ドライブ日和

天気がいいから長沼町までドライブ。
miruが行ったって言ってたレストランCressに行ってみたよ。

ここは、平日に来るといいね。
祝日だったせいか、とても混んでて待つこと1時間以上・・・
桜とチューリップの咲いたお庭を散歩して、お庭にある雑貨売ってるお店でお買い物して、チョコつまみ食いしてさらに待ちました。

待った甲斐あって、全部おいしかったー!メインディッシュにはハンバーグにしたよ。ハンバーグもおいしかったけど、野菜最高!そして、なによりおいしかったのは、トマトジュースとオレンジジュース!

帰り道、レラに寄って衝動買い。GWのレラは、かなりすごかった。
どのお店も安い、安い。
中でもCOACHが激安で即決 heart いいお買い物ができたよ。

晩御飯は、福住にある中華料理屋パンダ
YAMMY!!って全身で喜びたくなる味だったよ。
Mちゃんご馳走さまでした。

他にもしたかったけど、できなかったこといっぱいあったな。

・パークゴルフ
 ・温泉
 ・岩盤浴
 ・えこりん村でアルパカの赤ちゃんと戯れる

早く行かないと、赤ちゃんが大きくなっちゃう。
アルパカはやっぱり赤ちゃんのうちがかわいいと思うのです。

デトックスツアー仙台・名取~3日目~

t-koの家にあるものは、なんだかうちにあるものに似てる。そうゆうとこからも、同い年の双子座geminiだって実感したりするんだよね。こうゆうのも、ちょっとうれしい。そして、新婚t-ko家に初めて泊まったのに、寝坊してごめんなさいcoldsweats01

お昼ごはんは、S-styleで見た米沢牛taurus。仙台駅前で食べれるよ。やっぱりうまいー。すごくうまいー。
Img_70221Img_70231Img_70241Img_70251

仙台は、特に面白い場所はないけど、ただそこにいるだけで満たされる魅力がある気がする。杜の都というだけあって、街に広がる緑の配置も美しいし。そして今の仙台は、新しいものが伝統に遠慮しながらも、うまく共存していってる気がする。

仙台は新しいものをなかなか受け入れないっていうのが、ひと昔前まで、マーケティング業界では常識だった。わたしが仙台で働いていたときにはまだそんな世の中で、東京では成功しても仙台では受け入れられないというのが結構あった。たった数年なのに、街が変わった。PARCOまでできるなんて(まだオープンしてないけど)、あの頃にはありえない。

Img_70271最終日のスイーツは、マンゴーパフェ。
マンゴー、おいしー。

Img_70321_2そして、皆さん。
突然ですが、仙台は光通信発祥の地です。
←証拠写真です。
東北大ってすごいー。
さすが、旧帝大。

空港近くのわくわく広場で、キャーっと騒いだあとは、あっとゆうまに新千歳空港。
帰りのスーツケースの重さは26kg。
今回も、思い出いっぱいありがとー。
次は、やっぱり芋煮会がしたいよ。釣りfishもしたいよ。
じゃがいもは北海道から持参するから。

Img_70081そうだ、これはみんなでお揃い。
ほんとに、たのしかったー。
A-ko&t-ko、いっぱいありがとー。

デトックスツアー松島・利府~2日目~

Img_69391A-ko家は、本当に素敵shine
いつ来ても、生きる力が宿っている気がする。
そして、お米やお土産もいただいてしまい、も、申し訳ないです。
米どころ宮城・・・やっぱりお米の美味しさは格段違います。おとうさん、おかあさん、A-ko&ちび、ありがとうでした。

Img_69451そして、わたし。仙台にあんなに長く住んでたのに、松島にも何回も行ってるのに、遊覧船shipには1回も乗ったことがありませんでした。だから、乗ってみたかったのです。
遊覧船が出発するときにお伴としてついてくるかもめは芸達者。エサを空中キャッチして旋回して戻ってくる姿は、自分がショーに参加してる気分になれるよ。そして、こんなパワースポットも知らなかったよ。

遊覧船は、沖にでると波waveが高くなって、自己防衛(寝る)しないとちょっと大変。一番強かったのはA-koだったね。t-koとあたしはちょっと酔い気味でした。ふたりとも、一緒に乗ってくれてありがとー。

ささかまも焼いちゃった。手焼きささかま。
だけど、これは手抜きささかま・・・↓

松かまの「揚げむう」は最高!
なんでこんなにおいしいの!!瑞巌寺の観音様も、むう食べてるみたい。これが「むう」↓
Img_69911Img_69951←むう観音

Img_70091北海道にないコンビニ→ミニストップ。なんでないんだよぅ。
ここのスイーツが大好きなんだよねshine
今回は、アップルマンゴーパフェ。
おかわりしたいくらい、おいしかったhappy02!!

夕方、A-koと別れて、18:00からはt-koと平井堅 FAKIN' POP TOUR in Sendai!!もう、すごい盛り上がりだったよ。1Fも2Fもほぼオールスタンディング状態。休憩とシックな曲のときだけ座ることもあったけど、ジャニーズまではいかないけどすごい盛り上がり様でした。それにしても平井堅かっこいいわーlovely。いいわーlovely、いいわーlovely。KENCHAN TEA BAGも買っちゃたよー。

コンサート後は、お寿司で余韻に浸ります。
うまい鮨勘は、回る寿司なのに、回らない寿司と変わらない。値段もちょっと高めだけど、断然その価値があるよ。
すし職人さんの握ったシャリの力加減が絶妙で、ネタも上品においしい。けど、職人さんによってシャリの力加減は違うから、素敵な職人さんにあたるとよりラッキー。
そして、今日はとてもラッキーscissors。すっごくおいしかったよheart04
北海道は、値段の割にネタが大きくて豪快で、そこがいいとこなんだけどね。あたしは宮城のお寿司の方が好きなんだよね。

デトックスツアー山形・宮城~1日目~

最寄りの駅6:04発のJRに乗る予定だったのが6:00に起床sweat01。いやがおうなく次の電車になるものの、常に寝坊もしているとこうゆうときに冷静に行動できるもので、空港についてゆのみのんのとハスカップティーを購入する余裕もあったよ。Skipサービスって、なんか心もとない気がするけど、慣れると便利だね。

10:00AM仙台空港に無事到着。
A-koがお迎えにきてくれて、t-koと長町MALLで待ち合わせ。
t-koと合流して、近くにあるおいしいベーグル屋さんに寄り道。寝坊してご飯食べてないんですよ、おなかすいてるんですよbearing。天童(山形県)まで1時間はあるじゃないですか。お腹が持ちませんwobbly。ちょっとだけ、おねがい、ちょっとだけcrying!と寄ったのはBAGLE Uっていうお店。モチモチしてて、めちゃめちゃおいしーいっhappy02!通販でも買えるみたい。これは、買う価値があります。ベーグル好きさんは、ぜひお見逃しなく!

info02 BAGLE U
宮城県仙台市太白区富沢4丁目8-47 (仙台市体育館正面)
定休日: 毎週月曜日及び第4火曜日
営業時間: 9:00~19:00

やさしくって心が満たされる食感も、大当たりclover 幸せの味ってきっとこんな味。自分でもこんなおいしいベーグルが作れたらいいのになー。

Img_68441天童についたらお昼時。
山形県と言えばやっぱりそばでしょ。太くて腰があるのが山形そばの特徴だよね。「水車」っていう江戸時代からあるお店で食べたよ。何回来ても、おいしくって幸せ。

Img_68491フルーツ王国山形県では、全国のcherryの7割を生産。特にに有名なのは佐藤錦。値段は、粒の並べ方でも違ってくる。粒がきれいに整列していると、ほんとに赤い宝石みたい。だけど、不揃いでもおいしいよ。

Img_68591佐藤錦とほかのさくらんぼを食べ比べると、甘さが全然違う。だけど佐藤錦ばかり食べると口の中が甘さで麻痺しちゃう。口の中が麻痺するくらい甘いってすごい!もう、とりこになっちゃってね、休憩しながら、佐藤錦の木を集中的に狙ったよ。そして、お腹が苦しくなるほどcherrycherrycherrycherrycherry食べつくして、お腹が痛くなりました。そういや、子供のころ、親にさくらんぼ食べ過ぎたらおなか痛くなるよって言われたっけ。

さくらんぼ畑はハウスになってるから、汗が流れてくるよ。さくらんぼ狩りの帰りには、天童温泉ですっきりするのが良いみたい。山形は温泉spaも多いよ。

Img_68731_3帰り道、スパイスの利いた看板発見。
ブラックジョークは大好きだけど、時期が時期だけに、おいおいって感じもするよねthink

仙台にもどって秋保大滝でマイナスイオン吸収。
好例のおみくじも引いたよ。出た!大吉!!
ここにある茶屋で、お豆腐もいただきました。ディスプレイもきれいだよね。癒された~。

Img_68751Img_68821Img_68861

6月21日は、キャンドルナイト。
勾当台公園はキャンドルでいっぱい。
そして今日は、t-koさんの誕生日。
キャンティボーノでお祝いしました。
Happy Birthday crown t-ko !!

食い倒れの旅 6日目~京都・大阪~

Asagohan_washoku最近、おかゆにはまってます。朝ごはんにおかゆって、最高です。連日の暴食に胃もお疲れモードに入っているせいですが、体にジーンときます。札幌でもおいしいおかゆのお店みつけて、おかゆはmyブームだったりします。

Kiyomizudera清水寺に行きたいっていう衝動にかられお参りに。おみくじ引いたら凶で、その直後に足くじいて、これで厄落とし。修学旅行で来たよね、清水寺。湯豆腐食べるの忘れてた・・・って思い出して、湯豆腐の文字に見とれてくじきました。

つーじーから「おみくじで凶がでたらおみくじ3つに引き裂いて結ぶんだよ・・・ちゃんと裂いて結んだかい?」って教えてもらったのは帰ってきてから。丁寧に3つに折りたたんで結んできちまったよ・・・

あと、修学旅行で忘れられないのが京都の抹茶アイスクリーム。アイスー!アイスー!ってわめき続け、執念で食べてきました。

Ikayaki_deluxe時間がないので、大阪へ移動し、名物イカ焼きを購入し関西空港へ向かいました。空港では蓬莱で豚まん晩御飯。やっぱりあたしは150円とか、140円とか・・・お安いものが口にあうみたい。美味しかったー!!

大阪の気温20度、札幌の気温マイナス1度。
だけど、雪が溶けてて嬉しかったーーー!!!
春がくるんだ!

母上様にはたくさんお土産を買ってきましたが、心を射止めたのは西陣織のお財布でした。喜んでるおかーさんはかわいくって、わたしも嬉しかったです。

旅行楽しかったです。またすぐどこかに行きたい気分。
だけど、働かなくちゃ。また頑張らなくちゃ。
出張がある仕事だと、いいのにな。

食い倒れの旅 5日目~京都・大阪~

Asagohan今日の食事のメインは朝食。ホテルのパンって、美味しいですよね。だから、全種類食べたいんですよね。いつもネズミが食い散らすようにかじっては残したりするのですが、今日は朝食がメインなので時間をかけて頑張って食べきりました。死にそうでした。

今日は、CELINE DION TAKING CHANCES WORLD TOUR 2008大阪公演です。
今回の旅行は、食い倒れが目的なのではありません。
世界の歌姫、セリーヌ・ディオンが目的なのです!!

歌った曲の中で一番好きだったのは、フランス語の歌でした。セリーヌ自体も、ファーストランゲージであるフランス語には思い入れがあるみたいでした。そりゃそうだよね。

それにしても、、、もっと会場盛り上がるかと思ったら、年齢層が高いせいか、とても静かでした。ここ盛り上がるところでしょ!ってとこでも観客の反応が薄くて、ちょっと寂しかったです。トークが英語だからかな・・・けど、言葉わかんなくても空気読めば盛り上がるとこだってわかると思うんだけどな。

わたしたちは後ろの席だったから、しんみりと聴き入ってる中高年層をよそに、好き勝手に盛り上がってました。わたしは感激のあまり涙が流れて止まらないし、お隣さんは好き放題踊ってるし。
とにかく、セリーヌ・ディオンは最高ですheart04

食い倒れの旅 4日目~高松・京都~

Sakae高松市中心エリアにもうどん屋さんがいっぱい。
中心エリアの食べ歩きには自転車が最適。
レンタサイクルは朝7:00から営業。1日100円。
うどんも安けりゃ、自転車も100円。
お母さん、どうしてわたしを高松で生んでくれなかったの。とゆうわけで朝ごはんもうどんだよ。
写真は四国で3軒目のさか枝とレンタル自転車。

Sakaesoup讃岐うどんはただ食べるだけじゃなくて、お店の楽しみ方も奥が深いらしい。
さか枝はセルフのお店で、かけうどんなら自分で湯がくことができるよ。あと、つゆも自分でいれるんだよ。このタンクにはうどんのつゆが入っていて、蛇口からつゆを注いでできあがり。
これを覚えると、もう気分は讃岐人。

Sakaeudonあとは食べるだけcatface
すごくおいしいよー☆こんなの毎日食べれるなんて、高松市民はずるいよ!!
お店の人も温かくて、「またおいでね。」って言ってくれたよ。また来るよ。絶対行くもん。

Hinodeseimenjo4軒目:日の出製麺所(坂出市)
ここも絶対に訪れるべきだよ!!!!
かまたま一口ほおばった瞬間にとろけるんだよ。happy02何もかもがパラダイスだよ!happy02
うどんに魂抜かれるよ。

Sakura_2実は、あまりの美味しさに、日の出製麺所でうどんの写真を撮り忘れました。目の前にあるものに夢中になって写真を忘れるなんて、オーロラ以来だよ。
帰り道、桜が咲いてたよ。満足度も満開!

再び大阪に戻り、宿泊地京都へ移動。
今夜のご飯は、花吉兆で会席料理。
健保の割引で通常一万円のところが二千円。
それはそれは、豪華なお食事でございました。

Hanakiccho_2Hanakiccho1Hanakiccho2
Hanakiccho3Hanakiccho4Hanakiccho4_2
Hanakiccho5Hanakiccho6Hanakiccho7

ご褒美という言葉が似合うような、そんな贅沢でした。
花吉兆の接客は、ステキです。
サービス業に携わる人は、一度は訪れてみると参考になると思います。

だけどやっぱり、わたしは日の出製麺所の100円か150円で食べれるうどんの方が好きcatfaceだったりします。さぬきの夢は、庶民の夢です。かまたまが最高においしかったんです。世界遺産級の美味しさだと思うのです。

食い倒れの旅 3日目~高松~

バスで四国は香川県、高松へ移動。
ミッションは讃岐うどんの道を究めること。

Nakanoudonschool1軒目
金刀比羅参りに備えて中野うどん学校のうどんが食べられるお店で腹ごしらえ。
うどんのコシってこうゆうこと言うんだ・・・
って歯ごたえが実感できる麺だよ。

Udonset振り返ると、このうどんセットも買ってくれば良かったーと思うのでした。
うどんって、奥が深いです。
こねて作ってみたいです。
今度は、学校に入りたいと思います。

Kompiraこんぴらさんのてっぺんに登ったら瀬戸大橋が見えて気持ちよかったよ。
そして金刀比羅宮のお守りは光輝く黄色。t-koの好きな黄色だよ。だから3人でお揃いね。

1位:讃岐うどん
2位:ことでん(左の写真)
3位:レンタサイクル
ことでんは駅員さんが切符をチョキンって切ってくれるよ。線路が1本だよ。ことでん最高!Irucaもかわいい!琴平に行くならJRより安いよ。

Akashiya2軒目:明石屋でしっぽくうどんとちくわ
しっぽくうどんは、煮た野菜が入っている、体の芯から心まで暖まるうどんだよ。秋口から冬にかけてのうどんの食べ方で、讃岐の冬の代表的な郷土料理なんだって。

食い倒れの旅 2日目~大阪~

Yakinikuお昼めがけて鶴橋へ。
駅の目の前にキャベツ焼き。これがまたお安いので食べちゃった。
鶴橋は韓国食材いっぱい!!韓国の海苔巻きにはごま油が塗ってあって美味しい。これもつまみ食いしながら、お昼はしっかり焼肉lovely。カムジャタンが食べたかったけど、それはまた今度。

Usjホテルに帰ってきて、いよいよユニバーサルスタジオジャパン!!ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド面白かったよー!!ジュラシック・パーク・ザ・ライドもジャポン!って落ちる具合が楽しい!!happy02

Img_625711~2日目に泊まったのはホテル日航ベイサイド大阪。お部屋からUSJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが見えるんだよ!みてるだけでもワクワクするんだよ!!だけどもうじきこのホテルから日航の名前はなくなってしまうらしい・・・建物はなくならないだろうから、また来たときにはここに泊まりたいな。

食い倒れの旅 1日目~大阪~

Kougaryuお昼に到着。
やっぱり、大阪と言えばたこ焼きでしょ。
お昼ごはんは甲賀流のたこやき。
ねぎたっぷりheart04ポン酢で食べると、完食なんてあっとゆうま。

Takoyakisenbeiたこ焼きが2個はさまったおせんべい。
100円なのだ!!そしてうまいのだ!!happy02
チーズ入りになると50円プラス。どっちも美味しいよ。
毎日食べたいくらい。

Oosakacastleお城ってどうしてこんなにワクワクするんだろ。
すごい特別感。
安土桃山時代を想像しながら、しゃちほこのえびぞり具合がチャーミングで無駄にいっぱい写真を撮りました。
歴史って、面白いねー。
ワタシは、特に巻物や掛け軸にトキメキます。
Squirrelこの子はお城の前にいたリスさん。
三毛猫さんもいたのだけど、忍び足で近づいたのに逃げられちゃったpout。勘のいいやつめ。とゆうわけで猫さんの写真はないのです。城と猫って、いいかんじだったのにな。

Ume豊國神社に立ち寄ったら、梅が咲いてたよ。
豪雪地帯からの脱出直後だから、雪がないだけでも新鮮なのに。紅梅を見るといつも、源氏物語の紫の上が愛でた花だなーって、光源氏を連想してしまいます。うぐいすがいるといいのにな。

Monamiハンバーグが有名な「もなみ」。すっごくおいしいのに、安くて親しみやすい!ネットで見ると平仮名だから気が付かなかったけど、お店にはmon-amiって書いてあった。ボクの友達って、そりゃ親しみやすいわけだ。マスターがとても素敵な人だったよ。