« June 2007 | Main | August 2007 »

土用の丑の日

今朝おかんが、「なんだかおかーさん、おなかが痛いんだよね。別に風邪引いてるわけでもないのに、なんで痛いんだろう」と言っていたんだよね。

「なんでだろね。大丈夫?安静にしてなよ、じきに直るよ。」と軽くいう私。

そんな私も会社に行く途中、電車の中で脂汗みたいのが出てきて、息が苦しくなってきて、しまいにおなかが痛くなってきた。だけど会社には行かなくちゃ・・・と頑張って行ったものの立ってられない。

朝飲んだお茶、そういえばウーロン茶の味じゃなかったよね・・・色薄いし、あの味には覚えがあったよ・・・そうだよ、センナ茎茶だよ!!

「おかーさん、センナ茎茶はおなか痛くなるんだよ。コーラックと同じくらいの苦しみを味わうお茶なんだよ。だから飲んじゃダメだよ。おなか痛いの直んないよ。」と、会社に到着後、速攻電話で報告。

おかーさんは昨日の夜飲んだんだね。普通、飲んだら8時間くらいたったら効いてくるんだろうけど、あたしはセンナがあまり合わないせいか、速攻拒絶反応が出たよ・・・

そうさ、あたしが悪かったよ。紛らわしいとこにお茶パック置いたあたしが悪いよ。お茶煮出してくれてありがとね、おかーさん。ウーロン茶だと思ったんだよね・・・うんうん、おかーさんは悪くないさ。

体に毒が回ったような苦しみも徐々に快復し、ランチタイムは快調。
今日のお弁当は、うなぎ弁当。
ご飯にうなぎがノッテルだけだけど、豪華な気分。もちろんお家から持参だよ。貧乏でもリッチ気分。まつたけのお吸い物も持参。そんなわけでお弁当ライフはとても好調です。

明日はお休み☆
なのになのになのに、ひとつやり忘れたことを会社から出て思い出したよ・・・これからは、しっかりしたいと思います。

アス、ヤスミダケド、カイシャニイクアルヨ・・・ソシテ、ケイタイ キシュヘンコウ スルヨ!
\5,000キャッシュバック ニ エントリー シタヨ!!

休み明け、3日働けば杜の都。そうだ、負けてはいけない。
久しぶりに牛タン食べてくるよ。そして阿武隈川も渡ってくるよ。

夏の胃袋

シマエビうまい!
しいたけうまい!
ざんぎうまーい!
やっぱりさんまは刺身だにゃー!
長芋のごままぶしホクホク!(ごまつぶしじゃないよ。)
えだまめのしょうゆがけって珍しくってめちゃうま。

お酒飲めない私もソフトドリンクで大満喫☆また行くー。

ShimaebiShiitakeNagaimoZangiOsashimiEdamame

お店の名前:しかり
場所:札幌市中央区北1条西23丁目
最寄駅:地下鉄東西線円山公園駅徒歩5分

夏の空~fire works~

◆7/20(金)豊平川の花火大会

今年もMちゃんと豊平川☆彡きれいだったよ!
楽しかったよ~。花火大好き!!
墨田川とかの大きな花火大会も行ってみたいよね。

以下、豊平川の花火大会の教訓。

○腹ごしらえ
 ⇒夕方の値下げが始まったデパチカが狙い目。

  3パック420円のお惣菜(ペンネパスタ、かぼちゃの
  サラダ、コロッケ2個キャベツ付き)を二人で分ける。
  安さで言えば、エスタは超オススメ。

○防寒対策
 ⇒防寒はしっかりと。

  北海道の夏を甘く見てはいけない。
  夜の川原は水に近いせいか、風が冷たい。
  土手まで登れば大丈夫だけど、川原はとても寒い。
  だから、ウィンドブレーカーくらい用意しても大げさ
  じゃないくらい寒い。(;一_一)

◆7/21(土) Wing Bay小樽の花火大会

先週に続き今週もおかんと花火大会。

今日は早番でお仕事だから、仕事が終わったらすぐに帰ってきて、おかんを花火大会に連れて行ってあげる約束をしてた。だけど30分残業になって、間に合うかハラハラしながら家に向かったよ。おうちについたら19:30。花火開始まであと30分。間に合う!ってちょっとほっとして「ただいま!」ってドアをあけたら、「待ってたよ!」って笑顔になったおかんが敷物とざぶとんとうちわを入れたカゴバッグ持って出てきたよ。

この夏おかんと見れる花火は今日が最後。海からは潮の匂いがして、夏だねって話しながら、今日一緒に見れてとっても楽しかったよ。

夏の睡魔

昨日、帰りのJRで目が覚めたら見知らぬ風景が目に入りました。見慣れない風景が目に入るということは、乗り越したに違いなく、、、アナウンスをきいていなかったため、次の停車駅がどこかもわからず、、、とりあえず降りるしかありませんでした。

一番後ろの車両だと、ホームの端っこ過ぎて駅名も確認できないプラットホーム・・・これはきっと南小樽。
一瞬タイムスリップでもしたかと錯覚を覚えるような昭和の雰囲気が漂っていました。改札で清算して、この時間はもうバスも走っていないから、タクシーに乗りました。タクシーの運転手さんが、「よかったっしょ、まだ隣の駅で気づいて」と慰めてくれました。こうゆうとき、北海道弁が優しく感じます。

はい、今回はまだよかったです。2年前、正反対の方向に乗っちゃって、目が覚めたときは最悪でした。それにくらべればまだましです。

お休み一日目は、21時間睡眠。まだまだ眠れるよ。

夏の始まり

Img_55101夏が来た!
今日はWingBay小樽の花火大会。
10分ずつだけど、ひと夏に3回あるんだよ。今年は、7/14、21、8/4。
花火を見ると、夏が来たって実感する。
来週の金曜は豊平川の花火大会☆

北海道の夏は短いけど、爽やかだから大好き。
夏を楽しまなくちゃね。今年は第二の故郷仙台にも帰るよ。

そうだ、昨日の塩辛、美味くできたよ!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

話はさかのぼって、今月1日の話。
hiroの家に集まって、BBQ。今日は6人集合。

Img_54451Img_54481

炭火付けはエイちゃんにおまかせ。
hiroは椅子を人数分だしてくれたり、環境整えるのに奔走。
miruとあたしは、野菜を切ったり食べ物の下準備。
これ、どうすればいいんだっけ?的なものはminoの到着をまってからにしようと後回し。だけど、minoの到着が遅れているから頑張って全部した処理してみた。怒られても、食べてしまったら同じだよね・・・けど、怒られそうとちょっとびくびく。

少し寒かったけど、みんなで食べるとおいしいね。
途中で猫さんが遊びに来たよ。欲しいにゃ~って来たよ。
だけど、猫さんはお預けです。ダメなのです。

そういえば、みんな若いときほどいっぱい食べなくなったね。選ぶ食材も野菜とか魚介類とか健康志向のものが多かったよ。お肉、お肉って喜んでたのは、エイチャンとあたしくらいだったかも。
茄子奉行みーくんの焼き茄子は絶品だったね。また食べたいよ。先にお肉いっぱい食べて、みんなおなかいっぱいになったから、もうたべられなくって、最後に焼いたエビは6尾中5尾はずんこの胃袋へ。

アハ☆エビ大好き!お肉大好き!また、BBQしたい!!

夏のイカ

Img_54511スーパーに行ったら、真イカが5ハイで398円で売ってました。土地柄、もう少し安くできるはずでは?って思ったけど、そう高くもないからお買い物カゴに入れました。(会計は母)
夏のイカはやわくておいしいのだ☆
Img_545212.5ハイ分くらいが塩辛になりました。残り2ハイは母上様のためにお刺身に(私も食べるよ)。さらに残りのげそは吸盤を取り除いて、さきっぽの三角の部分と冷凍にしたよ。シーフード焼きそばやチヂミを作るときに使うのです。

☆塩辛レシピ☆
・イカは内臓を取り出し皮をむきます。
・内臓は、はらわただけ残して墨袋とかは取っちゃいます。
・イカは5ミリくらいが普通なんだろうけど、わたしはちょっぴり太め(8ミリくらい?)にしました。
・はらわたは、袋をちょこっと破ってボールに搾り出します。そこに料理酒と塩を入れてまぜておきます。その中にイカを入れて混ぜたら一晩冷蔵庫に入れてできあがり。鷹の爪をちょこっと入れてもおいしいよ。

※自家製なので日持ちはしません。

お刺身はお醤油とゆずこしょうでいただきます☆うまいよっ!

最近、ずんこは再び自家製ブームです。お金を出して既製品を買うよりも、自分で作るのが好き☆
自家製=節約には必ずしもつながらないけど、なにより自分で作るのが楽しいのだよ。自分の農園がほしいよー。

夏のドラマ

22:00からの探偵学園Qを見るために21:10の電車に乗って速攻帰宅。

探偵学園Qって、ちょっぴり名探偵コナンみたいです。
そしてこのドラマにでてる山田涼介君をみて、堀北真希に似てると思ったりします。似てないかな?

あと、今シーズンは山田太郎ものがたりも見逃せません。

怪奇大作戦セカンドファイルも面白いと思う。


でっかいどうカレー

でっかいどうカレー
笑笑札幌駅北口店がランチをはじめたらしい。
北海道の形したご飯がかわいくて頼んでみたよ。

本当におおきい・・・じゃがいも盛りだくさん。
第一印象:食べきれる???
最初にえりも岬を攻略。
そこから道央⇒道東攻略。
次に道南制覇。
がんばって、積丹、小樽、札幌、千歳空港(あぁ、東京に行きたい!)

ちょっと休憩。

気合で石狩から一気に増毛・・・留萌まであと一口。
もうだめ、食べきれない!
というわけで、留萌から稚内まで残してしまいました。
感想:もういらない・・・


TO:miru, mino, hiro
温泉の続きの記事アップしたよ。

« June 2007 | Main | August 2007 »