« December 2006 | Main | February 2007 »

速報

Dear Akina&Kazumi

ななみちゃん誕生おめでとう!

『東京タワー』

鬼さまが、このドラマは涙なしには見れないよって言ってたけど、ホントです。
今日は、おかんの栄子(賠償美津子)が雅也(速水もこみち)の卒業証書を抱きしめてるシーンをみて涙しました。

大学卒業しても就職しないという息子を心配しつつも、笑顔で励ますおかんは、うちのおかんと一緒でした。
(ちなみにうちのおかんも漢字はちがうけどエイコといいます。)

あたしも大学卒業して、すぐに就職しませんでした。
在学中に就職活動さえしませんでした。
一応、親の手前、教員採用試験だけは受けましたが、わたしをみればわかるとおり、適性はまったくありません。

多くの人に心配をかけました。卒業したって言うのに就職課から呼び出しをくらい、教授からは今すぐ推薦状書くから来いと言われ続け、父親のコネも断固拒否しとおしました。
だけど、バイトはいっぱいしました。面白かったからね。

あの頃は、どこにも属したくないって思う年頃でした。

両親や周囲には心配をいっぱいかけたなぁ・・・そして未だに親不孝でごめんなさいと思います。

自由には厳しい側面があります。
雅也のおとんが言っていた「自由にも覚悟がいる」というのは、本当だと思います。そう、実感することが何度かありました。
そして、制限にも優しい側面があることを知りました。

バランスが心地よさのポイントなんだろうけど、なにはともあれ、生まれ変わったら、きちんと生きるから許してください。

帰国後に失くしたと思っていたパスポートが見つかりました。わくわくしはじめました。ただわくわくしているだけで、なにもたくらみはありませんよ。

だけどね、

・ベガスでカジノ
・ハワイでイルカと泳ぐ
・ルーブル美術館をスタート地点にしてダヴィンチ・コード巡り

とかとか、いいなとおもうのです。

お休みと水族館占い

今回のお休み1日目も夕方まで寝てました。
起きてから、髪の毛を切りに美容院へ行きました。

昨年、大変不満でもう二度と行かないって決めたお店だけど、近くでダラダラしたかったのでやっぱりそこに行きました。
前回当たったのは、中年の男性美容師。ヤツはやっぱりいました。あいつだけは絶対ヤダと心の中の叫びが通じ、今回は違う人になりました。
以前何回か担当してもらったことがある人で、この人は前のときも割りと好きでした。「カットとパーマ」って注文したけど、今のパーマの残り具合をみて、「これはまだ生かせるよ」って、痛んだとこカットしてきちんとしてくれたら、カットだけなのにパーマかけたみたいになりました。

「今回はパーマ見送って、2ヶ月後くらいにかけると良いよ」とアドバイスくれて、「その頃にまた来てね」って割引券もくれました。今度は指名で予約して行こうと決めました!!

適切なコンサルと次回につながるサービスって、こうゆうこというんだなぁ・・・って思いました。

前回とは一転、大変満足です。

お休み2日目は、すべてにおいてダラダラDay。
休日出勤すべし・・・と思っていたけど、休みには休むべしと思いなおしました。でね、おうちでちょっと勉強しようとインターネットしたら、すっごく見つかる。これが知りたかったんだよ!これが必要だったんだよ!って、目からうろこだったのです。

インターネットってとっても便利だなって、しみじみ思ったのでした。

みんなに見せてといわれていた写真は、マイフォトにアップする気力までは充電できていないため、CD-Rに焼きました。

インターネットするにも体力が要るのです。調べものしたら疲れました。なのでココログいじくりまわす体力はもうないのです。記事をひとつ更新するのが精一杯なのであります。

そんなこんなで、息抜きに水族館占い

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

すばり、あなたは「ペンギン 」タイプ!

温厚で落ち着きのある、大人の雰囲気を持つ人です。ウソを嫌い、いつも正直な生き方を心がけています。誠実で、おとなしい外見からは想像もつかないほど、芯は強く自分の考え方をしっかりと持っています。恋愛は、良縁に恵まれ、理想の家庭を築けるでしょう。

海の生き物を選んだ順に、自分自身をもっと知ることができます。一匹目は「仕事」、二匹目は「恋愛」、三匹目は「お金」、四匹目は「性格」、五匹目は「人間関係」をあらわします。

仕事:ペンギン → 金融業、サービス業向き
恋愛:イルカ   →  相性や話が合う相手を選ぶ
お金:ラッコ   → お金には苦労しないタイプ
性格:エイ    → エネルギッシュで猪突猛進タイプ
人間関係:マンボウ → 相手に合わせるのがうまく、交際術にたけている

●恋人にするなら
「イルカ」「オットセイ」「サメ」タイプ

●結婚
25歳前後がペスト。家庭を大事にします。

●友達にするなら
「エイ」「フグ」「マンボウ」タイプ

●将来性を五段階で
★★★★

●上司にするなら
「タイ」「シーラカンス」「エイ」タイプ

●ラッキーアイテム
ハイヒール。スニーカー。アクアマリン

●好きなこと 
昼ね。遊ぶこと。

●お勧め場所
自分の部屋

●趣味
貯金。旅行。

●運
すこしあります

●お勧め占い
ブランド占い

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

くろ○

焼酎居酒屋に行きました。カラオケのついている個室に入れてもらいました。
くろ○最高です。食べ物もおいしいし、通っちゃうかも。

集まったメンバーは、ジントニック専門人、サワー派、理由あってお酒をのめない私を除いて、みんなビール愛好家。

以下、ビール党6人の達成結果(7日6:30p.m.-8日3:00a.m.)。

生ビール  :8個
麒麟端麗生:41個

お酒もごはんも進む飲み会って、久しぶりな気がする。めちゃくちゃ楽しかったのです。あたしも早く飲めるようになりたいけど、お酒飲めなくても全てに満足。メンバーがよかったのかね。N原さんの躍動感ある写真を納めることもでき、大変満足です。

Kちゃんがいるとやっぱりちがうね。ずっと帰ってきてくれればいいのにね。

お宿になってくれたS江家は、新しくてデザイン性の高い素敵なお部屋だったよ。ひとり暮らしっていいなぁ・・・って、誰かのお家に行くといつも思うよ。いろいろありがと、S江。

本日、N原さんが働き始めた時刻頃、あたしたちは北34条三代目月見軒で二日酔いざましのラーメンにありつきました。ポイントは北34条のお店であること。まろやかさが全然ちがうんだよ。北34条のお店がうまいんだよ~。

満腹になったところで、別れはつらいけど解散。

See you next time!!

初仕事

初仕事は早番。
起きた時間は、いつもなら家を出る時間でした。今年からお弁当作っていくだの、なんだの、豪語してましたが、初日からまったくもって予定は未定状態。もう、とにかくなにより遅刻しないことが大事。

「初日からこうかよ!あたしのバカ!」「目覚まし止まってる、もう目覚ましなんか信じないー!」「これじゃぁ、昨年となんらかわらないよ、どうしよう・・・遅刻は絶対できないのに、どうしよう・・・とにかくご飯は抜きだけど、おなか空くよ、どうしよう・・・」と朝から半べそかいたりもしたけれど、追い込まれたときの人間には普段にはない力がわいて出てくるもので、母親が起きる時刻頃に洗濯が完了するようにスイッチオン。無意識ながら計算高くてごめんよ、おかーさん。そんなこんなで、バタバタしたけど会社にはいつもどおりに無事出勤完了。

実は、昨夜なかなか眠れなかったんだよね。
蕁麻疹がではじめてかゆくてかゆくて、3時くらいまで意識があったのは覚えているけど、途中から変な夢に変わって、これが2007年の初夢。

レンガ色の壁に蕁麻疹の突起物があって、そこをまるでロッククライミングでもしているかのようによじ登っている夢。そして、これを乗り越えれば希望があるみたいな妙に前向きな感じ。

というわけで、どんなときも希望を失わない一年にしたいと思います。

<追伸>
年賀状、本日デザインが決まりました。
印刷して、あとはみんなに配るのだ。
配るまでもうちょっと時間かかるなり。

年賀状はやっぱり元旦に届かないとだめだよね。
だってね、soraさんから届いた元旦の年賀状、やっぱり嬉しかったんだ。こうゆう風に嬉しくなくっちゃいけない。そしてsoraさんは、あたしと同じ仕事していて、妻業もあるから時間ないのに、やっぱちゃーんとしてるなって、えらいなって思ったのでした。

そのほかにも、毎年元旦に間に合うように年賀状くださる皆様、本当に尊敬いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

母上様と金田一

一年の計は元旦から。
だから、元旦は家族と過ごそう。

うちの母上様は時代劇モノ、探偵モノ、ホラーモノが大好きです。なので年初めは金田一耕助から。『犬神家の一族』には松嶋菜々子がでているよ。

昔の町並みって、見たことないのになんで「古きよき」って感じがするんだろうね。

映画的にはもっとおどろおどろしくてもいい気がしたよ。怖いのが全くダメなわたしでさえ、これじゃ迫力足りない・・・って思ったくらい。

だけど、俳優さんたちはみんなすごくいい味だしてたよ。だから、良かったと思うよ。

a happy new year!

2006年を振り返ると、毎日の生活にいっぱいいっぱいだった一年でした。だけど、テーマだった「季節の行事を大切にする」はギリギリ守れたかな・・・と思います。

もっと時間の使い方がうまかったら、こんなことやあんなこともできたんだろうなって思うことがたくさんあります。

なので、2007年は「バランスのとれた生活」をテーマとしたいと思います。そして、周囲に対し感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

皆様昨年も大変お世話になりました。
そして、皆様にとりましても良い一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

<追伸>
年は明けましたが、年賀状がまだ出来ていません・・・
ごめんなさい!!

« December 2006 | Main | February 2007 »