自家製ふりかけ

自家製ふりかけ
ラディッシュの葉っぱのふりかけ。

ラディッシュの葉っぱって、どーにもこーにも美味しくない。匂いからして草っぽい。

そんなときは、和食の三種の神器に頼ってみると良い。
「醤油」「酒」「みりん」って、ほんと偉大。

ちゃちゃっと炒めて、大人のしっとりふりかけ完成。味は佃煮に近いかな。葉っぱの青臭さや苦みはなくて、もとは何なのかわかんないかんじ。日本酒のつまみにもいけるかも。

■材料

調味料A
醤油:中さじ1
酒 :中さじ1
みりん:中さじ1

調味料B
醤油:小さじ1
酒 :小さじ1
みりん:小さじ1
さとう:ひとつまみ

ラディッシュの葉っぱ:ラディッシュ10個分
鰹節:1パック
ゴマ油:小さじ1
白ゴマ:小さじ1

※調味料は好みで足してね

■作り方
1.鰹節のパックに調味料Aを入れて混ぜておく。
2.ラディッシュの葉っぱをみじん切りにする。
3.フライパンにゴマ油を入れて、ラディッシュの葉を炒める。しんなりしてくると、だんだん青臭いにおいが消えてくる。そしたら、調味料Bを入れてさらに炒める。
4.調味料Aにつけてあった鰹節と白ゴマを入れて、さらに炒めて出来上がり。

炒めれば炒めるほど、葉っぱ独自の苦みがなくなるよ。だけど焦げないように火加減に気をつけてね。

らっきょ大サーカス

Image197 病院の向かいにあるスープカレー屋さん。スープ増量すればよかった。うまいー。ここのスープカレー好きだー。ここ数週間で一番食べたーhappy01。とても朝吐いたとは思えない食欲振り。

検査は、半年前と変わらず。けど、1年前よりはいい感じ。次の検査の予約して終了。それにしても検査ってお腹すくね。

shineピカンティshine

やっぱり、道産子はスープカレーですよ。
とゆうわけで、MおちゃんとT-J-と第二回スープカレーの会。

ピカンティは、スパイスが独特です。コレがまたはまります。
そして、曜日によって変わるスープが魅力です。

●本日の注文
 ・スープ:時々シリーズの「JOHXMON縄文」
 ・具材:沖縄ソーキのやつhappy02
 ・トッピング:蒸しキャベツ(最高!!)、うずら
 ・辛さ:2

「JOHXMON縄文」、とても好きだと思いました。
辛いの食べたがるけど、辛いのが苦手だから、辛さレベルは「2」。
それでも鼻水タラタラで、最後は「辛い~coldsweats02!!辛い~coldsweats02!!」を連発してましたけどね、「1」にする気なんかさらさらないんですよ。弱くても、好きなんです。
ちなみに辛さは5段階。辛いのに弱い人は、私をご参考にどうぞ。

ゾウさん大好き!という話から、ゾウに乗りたい→タイに行こう!と盛り上がり、タイにいったらゾウに乗ることが第一の目的となりました。

会社で顔を会わせていても、大好きな仲間とは離れがたいもので、スポーツバーへ移動してもうしばらく一緒にまったり。
バーなのに注文したのはチョコレートパフェ。イギリスのサッカーは、とてもうまいなー、パスワークとかシュートの威力がなんか違うなーと、パフェを頬張りながら堪能しました。
外国人もそこそこいて、あちこちから聞こえてくる英語が心地よかったです。今までココを知らなかったことが不覚でした。T-J-連れてってくれてありがとー。

野菜倶楽部・庄司

今日も、パーフェクトな3点セット。

寝坊
遅刻
ケータイ忘れる

とっても、ごめんなさいcoldsweats01

平日の昼間に高校時代の仲良し4人で集まれるのは珍しくって、とっても楽しみすぎて、最高に気が緩みました。12:10の電車に乗ってギリギリ間に合うってくらいなのに、起きたのが12:00。次の電車でも、札幌駅到着後、全力疾走できたらきっと間に合ったけど、思うように歩けないからやっぱり遅刻。

今日行った野菜倶楽部・庄司は、この間行った果実倶楽部818の系列店。こっちも最高においしかった!!happy02 デジカメも忘れたので、写真ありません・・・けど、本当に美しくて美味しいのです!!

果実倶楽部とおなじくお土産もらえます。今日はapplebanana
お店は↓↓↓です。是非行ってみてください。予約がベターだよ。
(※miru予約ありがとう!)

club de l’egumes(野菜倶楽部)庄司
・住所:札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル3F
・TEL:011-251-0090
・営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
・休業日:日曜日※4月から火曜日に変更になったそうです。

もうちょっと一緒にいたかったから、三越別館のLeTAO Sweets Cafeでお茶。周りはお洒落マダムばかりだったけど、三越に集まるお客さんなだけあって雰囲気の良い人ばかり。お店もゆったりくつろげて、まさに大正解!!lovely。お腹の目立つ妊婦には、背当てクッションも出してくれたよ。こうゆう気遣いって、見てるだけでも嬉しくなるよね。あと、妊娠した友達と会うと、なんだか幸せな気分になれる気がする。もう、嬉しいことだらけ~good

hiroの食べてたプリンがおいしそうだったので、次回はアレを食べたいと思います。

SUBWAYの日

Image114レギュラーサイズのサンドウィッチがどれでも290円。wink 日本で最初にSUBWAYがオープンしたのが1992年3月25日らしい。それで毎年3月25日はSUBWAYの日として、感謝セールしてるみたいだよ。
普段、普通に食べる時はお高いから、みんな、ホームページからクーポンダウンロードして行くとよいよ。ちょっとだけお安くなるよ。

果実倶楽部818

今日の午前中、早起きして恩師に会いに行こうと考えていました。
昨日の夜、高校の同級生にそれを話したら、「起きれるの?」と言われました。
そして、2年ぶりに話すMかちゃんにも言われました。
同僚にも同じことを言われました。
とにかく昨夜は高校、大学、社会人と、ありとあらゆる時代の関係者と話したわけですが、もう、あたしの印象なんて、どうせ全ての人がそう言うんだろうって、思いました。

案の定、起きられませんでした。目覚まし時計は隣の部屋まで吹っ飛んでいってました。

サッソク、次の手を考え、3/31になんとか手を打とうと思います。

そんな今日ですが、Mかちゃんと2年ぶりに会ってきました。
この間、miru&minoが話してたお店(果実倶楽部818)がMかちゃんの好みっぽかったので選択肢に入れてみました。そしたら大正解!どれも美味しいし、お酒だけじゃなく、ジュースやノンアルコールカクテルも充実してる!!おまけに帰りにはフルーツのお土産までくれちゃった!(デコぽんとかオレンジが4個入ってたよ)

Image109Image110Image112Image113

<後日談>
オレンジはね、いつものことだけど、あたしのいない間に母上様がこっそり食べて、「おいしい!これはあたりだ!」って思ったらしく、全部食べちゃうとあたしがかわいそうだからってちょこっと取っといてくれたそうです。あ、そう。それはありがとね。
えぇ、もちろん、あたしがもらってきたオレンジなんですけどね。

果実倶楽部818は、老若男女問わず、目でも舌でも楽しめるとっても素敵なイタリアンレストランでした。イタリア料理なのに、くどくなくて、びっくりするくらいおいしい。素材の味がしっかりする上に、珍しい野菜もふんだんに使ってるんだ。この野菜はなに?って素材に興味も湧いて、食べてる間ずーっと楽しいんだよね。なにはともあれ、日本人好みの味付けだよ。とっても美味しかったから、母上様の誕生日のお祝いはここにしよーっと思いましたclover

おきなわごはん。

M香ちゃんとまーちゃんと、晩御飯もいっしょ。
星空料理店ってとこに行ってきたよ。
ゴーヤちゃんぷるーおいしかったよ。
沖縄音楽も心地よかったよ。
三線の音って、心のどこかにある懐かしい気持ち
にそっと届く気がする。
そして、酒飲みのアタクシは沖縄のお酒が大好き
でございます。
大好きな友達と一緒なのと、音楽のせいなのかな、
たった2杯で気分最高!

だけど、ソーメンちゃんぷるーがなかったよ・・・
自分でつくる味じゃ、沖縄でたべた味にならないんだよ。
どーしても沖縄味がいいんだよ。
次は、ソーメンちゃんぷるーのあるお店にいくのです。
Zさんに探してもらおう。

長沼ジンギスカン

今日のランチは長沼でジンギスカン。
コミュニティ公園のところでは、味付けの違う3種類のジンギスカンが食べられるよ。
かねひろ(生姜味)、長沼(にんにく味)、佐藤(フルーツ味)の3種類。ランチタイム(平日のみ。11:00~14:00)だと定食になっていて(もちろん自分で焼いて食べれるよ)絶対お得。量はランチサイズなので、食べ盛りの男の子には物足りないかもしれないけど、足りない分は単品で追加すれば良し!!だと思います。
生姜好きのTちゃんはかねひろを。にんにく好きのわたしは長沼を。お肉的には、長沼の方が柔らかく感じたよ。次回は佐藤に挑戦さ☆
今日は少し寒いにも関わらず、パークゴルフしてる人がすごくたくさんいたよ。いつきてもこの町はパークゴルフが大人気みたいだね。真似っこして今度はパークゴルフもしよう。

ら~めん共和国

朝も、昼も、帰りも、ずっとA菜と一緒の一日。フル番で目が回ったけど、充実してたね。
今日のお昼は、前から決めてたら~めん共和国
ラーメンは、とんこつラーメンが好きです。A菜もとんこつ系が好きです。
だから手始めにとんこつ。そのうち全店制覇してくるよ。
ちゃーしゅーがトロけるぅ・・・ うまいっ・・・ (麺は好みではなかったけど)ここのちゃーしゅーはトロける系に弱い人はお見逃がしなく。(普通のラーメンでも、ちゃーしゅーの量がすっごく多いよ。めちゃくちゃおいしいけど、多すぎて食べ切れんかった)

目が回ってるのは、仕事のせいじゃない部分も大きい。体調が悪魔の季節に突入しました・・・けど、負けません。会社は休まないよ。だけど、成績悪いから、休み明け怒られそう。弱ってるなりに、頑張る。
帰り際、Y美さんに「目が真っ赤で、顔が真っ白」と言われました。それって、うさぎさんみたいだぁ・・・かわいいものに例えすぎですか?病人なので大目に見てください。

節約料理

☆晩御飯の献立:豚丼

→肉は特売で購入し、冷凍保存しておく。
→使用分を解凍
→焼く
→火が通ったところで豚丼のたれをからめる
→できあがり

これだけでは寂しすぎるため、たまねぎと人参の炒め物も添えることに。

→たまねぎと人参を切っていく
→すごく応用の利く食材のため、豚丼だけのために刻むのがもったいなく感じる
→冷凍庫に特売品の牛肉もあったことに気がつく
→明日から5連勤であることを考える
→カレーも一気につくってしまおうと思いつく
→牛肉を解凍する
→牛肉が多いことに気がつく(冷凍時に小分けにしていなかったため)
→牛丼もつくり、保存しておくことにする

☆本日のお品~最終結果~

1)豚丼、野菜炒めつき(2.5人分ほど) 
→Tちゃん1.5人分くらい食す
→それでも足りないようだったのであたしのを分けてあげる
→今日はフライパンで焼いたけど、やっぱり七輪が欲しいと思う
→豚丼は、炭火でつくらないと本物にはならないと悟る

2)ビーフカレー(鍋にいっぱい) 
→どうみても1週間分くらいある。カレー天国、ばんざーい。

3)牛丼(軽く見積もっても5~6人分くらいになった)
→適当に調味料を合わせただけなのに、味付け最高。あたしって、天才かも。
  分量メモしておくべきだったと思うくらいスバラシイ偶然の産物。


カレーも、牛丼も冷凍保存用に小分けの準備。
→1週間は間違いなく生きていける状態確保。

上記メニュー大量調理でも材料費は1000円以内。特売が節約に大いに貢献です。
今回の大量生産は、解凍した牛肉の量がすっごく多かったからだけなんだけど、じゃがいもの在庫があれば、肉じゃがも作ったんだけどな。

カレーも牛丼も肉じゃがも、アレンジ次第で、いろいろ変化を楽しめるメニューだから便利なのです。働く主婦のみなさん、ラブラブ同棲カップルのみなさん、少しでも節約したい一人暮らしのみなさんの強力なサポートとなるよう、アレンジ編はいずれご紹介して参ります。

より以前の記事一覧