« August 2006 | Main | October 2006 »

睡眠の秋2006

起きたら17:30。

「よくそんなに眠れるね」と、おかんも呆れ顔。
どーにもこーにもまだ眠れそう。

あと30分で早番の勤務時間が終了と一緒だ。
みんな働いてるのにな。

お休み今日一日しかなかったのに、眠りこけちゃったよ。
遠出したかったのにな。

もったいないから大きなお風呂に行った。
湯の花近くてよかった。
やっぱりお風呂は気持ちいー。

家に帰ってきたら、懐かしい人から電話がきた。
前の会社の同僚で、カナダの大学院に行くために会社を辞めちゃった人だ。向こうの大学で教鞭もとってたのに、今は日本に帰ってきて、三重県にいるって。

ん~、あたしなら帰ってこないのにな。

たまには昔の仲間と話をするのもいいね。
「ベンキョウは毎日しないとダメだ」って言われた。
うーん、わかったよ、毎日ベンキョウするよ~。

UNITED93

仕事が終わってから映画を見に行った。
なんだか心の洗濯が必要だったから、泣けるのがいいと思ってUNITED93にしたんだよね。

まず、予告編の『ワールドトレードセンター』で、わっと涙が出て映画が始まる前に目的を果たす。

本編は、まるでドキュメンタリーでも見てるかのような、本物っぽい濃さがあった。というわけで、すぐに世界に引き込まれる私は、硬直しながらの2時間となる。

帰りに考える。いろいろ考える。久々に大真面目に考える。
ちょっぴり強くなる。

秋晴れBBQ

昨日の夜、満点の星空だったから、絶対晴れると思ったよ!
やっぱり、今日は晴天だったね!!

猫通りでも、お昼寝ネコさんがいっぱいの素敵な日曜日。
BBQ日和になってよかった!!

みんなに会えてよかった!!モカにも会えてよかった!!

川下公園もなかなかよかったね☆

だけど・・・デジカメの電池が寿命だったのか、充電してもローバッテリーで自分のカメラでは1枚も写真がとれなかったのが残念。

でね、皆と別れたあと、某大手家電量販店に寄って買い物したけど、一日の終わりに残念なことがあったよ・・・
よく利用しているお店だけど、接客の質低下したなぁって、かなりがっかり。

何が困ったかって、最初の店員さん、在庫のある商品を「在庫がない」といい、他の1500円アップ(値段30%アップ)する商品を代替として持ってきて説明しはじめちゃったんだよね。

「ちょっとまってください」と言って別の型番はあるか聞いたら「そんな番号は存在しません」ってめちゃくちゃ自信満々に言い、全然関係ない商品まで持ち出し説明し始めるから致命的。だって、その説明全くの見当違いだもん。

コレハ、ワカルヒトニキカナイトイケナイ・・・
ワカルヒト、キテクダサイ。

小さいけど高額商品って、商品自体は別のところに保管されていて、商品の写真が載っているプレートが棚に掛けられていたりするでしょ。

口頭で言ったからわかんなかったのかな?って思って、今度はプレートを取ってきて「これなんですけど」差し出してみました。

その人は無言で首をかしげながら在庫置き場へ歩き始めました。差し出されたプレートを持って在庫置き場に確認しに行ったようですが、時間かかってるなぁと思ったら、1個あったようです。
驚いたことに、いきなり「こちらのならひとつあります。こちらでよろしければ、5%引きにしますよ」と下を向きながら言いました。時間かかったのは、誰かに何かを確認してきたっぽいですが・・・

安くなっても納得いかないんだけど、どうしよう。
むしろ腹がたつんだけど、どうしよう。

というわけで、その人には「確認してもらったのに申し訳ないのですが、購入はちょっと考えさせてください」と言って、レジを離れました。

だって、店員さんとっても横柄なんだもん。

しかたがないのでわかる人を捕まえて、もう一度最初から欲しい商品のことを説明したら、商品の在庫を再確認し、持ってきてくれました。

よかった、あるんだ!!
ん?あれ?あるんじゃん・・・
あるってどうゆうこと?
けど、手に入るんだから、ま、いっか・・・

わかる人とは、その売り場の最高責任者でしたが、とりあえず何も小言は言わずに帰ってきました。

だけど、ホントに勉強になったよ。商品知識も大事だけどそれ以上に大事なのは態度なんだね。

詳しくなくてもいいから、これからは道理が通った接客をしてくれるお店で買い物しようって思いました。

すっごく楽しい一日だったのに、顧客満足度について考えて終わる一日になっちゃった。

セントラルウェルネスクラブ琴似

施設がすごかったよ!
うんとね、ネットの写真だとごく普通にみえるけど、実際は入り口からセレブ感漂う感じなんだよ。めちゃくちゃキレイだし、充実してて、なによりたのしかった!!(これ大事)

うちの会社の福利厚生つかえば、 1回 570円(エリア法人会員価格)。

(要チケット&保険証。前月の10日頃健保へ電話してチケット入手する必要あり。すぐになくなっちゃうから早めに電話しないといけないよ。1ヶ月の最大枚数10枚。)

札幌駅前のコナミスポーツは同じく福利厚生つかって、1回 1050円だよね。
会社のみんな、JRなら札幌駅から琴似駅まで片道200円。往復の交通費かかっても、セントラルスポーツの方がお安く済むよ。まぁ、ちょっとだけどね。
琴似まで行くのめんどくさいと思うか、たまには違う街もいいよねと思うか、そのときの気分や価値観も影響するだろうけど、とにかく琴似のセントラルスポーツはJRから外にでないで行けるから気楽に行ける感じだよ。(夜22:00過ぎたら外歩かないといけないけどね)
それに、普通列車でも乗車6分。快速エアポートなら3-4分くらい(もっとかかんないかも)。

とにかくオススメだよ。絶対行くべき!!

プロポーションバツグンでセクシーな素敵なマダムがいてね、ああゆう風になろうと目標ができました。

だけどね、運動したらおなかが空いて、結局食べちゃった。
琴似にもパン屋さんのどんぐりがあるんだ。(地下鉄琴似駅のダイエーんとこだよ。)
でね、またちくわぱん買っちゃった。琴似のどんぐりはカフェ併設。ドリンクもお安いよ。
やっぱりちくわぱんうんまかった(*^▽^*)。
VIVAちくわぱん!!

痩せないといけないのに・・・ちくわの誘惑には勝てない。

会社帰りに蔵の湯

勉強はとってもためになりました。
なんてステキなんでしょう。至急まとめて還元しないとー、と思います。

今週はなんとも感情の起伏の激しい1週間でした。
だけど、確信も得た金曜日でした。自分達が信じることに間違いはない。だから、それを頼りに頑張ればいいのさって気がしました。

心がくたびれた時はお風呂に行ってボケーっとするのが最高。

Mちゃんに迎えに来てもらって、蔵の湯に行ってきたよ。その後映画を見ようって言ってたんだけど、お風呂に入ってせっかく元気になったのに、“UNITED 93”は辛いかもしれないねって、びっくりどんきーでご飯食べて今日は解散。

明日は、温泉つきのジムに行くことになったよー。
琴似のセントラルスポーツ。福利厚生利用しないとねっ。

それとみんな、憂さを晴らすならお酒より、大きいお風呂だよ。お肌つるつる。温泉はいいね。

雨の日はとことん眠い

せっかくのお休みなのに、2日間とも眠りこけてました。

だけど、頑張って眼鏡だけは直しに近くのポスフールに入っている眼鏡のプリンスまで行きました。
ツーポイント眼鏡だから、ネジが緩みやすい・・・っていうか、眼鏡かけたまま眠るから曲がっちゃったんですよね。
眼鏡のプリンスは、いつ行っても接客の良いお店だと思います。不思議なところから曲がっているようでしたが、さくっと直してくれました。ありがたいです。

ここ最近、家についたらそのままパタッと倒れるように眠る日が続いていました。そんなに神経を張っているようなわけでもないのに、実は張っているのかなぁ・・・

フチなし眼鏡は視界が明るくて好きだけど、今までどれだけ壊してきたことかわかりません。その中でもイチバン見事な壊れ方をしたのは、鏡の柱にぶつかったときのことです。

さすがに柱に激突だったので、割れたレンズが眉間に刺さり、額から血が流れ出ました。

もう何年も前のことです。
丁度、J○SC○に買い物に行っていたときでした。
私は、あっちも見たいよう・・・こっちも見たいよう・・・と左右前後にキョロキョロしながら、手を引かれて歩いていました。
相棒(B型)は、自分の見たいお店にはどんどん入っていくけれど、私の見たいお店とかはスルーする人だったので、割とそうやってウィンドウショッピングするのは当たり前でした。

どうしても見たいお店があるときには、散歩中に抵抗する犬のごとく綱(この場合手)を引っ張り返すか、動かなくなるなどしなくてはなりません。

丁度、エスカレーターから降りてきて、相棒が曲がろうとする反対側のお店に興味が湧きました。手を引っ張り、こっちみたいよ、と声に出さずに主張しました。だけれども引っ張り返され柱にゴン!眼鏡バキン!血タラリ・・というわけです。

このとき、お互いがお互いを見ていなく、声をかけあったわけでもなく、相棒は相棒の進行方向を、私は相棒とは反対方向を向いて手の綱引きみたいな感じになっていたのです。それで引っ張り返された方向にあったのがただの柱じゃなくて鏡の柱。一瞬、だまされるんですよね。人やお店が写ってるから、柱があるなんて思いもしない・・・っていうか、瞬時の判断を下せる間もないくらい即ぶつかったんですけどね。

音に気づいた相棒は、私をみて顔面蒼白。総合カウンターみたいなところに行って、近くに病院はないか確認してくれたはいいけど、ついでに鏡の柱には子ども、女性、男性の平均的な視線の位置に印をつけておくべきだとやらなにやら主張しておりました。

病院に行って、破片が残ってないかとかも見てもらい、今となっては傷もわからないくらいになりましたが、フチなし眼鏡のイチバンの思い出といえばこれです。

そして、J○SC○のすばらしいところは、相棒が主張した目線のあたりに印をつけるという対策をその後すぐに取ったところでした。
後日買い物に行ったときには、私が激突した柱の3箇所にテープが巻かれていました。その他の同様の柱にもです。

だけど恥ずかしい・・・だいの大人が柱にぶつかったから、速攻ガードしましょう。大人がぶつかるんだから子どもでもある得るでしょう・・・みたいな会議が行われたんだろうかって、穴があったら入りたい気分でした。

今日、ポスフールでも火曜市の音楽がながれていたので、J○SC○での出来事を思い出してしまったのです。

ま、えてしてそんなときには関係者からもメールが来るわけで、世の中不思議です。

同期の絆

「なしたの、その前髪!」

K子が人をみて、通りすがりに叫んだ。
さすが同期というべきか、遠慮が全くない。

「自分で切ったの?!」

・・・自分で切ったように見えるんだ・・・

・・・まだそんなにひどいんだ、あたしの前髪・・・

寝癖を直す時間がなかったので、あったとしても面倒くさかったので、髪の毛をしばっていた。

まったくもって油断した。

自分では、前髪はそこそこ伸びてきたと思っていた。
だって、あれから10日くらいたつから。
自分の目が慣れてきただけだった。

不覚だった。

「似合ってるよ!」

K子、それはフォローかい?

先輩の sora さんは、笑い転げていたよ。soraさん、笑っていないで助けてよ!!

もういいよ、慰めなんか要らないよ。
育毛剤が早急に必要と思われるよ。

パーマもとりたいな。今度はまっすぐにしようかな。
イメージチェンジが必要なのさっ。

夢の話。

潜在意識のせいなのか、自分でも呆れる一日の幕開け。

最近寝つきが良くないせいか、多分明け方頃だと思うけど、リアルな夢をみた。そう、最近会社の夢をよく見るんだよ。

~~~~~~~~~~~~
会社のいつもの席に座ってるわたし。
I チームメンバーもいて、オフィスのガヤガヤした音がしている。
なんだか拒絶している自分の背中が見えて、全身で「嫌だ」オーラを出してる感じ。

まーちゃん:「大丈夫、じゅんちゃん。まーちゃんが代わりに病院行ってあげるから!」
あたし:「本当?おねがい、まーちゃん!」
~~~~~~~~~~~~

そこから、深い眠りについた気がする。
起きたら10:00だった。なんてギリギリ。

当然、会社に行ったら「もう、心配してやんない」って怒られた。

西武 VS 日ハム (札幌ドーム)

勝てば首位だけど・・・

勝てば首位なもんだから、じっとしてられなくドームへ駆けつける道産子魂。

『なまら割引』でS席なのに1,500円で観戦。(普通4,500円)
あたし、最近ついてる!(クジ運とかだけ)

だけどだけど、江藤に満塁ホームラン打たれた。
松坂の球、めちゃくちゃ速いね。
うーん、ヒットが続かない。

SHINJOの雄姿を目に焼き付けたく「負け試合でもいいの。途中でなんか帰んない!」と最後まで観戦。(試合結果:6-0)
そして、最後のバッターはSHINJOだったよ。帰りにサインボール記念に買ってきた。今年でやめちゃうのさみしいなぁ。

写真はSHINJOと松坂。
ちっちゃくて何だかよくわからないけど雰囲気をお伝えしたく、モブログしました。

仕様確認

自分の仕様を確認してみようかと思います。

けど、何されるんだろう・・・って思うと、恐くて怖気づいてしまうのです。

恐いのが勝つか、痛いのが勝つか。

まずは、午前中起きれるか。

総合病院の受付は午前中。それがイチバンの問題です。

欲しい物いっぱい

今日、同僚がステキなサイトを教えてくれた。
「安い!!」って思ったら、アメリカだった。

「あたし、これいくらで買ったと思うのよ!」っていまさら言っても仕方がない。

クジ運100%の日

土間土間に行った。
深酒をせず、22:00くらいにはお店を出るのが大人飲みって感じでステキだった。女同士で好きに語らうっていいね。

携帯からアンケートに答えて、抽選に当たったらドリンク無料とかになるやつがあったからやってみた。2回抽選ができるんだって。

◆抽選結果◆
------------------------------
Y → 1回あたり。(丁度いい感じ)
M → 2回ともハズレ。(100%ハズレ)
Z → 2回とも当たり。(100%アタリ)
------------------------------

イニシャルから言って、2回とも当たったのがあたしってわかるでしょ?というわけで、2回中1回は、Mちゃんのドリンクになりました。だから、みんな1杯ずつ無料で楽しんだのでした。

安くて、おいしくて、楽しかった!

だけど、アレルギーがカユイからイタイに変わってきたー。
すっごくイタイ。

happy wedding

☆ハピハピ ウェディング☆

※マイフォトへ写真アップしたので、一次公開は削除しました。

 結婚式参加者限定でIDとPWの連絡をさしあげまーす。

CLUB I○-I○

Img_42461_1こんにちは、クラブI○-I○です。
←オーナーのヒゲ男爵です。
この胆の据わった風貌、一見ヤクザのようにも見えますが、中身はとても紳士な好青年です。

Img_42701_1うちのクラブのママとパパ・・・と言っても通じちゃいそうなツーショットです。



Img_42711I○-I○っ子たち。右端はちぃママ。
規則により指名制はございません。
○○に出たものが対応します。
だけど、うちのクラブの活動内容は「ZOO KEEPER」。

Img_42721_1結婚式から披露宴までの待ち時間も余念がありません。いいよね、DoCoMoのFシリーズ。
他の携帯でもダウンロードしたらできるし、PCでもできるよ。

今日はkazumi&akinaの結婚式。

さ、みんなでお祝いしましょ。

『ゲド戦記』

会社帰り、『ゲド戦記』を見に行きました。
ポップコーン(M)は映画が始まるまえに食べつくしてしまいました。

作品の評価は「中の上」です。哲学的メッセージが濃いせいか、わざと隠したのか、それとも描ききれなかったのか・・・ちょっと考えてしまいました。(どっちもなのかな)

作品にこめられたメッセージが形になるのは、映画を見た人の人生のタイミングに依存しそうです。
すぐに形にはならないかもしれないし、すぐに形になる人もいるだろうし。
まだわからない世代にとっては、いつか語り継ぐ大切な人のために、心の片隅に忘れずに置いておくそんな映画だと思いました。

この映画は、大人と子どもとで一緒にみると良いですね。子どもができたら一緒に見て、いろいろ話をしたいなと思いました。大切なことを、日常の中で子どもに語り継ぐことで、この映画の目的が果たされるのかな、という気がしたのです。

あ、だけど、スタジオジブリを期待して見に行くと、がっかりしますよ。ジブリとしては迫力に欠き、芸術度も中途半端です。なので『世界名作劇場』の劇場版」と思ったら、意外と素直に受け入れられると思います。

なにはともあれ、これはこれでありかなって思えたのでいいのです。

興行成績的に考えると、ある特定の世代にはリアルタイムに受け入れられるだろうけど、それ以外の世代には難しい作品となると思いました。

デジタルパーマ翌日

髪型を変えた私に対し、同僚の反応は優しかったです。
「前髪、全然変じゃないじゃん」って、ちょっぴり嬉しかったです。
「なにがダメだったの?」と聞いてくれる優しいお隣さんに、「イメージしてたのは叶美香」と伝えました。

・・・言ってはいけない発言だったようです・・・

同じくデジタルパーマをかけたまーちゃんはゴージャスに仕上がり、いつもに増していい女になってました。中身が清楚なまーちゃんは好まないタイプだろうけど、彼女には杉本彩級の色気オーラがあるのです。

比較なんかしても意味がないと・・・鏡をみて、天に与えられたキャラクターを受け入れようと思う秋でした。

デジタルパーマ

あぁ、神様。
わたしは童顔が嫌いです。

そして、秋風と共に人生最大の年齢不詳シーズン到来を感じる一日となりました。

前回、地元の美容室で不快な思いをしたので、新規開拓と意気込み、ホットペッパーでお店を探しました。
週末にA菜の結婚式があるから、華やかでもいいかなとデジタルパーマにしようと思いました。

デジタルパーマ&矯正縮毛ができるお店を発見しました。つまり、くるくるしたいとこはくるくるになって、まっすぐしたいとこはまっすぐになるっていう、親譲りのテンパには嬉しい技術。

①まず、縮毛矯正でクセをとります。 

→クセを取った時点で、地味顔ゆえホラー映画に出れそうな雰囲気をかもし出しはじめました。「怖いよう!まるで『リング』にでも出てきそうだよ。」って美容師さんに言ったら、「自分をおとしいれるようなことを言ってはいけません。大丈夫、ホラー映画なんかに出てきそうじゃないですよ」と、優しく諭されました。
「そうかなぁ、絶対に怖くてウケルと思うんだけどなぁ・・・」と心の中で呟き、記念撮影したいなと思ったくらいでした。

②その後、デジパーをかけます。

→もとのクセ毛も緩いウェーブなので、なみなみ、くるくるがあるとやっぱり落ち着きます。しかもパーマでくっきりくるくるになのでおしゃれした感じでうれしくなります。

だけど、最後の前髪がっ!!違うの、違うの、違うの、イメージと違うの!!

美容師さんは、ステキな人でした・・・
技術も画期的と思います・・・
前髪以外は、全てにおいて満足です。
きっとまた行くと思います。

あぁ、だけど前髪が・・・恨めしい。
失敗とかそうゆうんじゃないんです。これはこれで完成されているんです。
問題は、それがどの系統で完成されたかになるんです。


どこからみても、ロ○ータっぽくなっちゃっんだよ・・・

ID/PW管理

IDもいくつも持ってると、忘れてしまうんだよね。
そんなIDにくっついてくるPWも忘れちゃうもんだよ。

明日こそPW再発行の手続きを・・・とWEBで書面印刷しようかなって画面開くとこまでいったんだけど、もう一度探してみようって思い直したんだ。

そしたらね、泥棒も見つけられないところにあったよ~。
とにかくみつかったよ~、IDとPW。

めでたし、めでたし。

11月はお得ということで

アメリカ&カナダへ行くかもしれません。

純粋に旅行を楽しむならヨーロッパとかオーストラリアがいいんだけどね。
だけど、初心に帰るためには・・・ケロリとするためには・・・やっぱり必要な土地。帰ってこなかったらごめんなさい。

アメリカとカナダはどっちが好き?って聞かれたら、街的にはアメリカ。人的にはカナダだよ。

カナダ人の英語は世界一美しいと思う。留学して英語を身に付けたいと思うなら、カナダへの留学をオススメするよ。日常的に耳に入ってくるはとても影響が強いと思うんだ。カナダ人の発音は、音的に世界中の万人に通じる音だと思うから、生活の中で身に着けるには最適だと思うよ。

アメリカ人ほど音こもらないし、舌巻かないし、イギリス人ほど鼻にかからないし、アクセント強くないし。南半球の英語は発音の規則性がちょっと違うし。

そんなカナダ礼賛のわたしですが、やっぱり何をやっても面白いのはアメリカだと思います。そしてNYがイチバン好き☆

今回は、西海岸中心かなぁ・・・うーん、東海岸に行きたいよ。NYのTIFFANYでお買い物したいよ!

みんなで一斉に休むのは無理だから、休みをずらして合流計画が浮上。実現できたら、本当に楽しいと思う!

トロントにも寄って、懐かしいみんなにも会いたいなぁ・・・と思うのです。なんだか、ウルウルしてきました。

あ、まーちゃんやっぱりバンフにも行きたい。
9日間じゃ足りないね。どーにかなんないかなー。

« August 2006 | Main | October 2006 »