« December 2007 | Main | February 2008 »

スマイル~聖夜の奇跡~

ホントは去年のクリスマスまでに見ようと思っていたこの映画、昨日やっと見てこれました。
上映期間が1月31日までで、前売り券買ってたから、ギリギリセーフ!って感じだけど、見れてよかった!

平日お昼の映画館は、人が少ないからちょっとドキドキ。今回、年配の方が多かったんですよね。『ALWAYS 続・3丁目の夕日』か『椿三十郎』んとこ入っちゃった?あたし、間違った?って心配になるくらい、はじめは違和感がありました。一旦外に出て確かめようかと思った矢先、「この映画、苫小牧で撮ったらしいよ」っておじさんのうちの一人が話しているのが聞こえてきて、このおじさんたち『スマイル』見に来たんだってわかりました。

映画を見終わった後にわかったことは、これは単なる子供向けの映画じゃないということでした。人の上に立つ立場の人は、老若男女問わず見るべきです。見に来ていたおじさんたち、すごいです。

主演の森山未來が絶妙なおバカ加減で、かわいく、かっこよく、真剣に演じているので、痛快さこの上ない中、心に響く大事なことがいっぱい盛り込まれていました。

・人の心を動かす原動力は、信じることから始まる。
・組織(チーム)で人動かすためには、そのトップは、メンバーの心をつかまなければならない。
・信頼関係があるチームには、予想以上の力が生まれる。
・信じられる心が生まれると、人は変わる。
・奇跡は、その先にある。

それにしてもタブーと魅力は紙一重なのかな(笑)。

今回、わたしは坂口憲二が出ているので見たかったわけですが、坂口憲二は最初と最後にちょろっと出てきただけでした。だけど、とてもかっこよかったです。
玉木宏もちょろっと出てました。やっぱり、とてもかっこよかったです。
加藤ローサは、『女帝』よりも、この映画みたくかわいい役の方があってるなって思いました。とてもかわいかったです。
森山未來、本当にいい俳優さんだねー。ますますファンになりました。今回、森山未來の服飾スタイリスト誰だろう・・・ラテンの色彩がたまらなく良かったです☆

すべてに大満足です!

※ちなみに、撮影は苫小牧だけじゃなく、札幌ももちろん出てきましたよ。

イベリコ豚のしゃぶしゃぶ

食べてきました。久しぶりのススキノで、嬉しかったです。4,000円のコースでした。食べ放題じゃなかったけど、miruがお肉を分けてくれました。そんなわけで満腹です。食べ物はすべて美味しかったです。おまけにコラーゲン入り。なんだかちょっとすごい。けどね、お店のサービスも味のうちって考える人は、絶対に行ってはいけないお店だったかも。

今日の新年会では、minoのおめでたが発表されました。新年おめでとー、minoおめでとー!めでたい、めでたい、カンパーイ!!

4人中妊婦が2人。というわけで、hiro以外はジュースで乾杯☆わたしの周りがベビーブームなだけですか?それとも今日本では、出産ブームが来てるのですか?

とにかく今年はおめでたいのです!

美な旅シリーズ

2年ぶりの美な旅。今回は、層雲峡温泉朝陽リゾートホテル。無料送迎バス、岩盤浴、エステ付き。しかも、朝陽亭の方のお風呂にも入れる!Mちゃんによる見事なスケジュールのおかげで、すべてを無駄なく、無理なく、完璧に過ごした私たち。

ごはんもおいしかったよ。食べ過ぎて苦しかったけど、百合根のスープがとてもおいしくて、レシピもらってきました。(レシピくれるメニューがいくつかあります)

お風呂も層雲峡温泉の中でも源泉に近いため、湯の花いっぱいでお肌つるつる。(朝陽亭はお風呂は立派なんだけど、お湯は朝陽リゾートホテルの方が贅沢だよ。)

そして何より、ここのエステが最高!!エステって心もときほぐしてくれるのねー。

Img_61121 旅の記念品は、ご当地キューピー。みんなでお揃い☆どれが一番かわいい?

もちろん、キタキツネさんだよね。だって、コレあたしのだもん。一番かわいいのだ。

BRAVIA

うちのテレビが新しくなりました。納得が行くまで調べていたら雪がとけてしまいそうなので、買っちゃいました。

そのテレビで初めてみた番組は、『ヤッターマン』でした。40インチの液晶テレビは、電気屋さんでみると普通サイズでしたが、家にやってくると、とても大きかったです。子どもの頃に、『ドラえもん』を映画館で見たときのような、ちょっと特別な感じがしました。

液晶って動きに弱いって言うけれど、これ本当ですね。うちのおかんはかなりアバウトな感覚の持ち主なため、あれこれ説明しても99%理解しないのですが、今回はわたしが説明することをすぐにわかってくれました。1%にめぐり会えた瞬間でした。おかんでもわかるってことは相当だな・・・って思ったのですが、わたしに言われなければ一生気づかなかったみたいなので、単にわたしが神経質なのかもしれません。

「テレビと一緒にDVDレコーダーも一緒に買うかい?」という、千載一遇のチャンスがやってきましたが、いつまでも親に甘えてはいけません。自分でちゃんとしないとね。あたしにできるかな・・・とりあえず、こうゆうときはひとまず「調べてから買うの」と答えるのがベター。誰が買うのか、主語は省いてお返事するのです。

あぁ、神様。大人になれない私をユルシテクダサイ。

National Treasure

謎解きとか、冒険ものとか、そうゆうのには無条件ではまります。というわけで、先日の話になりますが、お正月映画はいつものmiruとAdyとわたしの3人で、『National Treasure~リンカーン暗殺者の日記~』を、やっぱりいつもどおりキャラメルポップコーン片手に鑑賞してきました。謎解き&冒険に加えて、家族愛、夫婦愛、誇りをかけて守りたいものとか、典型的アメリカ映画の集大成って感じだけど、なかなか面白かったです。そんなベタな感じがまた良いのですよ。

翻訳が戸田奈津子さんだったので、日本人の感性に合わせた字幕でした。これもいつもどおりでした。

1月下旬から2-3月にかけて、邦画も洋画も面白そうなのが続くよね。今年もいっぱい映画みるよー。

funeral

Kちゃんお帰りなさい会の後、始発で帰ってきて、母へのお土産(競馬新聞)をテーブルに置いて夕方まで眠りました。その日の夜、次のお楽しみ計画をたてていたとき、いとこが亡くなったと連絡がありました。突然の訃報でした。

死因は心筋梗塞。
スーパーで突然倒れて、病院に運ばれましたが、そのまま息を引き取ったそうです。

いとこは教員でした。学校の先生は、頑張っていると大学院に行かせてもらえます。いとこも大学院に進み、その論文の最終仕上げをしていたところだったそうです。

いとこの研究授業風景を見せてもらったことがあります。可能性の追求って、こうゆうことを言うんだ・・・と、圧倒されたのを覚えています。

いとこにはまだ小学生の子どもがいます。これから一番難しい年頃に入るのに、論文の提出も目前だったのに、あんなに優しいお嫁さんを残してどうしてこんなに早く・・・と思わずにいられません。

仕事や昼夜問わずの勉強、プレッシャーとか、いろんな無理がたたったんだろうか。すぐに駆けつけた身内の話だと、パソコン周りには大量のたばこの吸殻があったそうです。書き物するときって、たばこに手が伸びるってよく聞くけど、相当気を張ってたのかな。

わたしはお酒もたばこも吸いませんが、食べ過ぎるので気をつけようと思いました。フトリスギ、アブナイアルヨ・・・みなさんも、健康に気をつけてくださいね。

Kちゃんお帰りなさい会

新年会は、オールナイトJuke Box Liveでした。

NさんとKちゃんがすごい。何をリクエストしても完璧に歌いこなす。Nさんは振りもスゴイ。演出も最高!さすがジャニーズ暦20年!それについていくKちゃんもスゴイ。そしてあたしたちは、彼らにトイレ休憩以外に休みを与えない・・・

酒焼けシスターズも次こそはハモルと決意を胸にしておりました。

皆でKちゃんの次の帰省をお待ちしております。次は夏だね。

あたしはまだ歌えないのでタンバリン頑張ります。

精神年齢鑑定

お正月って、占いとかこうゆうのとかやってみたくなるんだよね。

◆鑑定結果◆

あなたの精神年齢は、『最近の若者』です。思春期真っ只中なあなたはつまらない事で悩んだりしてしまいますが、とても充実した生活を送っているのではないでしょうか?

あなたは実際の年齢より幼稚です。友達から子供っぽいと言われたりしたことはありませんか?自分では気がついていない場合もありますが、あなたの周りの人はきっと思っていることでしょう。

幼稚度52%
あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。友達とケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。

大人度54%
あなたはなかなかの大人です。冷静さもあり、精神的も発達してきています。

ご老人度3%
あなたからはおじいちゃんっぽさがほとんど感じられません。元気そのものです。

あなたとお友達になれそうな人
浜崎あゆみ
岡村隆史
モーニング娘。
松浦亜弥
野々村真
ドラえもん
アラレちゃん
名探偵コナン

総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です・・・だそうです。

みんなもやってみてください。

« December 2007 | Main | February 2008 »