« ☆Happy Wedding☆ | Main | 本能>理性 »

昭和ブーム

最近、うちのおかんが映画づいてます。来月も来年も見に行く映画が決まっています。

11月:『ALWAYS 続・3丁目の夕日』
12月:『椿三十郎』
01月:『母べぇ』

↑ほら、毎月。

ここのところ、テレビのロードショーでも、戦前戦後時代を描いている映画多いでしょ。『ALWAYS 3丁目の夕日』とか『佐賀のがばいばあちゃん』とか。なんでも流すようにしか捉えないおかんが真剣に見ているので、観察していると面白いです。

いつの頃からか、昭和なものが流行ってますよね。

例えば今のドラマでいうと『有閑倶楽部』。地味にはまってます。実は、この間漫画も買ってしまいました。漫画は・・・すごく昭和です。出てくる国名も、ロシアじゃなくて、ソ連だったりします。それもそのはず。連載開始は1981年からです(Wikipedia調べ)。

剣菱悠理(美波)と白鹿野梨子(香椎由宇)役の女優は、原作のイメージをそのまま実写化したような再現性の高さがあると思うんです。そして、回を重ねるにつれて、6人の俳優がどんどん原作のキャラクターに近づいていく感じがするんです。出演者の役作りへの意識の高さが伝わってくるのがワクワクして、ついつい毎回見てしまいます。

※美波と香椎由宇って、二人ともハーフだそうです。最近の芸能人って、ハーフが多くないですか?

『ヤッターマン』も実写化されますよね。主演の櫻井翔、このキャスティングナイスだと思います。そこで、ドロンジョさまですが、是非是非、にしおかすみこか、杉本彩がいいと思うのです。誰になるのかなー。

最近、昭和に躍動感があります。

« ☆Happy Wedding☆ | Main | 本能>理性 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27321/17209912

Listed below are links to weblogs that reference 昭和ブーム:

« ☆Happy Wedding☆ | Main | 本能>理性 »