« えびまつり in 増毛 | Main | Farm Tirol »

自家製ふりかけ

自家製ふりかけ
ラディッシュの葉っぱのふりかけ。

ラディッシュの葉っぱって、どーにもこーにも美味しくない。匂いからして草っぽい。

そんなときは、和食の三種の神器に頼ってみると良い。
「醤油」「酒」「みりん」って、ほんと偉大。

ちゃちゃっと炒めて、大人のしっとりふりかけ完成。味は佃煮に近いかな。葉っぱの青臭さや苦みはなくて、もとは何なのかわかんないかんじ。日本酒のつまみにもいけるかも。

■材料

調味料A
醤油:中さじ1
酒 :中さじ1
みりん:中さじ1

調味料B
醤油:小さじ1
酒 :小さじ1
みりん:小さじ1
さとう:ひとつまみ

ラディッシュの葉っぱ:ラディッシュ10個分
鰹節:1パック
ゴマ油:小さじ1
白ゴマ:小さじ1

※調味料は好みで足してね

■作り方
1.鰹節のパックに調味料Aを入れて混ぜておく。
2.ラディッシュの葉っぱをみじん切りにする。
3.フライパンにゴマ油を入れて、ラディッシュの葉を炒める。しんなりしてくると、だんだん青臭いにおいが消えてくる。そしたら、調味料Bを入れてさらに炒める。
4.調味料Aにつけてあった鰹節と白ゴマを入れて、さらに炒めて出来上がり。

炒めれば炒めるほど、葉っぱ独自の苦みがなくなるよ。だけど焦げないように火加減に気をつけてね。

« えびまつり in 増毛 | Main | Farm Tirol »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« えびまつり in 増毛 | Main | Farm Tirol »