« February 2008 | Main | April 2008 »

Ken Hirai Live Tour 2008 "FAKIN'POP"

先行発売でチケットが取れました!
今年も平井堅の歌声を目の前で聞くことができます!!

とゆうわけで、ワタクシの第二の故郷仙台まで行ってきます。

飛行機調べたら、ちょうど旅割設定期間みたい!
コレ、ツカイマス!!
会社の割引はJALしか利かないけど、あたしはやっぱりANAの方が好きなんだよねairplane。チェックインからフライトまで、ANAの接客はほっとできます。

A-koさん、T-koさん、また日帰りで作並温泉に行きたいです。
梅雨真っ只中だから、また雨かもしれないけど。
油揚げも食べたいです。

ダバダバも・・・今回もしたいこと盛りだくさんです・・・
予定は2泊3日です。

SUBWAYの日

Image114レギュラーサイズのサンドウィッチがどれでも290円。wink 日本で最初にSUBWAYがオープンしたのが1992年3月25日らしい。それで毎年3月25日はSUBWAYの日として、感謝セールしてるみたいだよ。
普段、普通に食べる時はお高いから、みんな、ホームページからクーポンダウンロードして行くとよいよ。ちょっとだけお安くなるよ。

果実倶楽部818

今日の午前中、早起きして恩師に会いに行こうと考えていました。
昨日の夜、高校の同級生にそれを話したら、「起きれるの?」と言われました。
そして、2年ぶりに話すMかちゃんにも言われました。
同僚にも同じことを言われました。
とにかく昨夜は高校、大学、社会人と、ありとあらゆる時代の関係者と話したわけですが、もう、あたしの印象なんて、どうせ全ての人がそう言うんだろうって、思いました。

案の定、起きられませんでした。目覚まし時計は隣の部屋まで吹っ飛んでいってました。

サッソク、次の手を考え、3/31になんとか手を打とうと思います。

そんな今日ですが、Mかちゃんと2年ぶりに会ってきました。
この間、miru&minoが話してたお店(果実倶楽部818)がMかちゃんの好みっぽかったので選択肢に入れてみました。そしたら大正解!どれも美味しいし、お酒だけじゃなく、ジュースやノンアルコールカクテルも充実してる!!おまけに帰りにはフルーツのお土産までくれちゃった!(デコぽんとかオレンジが4個入ってたよ)

Image109Image110Image112Image113

<後日談>
オレンジはね、いつものことだけど、あたしのいない間に母上様がこっそり食べて、「おいしい!これはあたりだ!」って思ったらしく、全部食べちゃうとあたしがかわいそうだからってちょこっと取っといてくれたそうです。あ、そう。それはありがとね。
えぇ、もちろん、あたしがもらってきたオレンジなんですけどね。

果実倶楽部818は、老若男女問わず、目でも舌でも楽しめるとっても素敵なイタリアンレストランでした。イタリア料理なのに、くどくなくて、びっくりするくらいおいしい。素材の味がしっかりする上に、珍しい野菜もふんだんに使ってるんだ。この野菜はなに?って素材に興味も湧いて、食べてる間ずーっと楽しいんだよね。なにはともあれ、日本人好みの味付けだよ。とっても美味しかったから、母上様の誕生日のお祝いはここにしよーっと思いましたclover

タイ料理

タイ料理のとりこになったのは、バンクーバーに住んでたときでした。タイ好きのJさんが連れてってくれたお店で、甘辛ソースのとりこになりました。これがたまらないのですよ。

先日C&M&Hと「マニータイ」っていうお店に行ってきました。
小さいお店だったけど、すごく混んでて、アジアって感じのする雰囲気だったよ。生春巻きとマンゴーまた食べたいな。あと、今度はえびのフライに甘辛ソースつけるやつも食べたい。

最近、高校のクラスメイトに連絡を取る機会が増えていて、卒業アルバムを見ていてヒヤっとすることがありました。この名前、どこかでみたことあるんだけど・・・って、隣のクラスの同窓生の名前と今の仕事で関わりのある人の名前が一緒。顔はあわせることはないけど、気のせいかな・・・気のせいだといいな。

食い倒れの旅 6日目~京都・大阪~

Asagohan_washoku最近、おかゆにはまってます。朝ごはんにおかゆって、最高です。連日の暴食に胃もお疲れモードに入っているせいですが、体にジーンときます。札幌でもおいしいおかゆのお店みつけて、おかゆはmyブームだったりします。

Kiyomizudera清水寺に行きたいっていう衝動にかられお参りに。おみくじ引いたら凶で、その直後に足くじいて、これで厄落とし。修学旅行で来たよね、清水寺。湯豆腐食べるの忘れてた・・・って思い出して、湯豆腐の文字に見とれてくじきました。

つーじーから「おみくじで凶がでたらおみくじ3つに引き裂いて結ぶんだよ・・・ちゃんと裂いて結んだかい?」って教えてもらったのは帰ってきてから。丁寧に3つに折りたたんで結んできちまったよ・・・

あと、修学旅行で忘れられないのが京都の抹茶アイスクリーム。アイスー!アイスー!ってわめき続け、執念で食べてきました。

Ikayaki_deluxe時間がないので、大阪へ移動し、名物イカ焼きを購入し関西空港へ向かいました。空港では蓬莱で豚まん晩御飯。やっぱりあたしは150円とか、140円とか・・・お安いものが口にあうみたい。美味しかったー!!

大阪の気温20度、札幌の気温マイナス1度。
だけど、雪が溶けてて嬉しかったーーー!!!
春がくるんだ!

母上様にはたくさんお土産を買ってきましたが、心を射止めたのは西陣織のお財布でした。喜んでるおかーさんはかわいくって、わたしも嬉しかったです。

旅行楽しかったです。またすぐどこかに行きたい気分。
だけど、働かなくちゃ。また頑張らなくちゃ。
出張がある仕事だと、いいのにな。

食い倒れの旅 5日目~京都・大阪~

Asagohan今日の食事のメインは朝食。ホテルのパンって、美味しいですよね。だから、全種類食べたいんですよね。いつもネズミが食い散らすようにかじっては残したりするのですが、今日は朝食がメインなので時間をかけて頑張って食べきりました。死にそうでした。

今日は、CELINE DION TAKING CHANCES WORLD TOUR 2008大阪公演です。
今回の旅行は、食い倒れが目的なのではありません。
世界の歌姫、セリーヌ・ディオンが目的なのです!!

歌った曲の中で一番好きだったのは、フランス語の歌でした。セリーヌ自体も、ファーストランゲージであるフランス語には思い入れがあるみたいでした。そりゃそうだよね。

それにしても、、、もっと会場盛り上がるかと思ったら、年齢層が高いせいか、とても静かでした。ここ盛り上がるところでしょ!ってとこでも観客の反応が薄くて、ちょっと寂しかったです。トークが英語だからかな・・・けど、言葉わかんなくても空気読めば盛り上がるとこだってわかると思うんだけどな。

わたしたちは後ろの席だったから、しんみりと聴き入ってる中高年層をよそに、好き勝手に盛り上がってました。わたしは感激のあまり涙が流れて止まらないし、お隣さんは好き放題踊ってるし。
とにかく、セリーヌ・ディオンは最高ですheart04

食い倒れの旅 4日目~高松・京都~

Sakae高松市中心エリアにもうどん屋さんがいっぱい。
中心エリアの食べ歩きには自転車が最適。
レンタサイクルは朝7:00から営業。1日100円。
うどんも安けりゃ、自転車も100円。
お母さん、どうしてわたしを高松で生んでくれなかったの。とゆうわけで朝ごはんもうどんだよ。
写真は四国で3軒目のさか枝とレンタル自転車。

Sakaesoup讃岐うどんはただ食べるだけじゃなくて、お店の楽しみ方も奥が深いらしい。
さか枝はセルフのお店で、かけうどんなら自分で湯がくことができるよ。あと、つゆも自分でいれるんだよ。このタンクにはうどんのつゆが入っていて、蛇口からつゆを注いでできあがり。
これを覚えると、もう気分は讃岐人。

Sakaeudonあとは食べるだけcatface
すごくおいしいよー☆こんなの毎日食べれるなんて、高松市民はずるいよ!!
お店の人も温かくて、「またおいでね。」って言ってくれたよ。また来るよ。絶対行くもん。

Hinodeseimenjo4軒目:日の出製麺所(坂出市)
ここも絶対に訪れるべきだよ!!!!
かまたま一口ほおばった瞬間にとろけるんだよ。happy02何もかもがパラダイスだよ!happy02
うどんに魂抜かれるよ。

Sakura_2実は、あまりの美味しさに、日の出製麺所でうどんの写真を撮り忘れました。目の前にあるものに夢中になって写真を忘れるなんて、オーロラ以来だよ。
帰り道、桜が咲いてたよ。満足度も満開!

再び大阪に戻り、宿泊地京都へ移動。
今夜のご飯は、花吉兆で会席料理。
健保の割引で通常一万円のところが二千円。
それはそれは、豪華なお食事でございました。

Hanakiccho_2Hanakiccho1Hanakiccho2
Hanakiccho3Hanakiccho4Hanakiccho4_2
Hanakiccho5Hanakiccho6Hanakiccho7

ご褒美という言葉が似合うような、そんな贅沢でした。
花吉兆の接客は、ステキです。
サービス業に携わる人は、一度は訪れてみると参考になると思います。

だけどやっぱり、わたしは日の出製麺所の100円か150円で食べれるうどんの方が好きcatfaceだったりします。さぬきの夢は、庶民の夢です。かまたまが最高においしかったんです。世界遺産級の美味しさだと思うのです。

食い倒れの旅 3日目~高松~

バスで四国は香川県、高松へ移動。
ミッションは讃岐うどんの道を究めること。

Nakanoudonschool1軒目
金刀比羅参りに備えて中野うどん学校のうどんが食べられるお店で腹ごしらえ。
うどんのコシってこうゆうこと言うんだ・・・
って歯ごたえが実感できる麺だよ。

Udonset振り返ると、このうどんセットも買ってくれば良かったーと思うのでした。
うどんって、奥が深いです。
こねて作ってみたいです。
今度は、学校に入りたいと思います。

Kompiraこんぴらさんのてっぺんに登ったら瀬戸大橋が見えて気持ちよかったよ。
そして金刀比羅宮のお守りは光輝く黄色。t-koの好きな黄色だよ。だから3人でお揃いね。

Img_63301高松のお気に入りベスト3
1位:讃岐うどん
2位:ことでん(左の写真)
3位:レンタサイクル
ことでんは駅員さんが切符をチョキンって切ってくれるよ。線路が1本だよ。ことでん最高!Irucaもかわいい!琴平に行くならJRより安いよ。

Akashiya2軒目:明石屋でしっぽくうどんとちくわ
しっぽくうどんは、煮た野菜が入っている、体の芯から心まで暖まるうどんだよ。秋口から冬にかけてのうどんの食べ方で、讃岐の冬の代表的な郷土料理なんだって。

食い倒れの旅 2日目~大阪~

Yakinikuお昼めがけて鶴橋へ。
駅の目の前にキャベツ焼き。これがまたお安いので食べちゃった。
鶴橋は韓国食材いっぱい!!韓国の海苔巻きにはごま油が塗ってあって美味しい。これもつまみ食いしながら、お昼はしっかり焼肉lovely。カムジャタンが食べたかったけど、それはまた今度。

Usjホテルに帰ってきて、いよいよユニバーサルスタジオジャパン!!ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド面白かったよー!!ジュラシック・パーク・ザ・ライドもジャポン!って落ちる具合が楽しい!!happy02

Img_625711~2日目に泊まったのはホテル日航ベイサイド大阪。お部屋からUSJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが見えるんだよ!みてるだけでもワクワクするんだよ!!だけどもうじきこのホテルから日航の名前はなくなってしまうらしい・・・建物はなくならないだろうから、また来たときにはここに泊まりたいな。

食い倒れの旅 1日目~大阪~

Kougaryuお昼に到着。
やっぱり、大阪と言えばたこ焼きでしょ。
お昼ごはんは甲賀流のたこやき。
ねぎたっぷりheart04ポン酢で食べると、完食なんてあっとゆうま。

Takoyakisenbeiたこ焼きが2個はさまったおせんべい。
100円なのだ!!そしてうまいのだ!!happy02
チーズ入りになると50円プラス。どっちも美味しいよ。
毎日食べたいくらい。

Oosakacastleお城ってどうしてこんなにワクワクするんだろ。
すごい特別感。
安土桃山時代を想像しながら、しゃちほこのえびぞり具合がチャーミングで無駄にいっぱい写真を撮りました。
歴史って、面白いねー。
ワタシは、特に巻物や掛け軸にトキメキます。
Squirrelこの子はお城の前にいたリスさん。
三毛猫さんもいたのだけど、忍び足で近づいたのに逃げられちゃったpout。勘のいいやつめ。とゆうわけで猫さんの写真はないのです。城と猫って、いいかんじだったのにな。

Ume豊國神社に立ち寄ったら、梅が咲いてたよ。
豪雪地帯からの脱出直後だから、雪がないだけでも新鮮なのに。紅梅を見るといつも、源氏物語の紫の上が愛でた花だなーって、光源氏を連想してしまいます。うぐいすがいるといいのにな。

Monamiハンバーグが有名な「もなみ」。すっごくおいしいのに、安くて親しみやすい!ネットで見ると平仮名だから気が付かなかったけど、お店にはmon-amiって書いてあった。ボクの友達って、そりゃ親しみやすいわけだ。マスターがとても素敵な人だったよ。

土鍋ハンバーグ北斗星

Momo嬢がおいしいって言うからには、間違いなく美味しいはず。
雪が降ろうが何が何でも食べるんだと、深々と降り積もる雪に私が家に帰れるかどうかを心配してくれているM子をよそにハンバーグへの道のりを突き進むわたし。

めざせ狸小路1丁目。土鍋ハンバーグが待っているーheart02

お店に入れないくらい混んでたけど、並んでも、待っても、お店に一歩足を踏み入れたら動けなくなる魔法にかかるのです。食べるまで動かないもん。なんて美味しい匂いなのー。なんてワクワクする音なのー。なんておいしそうな彩なのー!!野菜もいっぱい!見た感じだけでもめちゃくちゃ美味しそう!!おまけに、店長さんがすごい美人。あとね、接客がとてもよいよ。あったかい気持ちになれる。

ハンバーグ、信じられないほどおいしかったー!!とろける、とろける、心もとろけるー。しかも安い。787円だったよ。お安いから、チーズトッピングしちゃった(プラス105円)。美味しいので、通いつめようと思います。

すごく、健康になった気がするー。やっぱり健康は食事からだねhappy01

↓今日行ったのは、ここだよ↓

■土鍋ハンバーグ北斗星
ADD 札幌市中央区南3条西1丁目 オサダビル1階
TEL 011-398-4661
OPEN 11:00~20:00 (無休)

« February 2008 | Main | April 2008 »