« January 2008 | Main | March 2008 »

北海道気候

つくづく、北海道の気候が憎いです。2月の体調不良の原因は、間違いなく連日のsnow猛吹雪typhoonのせいです。

歩道は歩けないほど雪が積もって、埋め立てられてしまいました。車道も狭くなって、おまけに凍っています。市の除雪が稼動してもすぐに積もってしまうのでしょうか、雪解けを待つしかないような、悲壮感があります。来週は天気が良い日が続くらしいから、早いとこ消えちゃってください。明日から3月なんだからー。

私達のご先祖様は、どんな思いでこんな土地を開拓したのでしょうか。フロンティア・スピリットは、現代にも通じる真理があると思うけど、おじいちゃん、おばあちゃん、どうして北海道なんかに来たのですか。寒くて死んじゃいますよ。

だけど、この絶望的な環境の中、はっとするような、心ある人たちにも出会えました。早朝から歩道に道を作ってくれているおじさんたち。この積雪量から言って、道を作ることはすごい労力です。自分のことだけ考える人にはできないことです。「地域社会」のことも考えている人じゃないとできません。知らない人だけど、思わず「おはようございます」と声が出てしまいました。「おはよう、大変だねぇ」って返してくれるところも、あったかいです。大変なのはおじさんたちじゃないかー。

北海道の人はあったかい・・・これだから、北海道は最高です。

おじいちゃん、おばあちゃん、北海道を生きる場所として選んだのがちょっとだけわかる気がします。

昨日、テレビを見ていたら、高校時代の部活の友達が出てました。元気そうで、なんだか嬉しかったです。植物に携わる仕事をしているみたいでした。あれ?稲の研究してなかったっけ?と思ったけど、花の研究してたんだ。彼女らしい選択だな、と思いました。

自分らしさの実現って、この年になっても難しいなと思います。
@niftyのポイントを使おうと思って、適職占いしてみました。だけど、ポイント使うのを忘れました。大バカ者です。

※結果より抜粋
-------------------------------------------------
あなたは独立経営型で、特に自由業が向いています。組織の歯車になるのは、大変なストレスを感じます。やれないことはないのですが、長く続けると身体がおかしくなります。それよりも自分の発想を生かせる自由度の高い仕事を選ぶことです。経営者にもなれますが面倒になる可能性もあります。完全フリーが一番いい形でしょう。

あなたに合っている職業は、タレント、女優、モデル、雑誌ライター、編集者、カメラマン、画家、芸術家、スタイリスト、美容師、メーキャップアーティスト、ファッションデザイナー、漫画家、ミュージシャン、秘書、ガーデンデザイナー、ブライダルコーディネーター、外交官、セールスレディ、心理カウンセラーなどでしょう。
-------------------------------------------------

当たってるかもしれないので、参考にしたいと思います。

チームバチスタの栄光~小説編~

『チームバチスタの栄光』を読みました。根底に流れる信念と明瞭な言葉運びが、爽快な読後感を呼びます。

本当は映画が見たくってたまらないのだけど、上映中に貧血が起きそうだからまだガマンです。だけど気持ちはじっとしてられないから、こんなことでも葛藤です。本を読むのも体力使うけど、疲れたら寝ればいいからこれならいけるhappy01。時々、自分でもこの執念が病的だと思うことがあります。

小説は、下巻が面白いです。厚生労働省次官の白鳥登場あたりからラストまで、切れ味の良さが続きます。映画で白鳥役が阿部寛っていうのは、きっとハマリ役だと思います。あ~、映画みたいよぉ。ズケズケ言ってのける傍若無人振りとか絶対面白いだろうなー。

小説では、登場人物の白鳥&田口ペアでシリーズ化されてるみたいです。『チームバチスタの栄光』面白かったから、他のも読みたいな。

とっても幸せheart01

今年の雪まつりは、天気も良くって最高だったよ。

M&Eとお昼に待ち合わせ。
粥屋でランチをして、大通りでショッピング。
雪まつりで焼き鳥とくるくるソーセージを食べて、
Afternoon Teaでお茶。
E子宅にお邪魔し、だんな様の特製お鍋をご馳走になりました。
心もお腹も満たされて、Wii大会!

こんなに幸せな一日を一緒に過ごしてくれたみんなに心から感謝heart04


ピカンティshine

ずっと行ってみたかったスープカレー屋さん。
会社帰りにMおちゃんとTじーと食べてきたよ!
ほんとに全部がおいしかった!
量が多いから、お腹が苦しくなるけれど、
美味しいから食べれてしまうよ。

今日のスープは38億年の風。
曜日によってスープが違うんだ。
通って好きな組み合わせ見つけたい!

コゼニノチカラ

Image078_2モクヒョウ、タッセイアルヨ!
ガンバルコト、イチネンハンネ。
ナセバナルモノ、ウレシイデース。

サイキン、カゼハヤッテルミタイネ。
ミンナネツデタリ、タイヘンネ。
アタシモ、アタマガイタイノデ、キョウハ、モウネマース。ハヤクネテ、イイユメミルヨ。
ミンナ、オカラダタイセツニネ。

勢いつけて・・・

ちょっとお高めの買い物をしちゃおうかと、真剣に考え中。

Eos_kiss
ずっと、ずっと欲しかったんです。
デジタル一眼レフ
重たいカメラは扱えないから、またEOS Kissですけど。

Kissは軽くて小さくて、やっぱり便利だと思います。


3月末に新しいのが出るんだって。
けど、ボディだけで現行のダブルズームキットが買えちゃうよ。
お高いよ。
なので、現行モデルで十分です。
現行モデルでもお高いけど。
欲しくて欲しくてたまりません。

とりあえず、カメラ買ったら旅に出まーす。
買わなかったとしても、銀塩のEOS Kiss持って出かけまーす。

それにしても、とんでもない時間に目が覚めたものです。
気が付いたら眠っていて、起きたら16時間後。
昼ごはんも夜ごはんも食べてません。

今日一日を生きた証が朝ごはんしかないからココログ更新。

おふとん最高って思いながら、うとうとしたとこまで覚えてます。
おなかが空いて死にそうですが、こんなに寝てもまだ眠いです・・・
食い気より眠気が勝つなんて・・・勢いに乗ってまた寝るとします。

« January 2008 | Main | March 2008 »