« July 2007 | Main | September 2007 »

今日あったいろんなこと

◆キーレスエントリー

朝、家を出る。忘れ物に気づいて、戻る。
家の鍵をあけようとして、車の鍵のボタンを押しても開くわけなし。
・・・疲れていると実感する瞬間。

◆猫通り

仔猫がぴょんぴょん跳ねている。
猫さんはとても自由。私も心はもっと自由になれるはず!
・・・そう、心は立派はクロネコになろうと決意する瞬間。

◆オロナミンC

今週も残すところあと一日。
一日の仕事の終わりはオロナミンCで乾杯しよう!
・・・さぁ、明日も頑張ろうと決意する瞬間。

◆空気

朝と夜。もう秋の空気。
・・・秋の到来を感じる瞬間。

◆モスバーガー

知らなかった。うちの近所のモスなくなってたんだ。
ちょっと悲しい。
仕方ないのでセブンイレブンでブリトー買った。
チーズを補給しないと明日までもたない。
・・・デブの素補給の瞬間。

夏休み2007 in SENDAI ④

Img_59201最後の日の朝、やっぱり松島に行こうと思いました。七夕シーズンだからすごく混んでるだろうな、とは思ったけど、行きのJRからして座れない予想以上の混雑ぶりです。松島は閑散としているときこそ情緒があるのにな。

Matsushimanyanko瑞厳寺では真っ白にゃんこに会いました。首輪は薄紫でした。白と紫の組み合わせは、お坊さんでも身分の高い人の色ですよね。といゆうわけで、高貴そうな、とても凛としたにゃんこでした。にゃんこの散歩に出会えた日はラッキーデーです。白猫さんは珍しいから、特にラッキーなのです。

Img_59461仙台に戻って、牛タン食べました。今回は仙台駅の伊達の牛タンで、厚いところ注文しました。おいしかった!残りの時間でお買い物して、荷物また増やしました。七夕って、セールもすごいのです。七夕限定品とかもあるのですよ。

Img_59641A-ko&T-koを会社まで迎えに行って、会社近くのカフェ・ベローチェでコーヒーゼリー食べて、着々と帰らなくてはいけない時間が近づいてきます。今、台風きてもいいよ、と思ったりします。そしたらもう1泊するから☆

Img_59671仙台空港までのアクセスも快適になり、電車でいけるようになりました。バスより早くて快適です。本数が少ないのが難点ですが、仙台空港自体が小さな空港なので、このくらいで丁度いいのかな。

Img_59701世の中、予定通りいくことは多いもので、なんのトラブルもなくあっとゆうまに札幌に着きました。
二人とも仙台空港まで見送りに来てくれて、ありがと。
楽しかったね、あたしたちの夏休み。

次は、12月に東京ディズニーリゾートに行こう。
沖縄にも行こう。

冬休みも、春休みも楽しめそうです。
お楽しみは計画的に☆

夏休み2007 in SENDAI ③

今日の待ち合わせは、長町のMALLのスタバ。

あまりにも暑いと、頭がぼーっとしますよね。
記憶の錯綜も起きますよね。

朝からJRと地下鉄を間違えました。

わたしの家の最寄の駅は、JR仙石線の宮城野原駅でした。仙台の都心部分に関しては、仙石線は地下を走っています。地下鉄に乗ろうとして、地下は地下でも仙石線に自然と体が向かってしまいました。習性って怖いです。そしてちゃんと方向転換して地下鉄に乗ったはいいけど、降りる駅を間違えました。記憶がおぼろげです。あのショッピングモールに行くのは長町は長町でもどの駅だったっけ?なんで長町って付く駅が3つもあるのさ・・・と思ったのは、T-koも一緒でした。遅刻してごめんなさい。

Img_58701今日はA-koの運転で、定義山へ。仙台都心からなら車で30-40分くらい・・・かな。住所は一応仙台市青葉区ですが、かなり奥です。辺鄙なところだけど、何度でも来たくなる魅力があるんですよね。

Img_58751定義山での一番の目的はもちろんあぶらあげです。
あげたてあぶらあげ1枚120円。これが仙台で一番好きな食べ物なのです。とてもとても美味しいのです。いつも他に焼きおにぎりを買って食べてました。

Img_58801ここのあぶらあげファンは多いからなのか、期間限定でなのか、地方発送している張り紙がありました。「え?ほんとう?」とかなり惹かれましたが、あげたてが何より美味しいので、食べたくなったらまた来ます。

Img_58821いつもたべてた焼きおにぎりは暑さに負けて食欲がなく、食べきるのは無理だと思い、かわりにお団子かいました。ひとり一個たべようよーといいながら、T-koの分たべちゃいました。食欲ないというのは気のせいでした。

Img_58741おみくじは中吉。仕事では波乱がまってるらしいそうです・・・なんだか、おみくじではじめて当たった気がします。
厄介な依頼事や世話事、面倒な問題に巻き込まれる可能性も大きくなっていますって・・・ほんとに中吉だよね?

だけど、長生きの水を心行くまで飲んできたので、何が起きたってなんとかなりますよー。ここの水は、心が強くなれる水なのかな?

Img_58831次は作並温泉へ。一の坊の露天風呂は最高。設計がいいと思う。演出が上手いと思う。自然と融合していると思う。露天風呂の下には広瀬川が流れていてね、美味しそうなお魚がいっぱい泳いでいるよ。子どもなら、あのお魚釣って!って言い出しそう。いつまで眺めていてもあきないんだよね。夏も気持ちいいけど、紅葉の季節も最高だろうな、と思うよ。

Img_58861この子は駐車場にいた温泉にゃんこ。

仙台に戻ったら、さすが東北3大祭りなだけあって、人がいっぱい!自然もいいけど、あたしはやっぱり人がたくさんいるところが好き!と思います。

A-koと一緒に宝くじ(サマージャンボ)買いました。1億円あたったら移民する予定ですが、前の前のひとが500枚くらい買っていったので、あたしの移民のチャンスを持っていってしまったかもしれません。

Img_58881_2今日、38度を指している温度計を目にしたせいか、30度で涼しく感じます。喉がすごくかわいたので、キャンティ・ヴォーノ予約した時間まで定番のカフェ・ベローチェに寄ろうってことになりました。やっぱり飲み物じゃなくコーヒーゼリーにしました。ここのコーヒーゼリー美味しいんだよね。札幌にカフェ・ベローチェないなんて、しかも4年ぶりだなんて、なんだかあたし不幸かもしれない。

Img_58921そして、キャンティ・ヴォーノのサラダも、かわらず美味しかったです。ここのオリジナルドレッシングは本当に最高!いろいろメニューはあっても、メインディッシュはやっぱりサラダ☆になるのです。やっぱり幸せ!A-ko予約してくれてありがと!

今日も一日たのしかった。
A-ko&T-ko、有給休暇とってくれてありがとー。

明日は滞在最後の日。
最後に行きたい!と、朝思ったところに行くのです。

夏休み2007 in SENDAI ②

Img_56701A-ko家の朝は、やわらかな風と陽射し、そして鳥のさえずりに包まれています。朝目が覚めた瞬間から生きてるってすばらしい!という感動から始まります。近所には自然がいっぱい。米所宮城は水田も多く、鷺もみかけます。

亘理は、美味しいイチゴの産地でもあり、のどかでいいところです。
鶏の鳴き声を聞いて、A-koの家に初めて来たときのことを思い出しました。あれは、shuちゃんたちとA-koのPCをリカバリしに来たときです。当時はWindows98使ってたね。なんというか、昔のお話です。
もちろん、バックアップからなにから全ての対応はshu大先生におまかせで、あたしはA-koの部屋の窓から庭を眺めていたけどね。そしたら鶏が次々と出てきて、自由に散歩していて、あれ、あたし幻覚みちゃった・・・と自分の目を疑ったけど幻覚じゃなかったんだよね。そして鶏たちも、庭を自由に散歩はするものの、テリトリー(A-ko家敷地内)からは外にでていかないってのを知ってひどく感動したことを覚えてるよ。

そして、A-ko家のたまごは、そんな鶏さんたちが産んだもの。
A-koママの朝ごはんは愛情がいっぱい。A-koママのご飯を食べていたら、まちがいなくきちんとした倫理観をもった子が育つよ。A-koみたいにね。食育という言葉はまさに存在するのだと実感するのです。

Img_56661でね、ご飯をたべてるとね、チビがテーブルのしたからのぞくんだよ。そんなかわいい顔して見つめられたら、好かれたいあまりに献上してしまいそうになるよ、あぁ、チビ、なんてかわいいのー。たまらずスリスリしてしまいます。

そんなこんなで、早起きT-koがA-ko家に到着し、朝からさらに幸せ。雨が降るかな・・・という前日の心配をよそに、ウソみたいな好天気!
というわけで、ご飯が食べ終わったら、元気に県境を超えて福島の海へ向かいました。夏の海は最高に楽しいよ!(水着の写真はみせません)

Img_56601海で遊ぶという夏の使命を終え、お昼ごはんを食べに帰ってきたら、A-koママ特製のから揚げが待ってました。「あ、ザンギ☆」と思ってしまうあたり、やっぱあたしは道産子。めちゃくちゃ美味しいです☆

Img_57561心もおなかも満たされて、本日のメインイベント仙台花火大会に向かいました。花火が始まるまでは、ワンセグが初めて役にたちました。こうゆうとき使えるテレビ付ケータイ。
そして、16,000発の花火は見ごたえありました。仙台人も、今年の花火大会とてもよかったって思ってるみたい。あたしもこんなにすごいなら来年も見に来るよ!と思いました☆彡

(けど、あたしが住んでた頃はあんなにすごくなかったよ・・・今年が特別だったのかな)
そうそう、T-koのデジカメには花火モードってあるのです。それ、ズルイ。うらやましい。あたしもほしい。あたしのはそんなハイテクモードついてない。マニュアルで撮るのは好きだけど、花火モードうらやましい。記憶の中の花火はとてもすごかったけど、記録に残ってる花火はいまいちだし。
花火きれいに撮れるようになりたいなぁ・・・来年までに腕を磨きたいとおもいます。

明日は、愛する定義山のあぶらあげと作並温泉。そして夜はイタリア食堂キャンティ・ヴォーノ!

夏休み2007 in SENDAI ①

Img_561314年ぶりの仙台です。空港に降り立ったときの気分は、帰省そのものでした。T-koが迎えにきてくれていました。妻になってもT-koは変わっていませんでしたが、車は赤いイナズマから白いWISHに変わっていました。

Img_56161名取にできた大型複合ショッピングセンターでランチをして、普通の住人のようにショッピング。うん、だって気分は帰省だから別にいーの。最終的に荷物はすごく増えたけど、、、楽しかったから全てよしなのです。

Img_56671あっとゆうまに夕方近くになり、A-koを迎えに亘理まで。阿武隈川を渡ってもまだ宮城県なのですが、心理的に気分は福島県だったりします。そしてA-koファミリーとチビ(豆柴わんこ)に再会。チビもうカメラ怖くないみたいで良かった。

Img_56181仙台に移動して、フルキャストスタジアムで野球観戦。当日券完売になるほどの超満員。球場も七夕仕様。空の下での観戦は気持ちいい!風船も空に飛ばしたよ。7回の裏には赤、勝利を納めたら白い風船を飛ばすんだよ。

Img_56451丁度ついたあたりで、ホームラン☆彡最終的にめでたく勝利をおさめました。
昔住んでいた家は、この球場から歩いて10分くらいのところでした。昔々Tちゃんに「野球連れてってやるぞ」と言われ、ワクワクしてついて行ったら高校野球の予選だったことがありました。当時は時代遅れの手書きのパネル式掲示板でしたが、それがいい味を出していて、特に高校野球に似合っていたのを思い出しました。今はとても立派な電光掲示板です。立派になったねぇ・・・と思わずにはいられません。

一日の締めくくりは愛しのMINI STOPで。MINI STOPはソフトクリームがおいしいのです。毎日食べたいです。

明日は、海と花火です☆彡

« July 2007 | Main | September 2007 »