶ月の我慢だよね。もうすぐ春さ!!

今回のお休みは雪まつりに行こうかと思ってたけど、止めちゃった。さとらんど会場に行ってみたかったんだよね。だけどやっぱりお家に引きこもってしまいました。
引きこもりといっても、いつもみたく夜まで目が覚めないだるさはなく、のんびりした~って感じ。気分は上々、今日のテーマソングは平井堅。ガンガン『歌バカ』かけながら、自分でゴハンもつくりました。なんだか、簡単なチャーハンなのにおいしいよ~。健康な味覚が戻ってきてるぜ!!

雪に埋まっていたコルトちゃんも掘り起こして、凍っていたフロントガラスも「氷解」スプレーで溶かしました。
エンジンも良好。しばらく放っておいたけど、お利巧だ!
冷蔵庫にあまりにも素材がなかったから、「買い物行く?」っておかんに言ってみたんだよね、だけど、おびえられて断られちまったよ。冬道のあたしの運転には乗りたくないんだってさ。

今月の目標!!これほしい。

自分用メモ

参考1
参考2
参考3
参考4
参考5これチェック!!
一部の回線で片方の相手の声が聞こえない状態が発生したり、~
原因はネットワーク上で利用しているシステムプログラムの一部に不具合が生じたためで~

べつの参考1

« January 2006 | Main | March 2006 »